[倉吉市オープン]白壁土蔵群の新たな観光の目玉『打吹回廊』まるっと見せます!

編集部いしやん
編集部いしやん

2019年7月20日オープンの倉吉観光の新観光拠点!

倉吉市の白壁土蔵群といえば、赤瓦の屋根が続き、旅情にあふれた景観が続く、倉吉市を代表する観光エリア。

その場所に2019年7月20日、複合施設の『打吹回廊(うつぶきかいろう)』がオープンしました。

買い物・グルメ・ひと休み、さらに観光まで楽しめる“新・観光拠点”の魅力をサクッと紹介していきますよ~!

建物は白壁土蔵群そばの倉吉銀座商店街沿いに誕生しました。メインストリートとしてにぎわう場所だけに、オープン当初から観光客からの注目度も高いスポットです。

【グルメ】和食中心の大バコ食事処「四季の花 打吹天女」

まずはグルメスポットの「打吹天女」。鳥取県中部地区の食材を使用した日本料理店として2階に登場。

和食を中心に、四季折々の素材を取り入れた創作料理や郷土料理が楽しめます。キッズ仕様のランチもあれこれあるので、家族連れでもゆったりと地元の味が味わえそうです。

メニューは平日限定の日替わり定食や御膳など、バリエーションも豊富。
団体でもマックス80名まで対応できるほどの広々空間。これなら子連れでも安心して食事が楽しめますよね。

【ショップ】倉吉土産がまるっと揃う「赤瓦十八号館」

倉吉絣や倉吉ブランド商品を取り扱う「赤瓦十八号館」。

鳥取県を代表する特産品・梨のお菓子・加工品、地酒などなど。挙げればキリがないほどに商品のラインナップも多彩。あちこちで土産選びをするのが大変! っていう人は、ココでまとめて土産探しをするのもアリです。

【観光】地上15mから見晴らす景色はまさに絶景!「展望台」

『打吹回廊』のハイライトのひとつでもある「展望台」。高さ15mの場所から、赤瓦の白壁土蔵群を見晴らすこの景色は、ぜひとも見ておきたい絶景!

しかも料金無料。回廊のようにぐるりと回れるようになっているので、いろいろな角度・場所から赤瓦の街並みを眺めてみて。

【そのほかまとめ】ひと休みスペース&キッズスペース&コミュニティホール&遊具!

建物に入ってすぐの場所に設けられた「コミュニティーコート」。イベントなどが行われています。

1階にある「キッズスペース」。ソフトブロックか置かれていて、小さな子ども安心して遊べます。

観光に子どもを連れて行くと、疲れ具合を気にしたり、子ども飽きてグズッたり……。親としてはいろいろ心配しますよね。そんな時、ここでひと休み&気分転換すれば、そのあとの観光もスムーズに満喫できそうです。(授乳室が隣接しているのもありがたい!)

会合から団体での食事まで様々なニーズに対応出きる「コミュニティーホール」。
展望棟にはネット遊具が張り巡らされていて、子どもから大人まで楽しめるプレイスポットに。小さな子どもはキッズスペースに、大きな子どもはこのプレイスポットでリフレッシュしましょう!

【感想】見る・食べる・買う・遊ぶがひとつになった“一石四鳥”スポットは地元民への考えも満載!

おもてなし施設としてオープンしている『打吹回廊』。絶景を見たり、郷土の味覚を味わったり、お土産を選んだりと、観光拠点として注目されるワケが随所に散りばめられていました。

さらにそこへ、プレイスポットをはじめ、遊ぶ・集まるスペースが備えられていることで、“地元民が使える”スポットになっています。

新しい観光施設は数あれど、≪地元の人が使う観光スポット≫というのはあまりないんじゃないでしょうか。そういった意味からも、行っておくべきスポットであると思います!

打吹回廊

ウツブキカイロウ
電 話:0858-27-1888(代表)/0858-27-2808(赤瓦18号館)/0858-27-1120(打吹天女)
住 所:鳥取県倉吉市明治町1032-19 [MAP]
営 業:【回廊・展望台】9:00~21:00【赤瓦18号館】9:00~18:00【和食四季の花 打吹天女】11:30~14:00,17:00~21:00 
休 み:無休*打吹天女は水曜定休、赤瓦18号館は1/1~1/3休業
駐 車:100台
情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ