スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

『麺や拓 松江店』あの“ブラック”な人気ラーメンをテイクアウト【食べなきゃソンソン!vol.28】

ラーメングルメランチ油そば・汁なし系テイクアウト

めんあるき
めんあるき

昆布のうま味あふれる「激ウマまぜ麺」とキリッと「ブラックな一杯」を自宅で作る!

島根県の緊急事態宣言は解除されたが、こちら『麺や拓 松江店』でも店内飲食は密を避けて、入店制限をしながらの営業中。

まだまだ普通の日常とはいかないのが現実だが、5月15日から店内の人気メニューをテイクアウト用にした「おうちでつくるまぜ麺」「おうちでつくる醤油ブラック」の2種類を販売スタート。早速、購入して自宅で作っていただいてみた。

■■人気グルメカメラマンの食レポ集はコチラ■■

事前予約販売なので、店のLINE@TwitterInstagramのダイレクトメッセージ、電話で購入希望日の前日16時までに連絡を。

その際、①名前 ②電話番号 ③希望商品と個数 ④受取り来店時間(10:00~18:00の間で)を伝えて予約すればOKです。

まずは「おうちでつくるまぜ麺」から実食

「おうちでつくるまぜ麺」は、生麺、まぜだれ、レアチャーシュー2枚、メンマ、青ネギ、海苔、マグロ節がセットとなる。

まぜだれを湯煎で温めて丼に入れ、2分程度茹でた麺を移してよく混ぜ合わせる。そしてトッピング類を盛り付ければ完成です。とっても簡単。

自宅なのにこのクオリティーの高さ。できたてアツアツでいただけるのは素晴らしい!

シコモチの低加水ストレート中細自家製麺に、醤油に昆布のうま味と酢の酸味が合わさる。そして刻み海苔の香りにマグロ節のうま味が、さらにおいしさを引き上げます。

すっきりうま味のレアチャーシューにコリコリ食感のメンマも絶品。麺を食べ終えると丼の底に残るまぜだれに追い飯をして〆るのがオススメ。タレが絡む飯がまた格別のうまさとなる。

■■近くの人気ラーメン店のテイクアウト記事■■

行列ができる超人気ラーメン店『天空』のつけ麺を自宅で堪能!【食べなきゃソンソン!vol.27】

お次は「おうちでつくる醤油ブラック」

「おうちでつくる醤油ブラック」は、生麺、スープ、レアチャーシュー2枚、煮込みチャーシュー1枚、メンマ、青ネギがワンセットです。

こちらもスープを湯煎で温めて自宅の丼へ、麺を2分程度茹でてスープへ移して、トッピング類も盛り付けます。あとは好みで黒コショウと一味唐辛子をかければ完成。

スープには煮干しが2尾入っているがそのままトッピングとして使えますよ。

スッキリとクリアな出汁は、キレのある辛口な醤油に、魚介系の香りとうま味が特長のおなじみの「醤油ブラック」。

麺は定番の自家製低加水ストレート中細麺で、シコっとしながらモチっとしたところもあり、ブラックスープとも相性良い。すっきりうま味のレアチャーシューと柔らか煮込みチャーシューもGood。

このほかにも、レアチャーシュー、豚バラチャーシュー、味玉などトッピング類も好みでテイクアウトができるので、組み合わせてアレンジするのも楽しそうですね。「おうちでつくる」シリーズは実に簡単&お手軽にうまい一杯が自宅で楽しめるので、お店を応援する意味も含めていろいろと試してみるのはどうでしょうか? お気入りの丼を揃えてみるのも楽しいと思いますよ。

最新の店休日、営業時間などはお店HPやTwitterでご確認ください。

■■人気グルメカメラマンの食レポ集はコチラ■■

麺や拓 松江店

メンヤタク

電 話:0852-23-0700​

住 所:島根県松江市学園2-27-28

営 業:11:00〜14:00*現在、夜営業は休止中(テイクアウトは予約受付10:00~16:00、引取11:00~18:00)

休 み:日曜

情 報:HP Twitter Instagram

めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーいかこいコラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【HP】:https://menaruki.exblog.jp/
     http://www1.megaegg.ne.jp/~takastm/index.html