スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

松江の人気カフェ『HAUS』が営業再開!今だけの“おいしい”応援特典あり

雑貨おしゃれカフェグルメそばスイーツモーニングランチ季節限定テイクアウト

編集部いしやん
編集部いしやん

5月25日から店内飲食が再開!濃厚プリンが100円でテイクアウトできる応援プロジェクトも

松江市乃白町にある山陰最大級のライフスタイルストア&カフェの複合施設『HAUS(ハウス)』。これまでは、店内での飲食を自粛し、テイクアウトのみの営業を続けていましたが、5月25日から店内飲食を再開しました。

「待ってました!!」という声もたくさん聞こえてきそうな超人気店なだけに、再開した店内の様子、気になるメニュー、そして6月1日までのお得な応援キャンペーン情報まで、まとめて欲張りに紹介しますよ~!

席と席の間も広々~。今まで以上にリラックスできそうな空間に

『HAUS』といえば、以前からランチ・カフェタイム問わず、多くの人で賑わう人気スポット。今までは店内に入れば“人がいっぱいだな~”という状況もありましたが、今回の再開を機にソーシャルディスタンスを確保して、席と席の間隔が広々に~。

感染対策もありますが、なによりこれならほかの席・人をあまり気にせず、とことんおいしい料理やスイーツが楽しめそうです! 大きな窓の開放感とも相まって、より過ごしやすくなりました。

「そうはいっても店内はちょっとな~……」という人にも、今春から登場したテラス席なら気持ち良くランチ&カフェが楽しめそう。

吹き抜ける風が心地いい癒しのスペースになっていますよ~。

『HAUS』は山陰最大級のライフスタイルストアを併設した食べる・買う両方が楽しめるスポット。食事やカフェの前後に覗いてみるのもいいですよね。

センス抜群のアパレルに、アウトドアグッズ、オシャレな生活雑貨や自転車、子ども用もラインナップされたメガネなどなど。挙げればキリがないほどに商品ラインナップは多彩です。最近では「冷感マスク」なる商品がトレンドになりつつあるとか!?

アイテムはInstagramまたはオンラインショップから購入もできますよ~!

推しランチはそば粉100%でヘルシーな「ガレット」

「ガレット」とは、そば粉を使った、フランスのブルターニュ地方の伝統料理のひとつ。ポリフェノールが豊富な蕎麦粉は、ほのかにヘーゼルナッツのアロマも感じられます。この風味のおかげで、肉・魚介・チーズ・野菜など、様々な食材とのペアリングが楽しめるんです。

なので、「ガレット」とひと口に言っても、写真の「香草焼チキンとグリル野菜のガレット」(1280円)のほか、「コンプレット」(1000円)をはじめ、全6種類とバリエーションもいろいろ。ランチプレートにはすべてドリンクもセットになりますし、プラス280円でスープ&サラダも追加できますよ。

出社前に「モーニング」の選択肢はあり?

最近では、テレワークや時差出勤といった、働き方の自由度も高くなりつつあります。山陰でも、導入される会社が少しずつ増えてきたのではないでしょうか? 私もテレワークメインになったので、朝の時間は以前に比べてゆったりととれるようになりました。

そこでオススメしたいのが『HAUS』のモーニング。価格帯は580~650円で、すべてドリンク付きなので比較的お得。何より先ほど紹介したあの開放的な空間で食べる朝ごはんは格別です!

朝日を浴びながら……、おいしいごはん……、香り豊かなコーヒー……、小鳥のさえずり……(?)。

■■松江市のオススメテイクアウト記事■■

ストレス&食欲解放!松江市「肉グルメ」テイクアウト特集【地元編集部厳選】

知られてないけど激ウマな店!ふんわりお好み焼きをテイクアウト『むかしや』【ラズダTV】

気になる再開メニューはコチラ!※スイーツは日替わり!

ガレットをはじめ、メインメニューは以前通り登場しますが、スイーツ・カフェメニューは一部休止した形で再スタート。スイーツは日替わりでその日のオススメがショーケースに並びます。

お待たせしました!再開記念の特典を紹介します!

はい!これです!
あ、中身もお見せしますね!

ジャーン!そう、プリンです!

みなさん、突然ですが「プラスワンプロジェクト」はご存知でしょうか?

外食の自粛だけでなく、休校で学校の給食がなくなり、乳製品の消費が減少しています。生乳の廃棄をはじめ、食品ロスを防ぐため「普段の生活にモ〜一本(プラスワン)」として行われているのがこの、プラスワンプロジェクト。

プロジェクトの詳細は下記リンクと、YouTubeでチェックを。

関連リンク:日本の牛乳を救う「プラスワンプロジェクト」緊急スタート!

サムネイル

そしてココ、『HAUS』でも先日からこの取り組みに参加し、牛乳やヨーグルトをたっぷりと使ったスイーツを提供しています。

そのうちのひとつがこの「なめらかプリン」(280円)です。

地元・木次乳業のパスチャライズ牛乳をたっぷりと使ったミルキー仕立て。雲南市の厳選された卵と相まって、とっても濃厚〜。ボキャブラリーが少なくて申し訳ないんですが、スイーツショップに引けをとらないクオリティーの高さ。手土産にも喜ばれそうなひと品です。

で、このプリンが6月1日(日)まで、なんと100円!

ランチまたはモーニング利用の人だけの感謝&応援特典です!

プリンは口当たりも文字通りなめらか。スプーンですくえば、ミルクと豊かな香りとバニラビーンズの甘い香りがダブルで鼻をくすぐります。素材もそれぞれふんだんに使われているので、食べた後の余韻が長~~いのもいいですね〜。

特典の対象はモーニングまたはランチの利用者限定ですが、1名につき3個まで購入OK! なので、自分用はもちろんですが、せっかくなら応援にもなるので、プラスワンで家族や友達にプレゼントもどうぞ!

せっかくなら「プラスワン」フォトスポットでエールを拡散しよう!

お店の中や外には「プラスワンフォトスポット」なるものが……。

こんな手描きの可愛いボードに。

手持ちタイプも。
テラス席の芝生にはこんなDIY風車も!

食事が終わって、ソッコー家に帰るのもいいですが、せっかくなら写真を一枚どうぞ。そして、「♯プラスワン」でSNSに投稿すれば、100円でお得なうえに、ちょっぴりですが、それでも生産者のみなさんにとっては励みになるメッセージが発信できるハズ!

再スタートした『HAUS』、これからもワクワクがたくさん出てきそうです。楽しみ〜。

(撮影用のプリンは、家まで待ちきれなかったため、テラスで超おいしくいただきました!)

HAUS

ハウス

電 話:0852-61-5888(カフェ)/0852-61-5885(ショップ)

住 所:島根県松江市乃白町2027

営 業:【カフェ】9:00~17:00(モーニング9:00~11:00,ランチ11:30~14:00,カフェ14:00~17:00)【ショップ】11:00~19:00

休 み:なし

駐 車:あり

情 報:HP Instagram(カフェ) Instagram(ショップ) オンラインショップ

【情報求ム!】山陰で店内飲食を再スタートしたお店の特集をします!

山陰でも徐々にですが、再開に向けて動き出した、スタートした飲食店様が出てきました。しかしながら、まだまだ手放しで来店を促すことは難しい……。

そこで、みなさんの代わりに、私たち編集部が「店内飲食が再開したコト」と「お店の魅力」を発信させてください!

掲載料はもちろん無料です。山陰の小さな出版社ですが、少しでもお役立ていただければ幸いです。ぜひお申し込みください。

編集部いしやん

タウン情報Lazuda

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌「Lazuda」編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。「日刊Lazuda」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。日刊Lazudaでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

twitter:https://twitter.com/Lazuda_com

facebook:https://www.facebook.com/tj.lazuda/