焼き立てパンをランチで!雲南市のベーカリー『kinoca』にカフェスペースがオープン
もちふわ食パンや週替わりピザなど自慢の味が勢ぞろい!雲南市『kinoca』のパンランチ
こんにちは!山陰のタウン情報「ラズダ」の編集部みのりんです。
雲南市大東町にある、パンと木製雑貨のお店『雑貨とベーカリーkinoca(キノカ)』。国産小麦100%で卵不使用のパンが並ぶベーカリーに、ゆっくり過ごせるカフェスペースができました!
今回は、新しく始まったランチを紹介します。
焼きたてパンを店内で。『kinoca』で楽しむ満腹ランチ
雲南市大東町にある『雑貨とベーカリーkinoca』は、卵不使用の国産小麦パンと、木の温もりを感じる雑貨が並ぶお店。
これまでパンはテイクアウトのみでしたが、「焼き立てのおいしさをその場で味わって欲しい」というお店の思いと、「カフェもして欲しい」とのお客さんの声を受けて、店内にカフェスペースを開設しました。
大きな窓から光が入る店内は、木の家具を配した温かな空間。お店の周りが木に囲まれていて、自然の中にいるような気分で、ランチをしたり、おしゃべりしたり、読書をしたり。時間を忘れて過ごせます。
買ったパンのイートインができるほか、3種のランチをラインナップ。
【11:30~16:00】
- パンランチ(パンの料金+ドリンクの料金)
【11:30~14:00】
- 今週のピザランチ(1300円)
- 今週のトーストランチ(1300円)
まず注目したいのが「トーストランチ」。
お店自慢の「山型食パン」に、週替わりのサラダ、週替わりのメインディッシュ、ドリンクが付きます。
まずは焼かずにそのまま。しっとり、もっちり、ふわふわ。口に入れると小麦のやさしい甘みが広がります。
好みでジャムを添えられるのもうれしいところ。基本はブルーベリーかストロベリーですが、旬のフルーツジャムが登場することも。
この日は桃のジャムがありました。ふわふわのパンに、桃のやさしい甘みがジュワッと重なって、朝ごはんにもおやつにもしたくなる味。
その後は、お好みでトーストに。
焼くと表面はサクッ、中はふわっ。香ばしさが増して、さっきとはまた違うおいしさが味わえます。
週替わりのサラダも、脇役にしておくにはもったいない存在感。生野菜に、旬野菜の手作りサラダが付きます。
この日はキャロットラペ。生ハム、クルミ、クリームチーズが入っていて、にんじんのシャキッと感に、クルミの香ばしさとチーズのコクがプラス。
メインディッシュは、ハーブソーセージのトマトソース。ソーセージはもちろん卵不使用。
しっかり食べ応えがありつつ、トマトのほど良い酸味で後味は軽やか。パンと一緒に食べるのもオススメです。
毎週食べたくなるおいしさ!耳はサクサク、中はふんわりの「今週のピザランチ」
この日のピザは、シーフードピザのレモンペッパーソース。
食パンと同じ生地を使ったピザで、耳はサクサク、内側はふんわり。
魚介のうま味に、レモンペッパーのさわやかさが重なって、暑い日でもぺろりと食べられる軽やかさです。
そして、店頭に並ぶパンから好きなものを選べる「パンランチ」も見逃せません。
パンは5つの生地を使い分けていて、惣菜パンから菓子パンまで種類豊富。
好きなパンを自由に選べて、個数制限もなし。焼き立てをすぐ店内で食べられるのは、ベーカリーカフェならではの楽しみです。
食後のデザートに!すっきり無添加ソフトクリーム
食後のデザートに楽しみたいのが「無添加ソフトクリーム」(320円)。
大田市『中山農場』の生乳を使ったソフトクリームは、ミルクの風味がありながら後味はすっきり。さらっと食べやすいので、満腹のランチ後でも不思議と手が伸びてしまいます。
外のベンチで、緑を眺めながら食べる時間がまた至福。暑い日は溶けやすいので早めにどうぞ!
同じソフトクリームを使ったコーヒーフロートや、メロンクリームソーダもあります。パンランチの後に、もう少しゆっくりしたい時にアリ。
ちなみに外には、フランスパンの形をしたベンチも。かわいい~。
ランチの後は、ベンチでひと休みしたり、店内の雑貨を眺めたり。パンを買って帰るだけではもったいない、そんな過ごし方ができる場所になっていました。
焼き立てパンとゆっくり過ごせる時間を届けてくれる『kinoca』。
ひとりでのんびり、友人とおしゃべり、親子でパン選び。
その日の気分に合わせて、思い思いのランチ時間を過ごしてみてくださいね♪
『kinoca』の場所、駐車場
『kinoca』の住所は雲南市大東町大東1463-3。県道25号線沿いにある『ローソン 島根大東店』から南側に入り、右手にある三ツ和の敷地内にあります。
駐車場は12台完備。
雑貨とベーカリー kinoca
キノカ
電 話:0854-47-7932
住 所:島根県雲南市大東町大東1463-3[MAP]
営 業:11:00~17:00*ランチ11:30~14:00、カフェ11:30~16:00
休 み:日・月曜、祝日
駐 車:12台
情 報:Instagram
【雲南市にあるオススメのカフェ】心華やぐ健康的なランチ。雲南市木次町『natural cafe Kisuki』で笑顔花咲く時間を
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部みのりん
ラズダ編集部。生まれも育ちも大根島。
日刊webラズダの記事を書いたり、LazudaTVのアシスタントをしたりしています!
好きな食べ物は、さつまいもと梅干し。
【みのりんの過去記事一覧はこちら】
