スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取発オーガニックアロマでマスク生活を快適に!口臭対策・集中力もUP

快適な暮らし

編集部いしやん
編集部いしやん

鳥取大学発のベンチャー企業が開発したオーガニックアロマをマスク生活に取り入れよう!

マスクを日常的に付けるようになって随分と経ち、そして湿度が高~い山陰らしい夏も到来。
マスクが欠かせないとはいえ、着けているとどうしても息苦しさを感じますよね……(マスクを外した時の解放感といったらもうスゴイ!)
みなさんもマスクを手作りしたり、冷感マスクを購入したりと、あれこれ知恵を絞って“マスク生活を快適にしよう”と努力されているのではないでしょうか?

話題となったUNIQLOのマスクをはじめ、新しくマスクを買うことも考えますが、どうせなら今あるマスクで快適に夏を乗り切りたいですよね~。

■■夏向けイチオシのアイテム記事■■
2020年夏|快適&オシャレ!地元雑貨屋オススメの冷感グッズ【早めの熱中症対策】

2020年夏|島根・鳥取の地元雑貨屋オススメの雨傘・日傘特集【早めの熱中症対策】

「むさくるしいマスク、どうにかならんの~!!!」

と探していたら、見つけました!
その名も「リ・ブレイン」。鳥取大学発ベンチャー「ハイパーブレイン」が企画・監修したオーガニックブレンドアロマオイルで、なんでも“マスクと併用”して“ウイルス・物忘れ・口臭対策”ができるらしい……。

と、いうことで、今回はこの「リ・ブレイン」使用レビューです!
購入はコチラから→オーガニックアロマ・アロマショップ『リ・ブレイン』

いざ開封!今回は「パッチ」と「オイル」をそれぞれ使ってみたよ~

今回取り寄せたのはアロマオイル「リ・ブレインセット(昼・夜用)10ml×各1本」(8140円)と、アロマシール「リ・ブレインパッチ(昼・夜用)36Pセット」(6380円)の2つ。
実際にマスクに使用する際は、アロマオイルまたはアロマシールどちらか1つを使用します。

アロマオイルはガラスの小瓶で、持ち運びもしやすそう。

昼用と夜用でブレンドが異なり、昼用はローズマリーカンファーとさわやかなレモンの精油がブレンドされていて、香りはすっきりとシャープな感じ。集中力や記憶力を促進し、眠気覚ましにも効果があるそう。
夜用は逆に、フローラルな香りの真正ラベンダーと爽やかで甘いオレンジスイートの精油をブレンド。ゆったり落ち着く香りです。眠りも深く、しっかりとリラックスできそうな予感!

シール状になったパッチも昼・夜用あり、香りや成分はアロマオイルと同じです。
今回はマスクに付けますが、顔近くの部分であれば、ワイシャツの襟、下着などに貼っても香りが楽しめます。

ジップで留められますが、開封後は1ヶ月を目安に使い切りましょう!

早速マスクに取り付けてみます!

まずはパッチを両サイドに貼り付けます。香りが強くなり過ぎないよう自分で調整してOKとのこと。私はパッチを半分にカットしてから貼り付けました。
アロマオイルを使用する際は、マスクの四隅と両サイドの中央部分の合計6ヶ所のうち、1ヶ所(好みで2ヶ所に使用してもOK)にだけ1滴を垂らして使用します。
この際、体にアロマオイルが付かないように注意しましょう。

これで準備は完了! ここまで2~3分ってところでしょうか? これなら朝忙しい人でも準備できそうです。

いよいよ“快適マスク”装着!

装着した率直な感想(※写真はイメージです!)

ひと事で言うなら「森を散策している感じ」です。(つ、伝わるかな…)

ツンとするイヤな香りではなく、マスクの周囲からほのかに香っている状態が持続します。柑橘系の空気清浄作用もあり、マスク内は比較的快適!
なにより、汗のニオイなど、ほかのイヤな香りがしないのがいいです。すこぶる快適!
心なしか、このレビュー記事もスピーディーにできている気がします!

購入はコチラから→オーガニックアロマ・アロマショップ『リ・ブレイン』

マスク生活のNEWスタンダードになるかも!?

私たちの生活に今や欠かせないアイテムとなったマスク。これからも長~い目でお付き合いしていくワケなので、こういった快適化アイテムを併用して、できるだけ心地いい毎日を過ごしたいですよね!

オイルはマスクに付ける以外にも、もちろん市販のアロマ拡散器やファンなどを使って利用することもできますよ。ぜひお試しを~!

ハイパーブレイン

電 話:0120-960-299
住 所:鳥取県米子市四日市町74
情 報:HP

編集部いしやん

タウン情報Lazuda

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌「Lazuda」編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。「日刊Lazuda」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。日刊Lazudaでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

twitter:https://twitter.com/Lazuda_com

facebook:https://www.facebook.com/tj.lazuda/