[動画あり]みそ汁が変わる!辛みがポイントの『河田園』の「柚子こしょう」

編集部べーやん
編集部べーやん

完熟ユズを使った島根県津和野町生まれの「柚子こしょう」

今日は、島根県鹿足郡津和野町にある農家『河田園』が手掛ける「柚子こしょう」を紹介します。

私の家庭でも普段から柚子こしょうは常備していて、夕食が肉料理などの日には皿の端っこにちょこんと付けて親しんでますが、最近人に勧められ、初めて食べてみたのがこの津和野生まれの「柚子こしょう」。

想像以上のユズの香り、青胡椒による独特の辛味が印象的で、今までに味わったことのない柚子こしょうでした!

「柚子こしょう」(432円)は、みそ汁の隠し味、鍋の薬味、刺身やかまぼこなどにもオススメ。刺身ならワサビの代わりとしても使えそうです。

『河田園』では、柚子に農薬を使わず有機肥料をたっぷり与え、完熟になってから収穫するのがのこだわり。

「柚子酢」「柚子茶」「ゆず七味」など様々な商品を手掛けていますが、環境にやさしい農業生産をしているからこそ、どれを味わっても柚子の香りが存分に楽しめるようになっているのでしょう。

島根県津和野町の特産品でもある柚子。

同町には古くから山のふもとに実生の柚子の木があり、年間約5トンの生産量があるそうです。『河田園』は昭和63年から柚子の加工販売を始め、現在も柚子や「まめ茶」の多彩な関連商品を販売。

「柚子こしょう」はオンラインショップをはじめ、松江市の『島根県物産観光館』『青杏+ グループセンター店』、米子市の『しまとり米子店』などで購入できます。

ほかとは一線を画す、『河田園』ならではの味をぜひ味わってみてください。

【オンラインショップ】まめ茶・農家のお茶・ゆず七味・ゆず醤油などの販売・通販を行う「河田園」では、島根県津和野町からおいしい商品をお届け

編集部が頑張って食レポ!河田園の柚子こしょう【LazudaTV】

サムネイル

【YouTubeチャンネルはコチラからも見られます】Lazuda TV

【Lazuda TVバックナンバー→】ムービーの記事一覧

河田園

カワダエン

電 話:0856-72-2451

住 所:島根県鹿足郡津和野町直地58

営 業:8:30~18:00

定 休:土・日曜

情 報:オンラインショップ

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」編集部の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。
新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。日刊webラズダでは超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の企画・編集・出演を務めています!

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

グルメお土産ご当地グルメ・食材テイクアウト・持ち帰り地元を応援!ムービーで見る山陰