[松江市オープン]金の茶室がある寿司店?『寿司ダイニングAYAMACHI』

編集部いしやん
編集部いしやん

JR松江駅近くに誕生した気軽に“回らない寿司”が食べられるダイニング

JR松江駅近く、飲食店が集まる寺町プラザ内に誕生した『寿司ダイニングAYAMACHI』。その時々の旬の魚介を使った寿司が、ランチはなんと1100円~食べられます!

大将は18歳でこの世界に入ったころから約30年もの間、和食一筋の大ベテラン。その大将やオーナーも自ら目利きして、仕入れることもあるというネタは、どれも鮮度抜群で、お値段もお手頃。

鳥取県産のベニズワイガニ、隠岐の知夫村から直接フェリーで仕入れる岩ガキなど、ネタのバリエーションも多彩なんです。

握り寿司だけでなく、天ぷらをはじめとする揚げ物、焼き物といった和食メニューもいろいろ揃います。

そして、オーナーがこだわったという「金の茶室トイレ」も密かに話題とか……!?

カジュアルさを追求した“入りやすい”空間づくり

店内はコンクリート打ちっ放しの壁がスタイリッシュで、手前のテーブル席エリアは黒をベースにシックな雰囲気。

奥には大将の調理風景が見られるライブ感も満点なカウンターもあります。「寿司ダイニング」と銘打っているだけあって、「気軽に寿司を食べてほしい」というオーナーの思いがひしひしと伝わってくるようなカジュアルさです。

新たなパワスポ!? “金の茶室トイレ”がスゴイ……

「贅を尽くした」その言葉がガッツリはまるこのトイレ。お店全体を建築デザイナーに委ねたこちらのお店。ですが、ここだけは!とオーナーの仙頭(せんとう)さんがこだわり、こだわり、こだわり抜いたのがここ。

金箔を模した壁紙に、水音がほとんどしない“わびさび”すら感じる流し台、そしてトイレ本体も特別な高級仕様なのだとか。

なんだかトイレするだけなのに、パワーがもらえそう……!

実際に座ってみるとこんな感じ。普段、こんなに金色に包まれることってありますか?

もちろん料理の質もピカイチ!人気の寿司ランチをいただきます

今回、用意していただいたのはランチタイムの握りセット「山村」(1980円)。握り、巻物、味噌汁、茶わん蒸し、小鉢がセットになっています。

取材日の寿司はマトウダイ、アジ、中トロ、エビ、ホタテ、アオリイカ、イクラ、ヒラマサ、煮アナゴ、カニの裏巻き。

ネタは分厚く切られていて、食材の弾力や香り、うま味を余すことなく味わえます。シャリもほどよいサイズで、ほろりほどけるような口当たりも絶妙。いくつでも食べられちゃいそうです!

なお、ランチは超お手軽な「宮部」(1100円)、贅沢な「清張」(2520円)、そして最高ランクの「特上握り」(4180円)をラインナップ。“おまかせ”だけでなく、選択肢が用意されているので、シーンや予算に合わせて使い分けしたいですね。

大将が和食の料理人ということで、セットの小鉢のクオリティーも高い! 小鉢は日によってサラダが出されることもあります。

とろ~り滑らかな茶わん蒸しも美味。濃厚過ぎない、ダシの香りが活きた口当たりで、寿司の箸休めにもピッタリ。

出るだけ赤字!「のっけ寿司」は必ず食べておくべき

お店のイチオシ名物でもあるのがこの「のっけ寿司」(1078円)。境港産のカニ、マグロ、ウニ、イクラなど、海の幸を代表するエース級が文字通りてんこ盛り。山陰の味覚を存分に味わえるだけに、来た人にはぜひ食べておきたいひと品です。

見た目の迫力(いや、破壊力)がハンパじゃないので、食べる前に撮影をオススメしておきます。

アラカルトにお酒も充実していますよ!

鮮度を活かした単品の和食メニューもたくさんあります。もちろん、集まりで便利なコースもあり、当日予約不要の「当日コース(6品)」(3300円)のほか、「夕日コース」「宍道湖コース」も。
ボトルでサーブされるワイン、地酒とともに、和食とのマリアージュが楽しめるのも『アヤマチ』ならではの醍醐味。

【まとめ】敷居が高く感じる和食をとことん“カジュアルに楽しめる”気鋭グルメスポット

メニューだけでなく、お店の空間やサービスなど、オーナーの思いがそこかしこで感じられるこだわりの場所。

最近SNSでトレンドになりつつある、“赤ちゃんも食べられるお寿司”こと、野菜を使ったお寿司そっくりフード「赤ちゃん寿司」を考案・導入したり、ランチでサラダバイキングをスタート(2月からの予定)させたりと、フットワークの軽さも魅力的でした。

最後にオーナー・仙頭(せんとう)さんと大将のツーショットをパシャリ。ごちそうさまでした!

【おまけ】どれぐらいカジュアルなのか表してもらいました

こんなおちゃめなこともしてもらえるぐらいに、懐の深~いお店ということで……。

ちなみに予約時に、好きな魚や食べたいネタなどを事前に伝えておくと、状況によりますが用意してくれるそうなので、まずはお電話を~!

気になるメニューはコチラ!

寿司ダイニングAYAMACHI

スシダイニングアヤマチ
電 話:0852-27-1007
住 所:島根県松江市寺町198-61 寺町プラザ1F [MAP]
営 業:11:00~14:00(OS13:40),17:30~24:00(OS23:30)
休 み:火曜
駐 車:なし*ランチ時のみ大橋ガレージ利用でサービス券進呈
情 報:HP 食べログ

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ