スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

洗面台が見違える超簡単おかたづけ術「壁面空中収納」を試してみて【おかたづけ“エバラPOINT”vol.15】

おかたづけ整理収納快適な暮らし連載コラム

教えてエバラさん
教えてエバラさん

空いた時間でおかたづけ♪洗面台周りをスッキリみせる、収納するコツ

毎朝、洗面台を使うのに争奪戦を繰り広げている家庭もきっと多いのでは? 家族それぞれが身支度を整えるのに利用する、毎日使う場所なだけに自然と人だけでなく、モノもところせましとひしめき合うスぺースに……。

歯ブラシ・コップ、メイク道具、整髪料……。ひとつ一つは小さくても、家族分や複数の種類が集まると、ゴチャゴチャした印象になってしまいます。加えて、モノが多いと視界の中にたくさんの情報が入ってくるので、落ち着かず疲れてしまうんです。

そこで今回は、スッキリとした洗面台にするためのエバラpoint!!をお教えます!

使うモノは直接置くとゴチャゴチャしてスッキリ感は無くなります。

置くのであれば、収納ケースやトレイの中に入れてまとめて置きます。そうすると、複数のモノをひとまとめにでき、スッキリします。また、掃除をする時にもケースごと持ち上げればいいので時短家事にもなりますね。一石二鳥!

さらに、洗面台の壁面を活かした収納もオススメです。

貼ってはがせるフィルムフックを使って歯ブラシやコップ、ハンドソープなどのボトルも壁に貼り付けて置いちゃいましょう。

壁面の部分に貼り付けられるので洗面台に置かなくても大丈夫! その分スッキリ感もグンと増すはずです。

外出がはばかられる時だからこそ、思い切っておかたづけしてみるのはいかがでしょう? 取り入れられることから少しずつ試してみて、生活空間をほんのちょっぴり過ごしやすくしていきませんか。

【おかたづけハックの人気記事】

ゴミがお片付けグッズに!?食パンを留めてるアレの意外な使い方を伝授【おかたづけ“エバラPOINT”vol.14】

かさ張るハンガーを楽々収納!目からウロコのスッキリ術【おかたづけ“エバラPOINT”vol.13】

【おかたづけ”エバラPOINT”vol.7】優秀!オススメ100均グッズで袋を収納!スッキリ&使いやすく!

教えてエバラさん

整理収納アドバイザー

教えてエバラさん

「田舎で片付ける女」こと、整理収納アドバイザー1級・2級認定講師の資格を持つ“おかたづけ”のスペシャリスト。出会った人を元気にしてくれるエネルギッシュな人柄で、山陰各地で「おかたづけ」に関する講演も実施。そのほか、テレビ・ラジオ・雑誌等、出演、執筆も多数。

【HP】:https://ameblo.jp/tomomi-ebara/
     http://okatazuke.ryu-tsu.jp/