郷土の素材を用いた島根尽くしのコク旨らーめん『らーめん 雲』【食べなきゃソンソン!vol.21】

めんあるき
めんあるき

煮干しと味噌の一体となった重層なうま味あふれる一杯

奥出雲町など、地元・島根県の食材にこだわったラーメンを提供しているお店『らーめん雲』。

「塩らーめん」「醤油らーめん」「味噌らーめん」などの定番メニューに加えて、地物の豚骨、野菜に山陰のアゴ(トビウオ)、サバ、カツオ、イワシ、小鯛などの煮干しをふんだんに使い、魚のうま味たっぷりの「煮干しらーめん」が味わえることでも評判です。

味は醤油、塩、味噌から選べるが、今回は味噌味をチョイスした。

【グルメカメラマンの過去記事はコチラ】めんあるきの記事一覧

スープは口当たり濃厚で、煮干しの香りと旨味に仁多米麹の3倍麹味噌の甘みあるうま味が一体となり口に広がる。

重層で厚みのあるうま味だがそれでいてスッキリとしスッと入っていくうまさ。

麺は多加水中細ストレート。地元製麺所と思われるが、モチっと食感よく、のど越しもいい。

トッピングはチャーシューは煮込みバラチャーシューと低温調理したももチャーシュー、穂先メンマ、刻みタマネギ、きくらげ、海苔。

煮込みバラチャーシューは、ほろほろトロトロで美味。低温調理ももチャーシューは、薄味で肉の旨味を感じられて、2通りのおいしさを楽しめるのはうれしいですね。

刻みタマネギの清涼感も良いアクセントとなったいます。濃厚な割にスッキリとした口当たりなので、注文時に無料トッピングの背脂を追加するのもオススメ。

【山陰の厳選ラーメン記事はコチラ】「ラーメン」のオススメ記事一覧

らーめん雲

ラーメンクモ

電 話:0852-67-1373​

住 所:島根県松江市東出雲町6-1-9

営 業:11:00~15:00,17:00~20:00

休 み:金曜

駐 車:あり

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】