スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【子どもの日2020|島根県版】ドライブスルーで楽しめる鯉のぼり3選

快適な暮らし自然レジャー子連れ公園絶景お花季節限定おさんぽ生活

編集部べーやん
編集部べーやん

車内から楽しめる鯉のぼりスポット見つけました!

もうすぐ5月5日、子どもの日。本来なら子どもとお出かけする予定だった家庭も多いかと思いますが、今年はそうもいきません。

「どんな風に過ごしたらいいか分からない!」「子どもたちに楽しい思いをさせてあげたいのに…」と悩んでいる人もきっと多いですよね。

子どもの日といえば、いつもであればやっぱり鯉のぼり。今年は掲揚しないと判断されたところもある中、コロナ対策をしたうえで鯉のぼりを揚げているスポットをいくつか見つけました。

そこで今回は、車内からドライブスルー感覚で眺められる、島根県内の鯉のぼりスポットをまとめてご紹介します。安心して息抜きをするためにも、出かける際は人が密集しそうな時間帯を外して行くなど、事前のプランニングも大切にしたいですね。

【安来市】古代出雲王陵の丘

古代出雲王陵の丘(こだいいずもおうりょうのおか)
掲揚期間:5月24日まで

丘陵から中海を見下ろせる『古代出雲王陵の丘』では、5月24日まで多数の鯉のぼりが掲揚されています。5月上旬には約1万本のツツジが見ごろを迎えるため、空を泳ぐ鯉のぼりと、咲き誇る季節の花を一度に楽しめそうですね。

電 話:0854-28-6783(荒島交流センター)

住 所:島根県安来市荒島町

駐 車:30台

【益田市】島根県立万葉公園

島根県立万葉公園
掲揚期間:5月10日まで

万葉集にふれた施設や植物がある公園『島根県立万葉公園』。公園内の丘の間にはワイヤが張られ、約60匹の色とりどりの鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。ツツジ、フジといった季節の花も咲いているので、車で立ち寄るだけでも充分リフレッシュできそうですね。

電 話:0856-22-2133

住 所:島根県益田市高津町

駐 車:400台

【浜田市】浜田市役所前

浜田市役所前(はまだしやくしょまえ)
掲揚期間:5月7日まで

島根浜田市殿町にある『浜田市役所』前でも、およそ35匹の鯉のぼりが掲げられています。浜田市内の保育園の園児などが作った可愛らしい鯉のぼりも設置されているそうで、眺めているだけで気持ちが和みそうですね。

電 話:0855-25-9330(浜田市子育て支援課 保育所幼稚園係)

住 所:島根県浜田市殿町1

駐 車:100台

編集部べーやん

タウン情報Lazuda

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「Lazuda」編集部、編集長。出雲市佐田町出身。入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。日刊Lazudaでは超ローカルショートTV「Lazuda TV」の企画・編集・出演を務めています!

【HP】:https://www.youtube.com/channel/UCzuNKnW7hG9vnmy8mdbNheg