スタッフおすすめ記事

【更新中!】この夏食べたい! 松江・出雲のかき氷特集

タウン情報Lazudaカフェグルメカジュアル子連れスイーツ季節限定観光

べーやん
べーやん

2日間限定で「虹くま」が出現する!?

ユニークな見た目のスイーツも評判の松江市のカフェ『CAFE-TAI-KICHI』。

今夏の注目はド派手な見た目のレインボーベア。7種のシロップをかけたカキ氷を、バニラアイスや生クリームでデコレーション。

シャリッと氷の中には、フルーツの果肉もたっぷりと入っているので食べ応えも十分。

販売は7月27日、8月27日のみなので気を付けて。

「虹くま(レインボーベア)」(842円)。

CAFE-TAI-KICHI

カフェタイキチ

電 話:0852-24-2580

住 所:島根県松江市浜乃木2-3-8

営 業:10:00〜22:00(OS21:00)、日曜・祝日10:00〜19:00(OS18:30)

休 み:月曜(月2日休業)

駐 車:8台

情 報:HP



20cmにぎっしりと詰まった“幸せ”! 昨年話題となったスイーツが今夏も再登場

周辺住民からも愛される街角のパティスリー。店内にはイートインスペースも設けられていて、ここで味わえるスイーツも評判なんです。

その中で、今夏の注目は昨年登場して話題を集めた「菓子氷」です。トロピカルフルーツをあしらったマンゴー氷をトップに、果肉、ゼリー、スポンジ、コーンなど様々な甘味を高さ20㎝のカップにギュッと詰め込んだパティスリーならではのひと品。

写真のタイプのほかに、ストロベリー、チョコレート、抹茶の合計4種類をラインナップしています。サイズもMまたはLサイズを選べるので、自分へのご褒美に、友人とシェアなど、用途に合わせてあれこれ選べそうですね!

菓子氷 Lサイズ 1000円(Mサイズ650円)。テイクアウトもOK。販売は8月末まで。
店内には季節の素材を活かしたSNS映え必至なスイーツがずらり。採光豊かな窓際のカウンターで味わうこともできます。

パティスリーカスケット

パティスリーカスケット

電 話:0853-31-9460

住 所:島根県出雲市斐川町直江1338-8

営 業:10:00~18:00

休 み:水曜

駐 車:10台

情 報:FB



氷の山を真っ赤に染めるうどん屋のトマトカキ氷

高台の上にあるうどん店で、個性派揃いのうどんの見た目の華やかさも手伝って女性客を中心に賑わう繁盛店です。

夜はダイニングとして落ち着いた雰囲気の中料理が味わえます。

その『安菜蔵』から今夏、真っ赤なかき氷が登場しました!

野菜などを自家栽培する「安菜蔵畑」のトマトを、丁寧に煮詰めて特製のシロップに。爽やかなトマトの香りと甘さが口いっぱいに広がります。2色のサクランボトマトと一緒に楽しんで。

このほかにも「じゃがいもミルクかき氷」なる、不思議なかき氷もありましたよ~。

「トマト&トマトシロップのかき氷」(750円)。9月末までの限定販売で、テイクアウトもOK。
周辺の街並みを見下ろす絶好のロケーションにあります。

udon dining cafe 安菜蔵

ウドンダイニングカフェアナゾウ

電 話:0852-67-2290

住 所:島根県松江市乃木福富町731-80

営 業:11:00〜17:00(OS16:30),18:00〜21:00(OS20:30)

休 み:火曜

駐 車:50台

情 報:HP



静かな古民家で堪能する紅茶専門店こだわりのひと品!

島根県の観光名所『松江城』からほど近い場所に誕生した紅茶専門店『パンジェンシー』。

今回紹介するのももちろん紅茶。だけど、普通の紅茶ではなく、かき氷×紅茶の斬新なティー氷です!

薄くスライスしたやわらかい氷に、上質な紅茶シロップとミルクティーのエスプーマをあしらったひと品。

豊かなミルク感と、紅茶の風味や渋みが絶妙に相まった心を満たす一杯に仕上がっています。

「ミルクティームースのかき氷」(950円)。9月末までの限定。
白と茶色を基調とした大人な空間でかき氷や紅茶を存分にどうぞ。

紅茶専門店 パンジェンシー

パンジェンシー

電 話:0852-78-2682

住 所:島根県松江市北堀町168

営 業:10:00~18:00

休 み:月曜

駐 車:2台*土日祝は松江商工会議所「おもてなし駐車場」を利用

情 報:FB



抹茶本来の味を活かす老舗茶舗のかき氷とは……!

創業から百余年を数える茶舗『原寿園』の直営カフェ。歴史に裏打ちされた老舗の味をそのままに、数々の抹茶スイーツでもてなしてくれるカジュアルな一軒です。厳選した素材を使い、日本茶の風味を活かした和風スイーツは老若男女問わず評判を呼んでいます。

その中でこの時期のイチオシは、『出雲大社』に献納される抹茶を使った純和風氷。

シロップの原料は抹茶、砂糖のみとシンプルで、抹茶の豊かな風味はもちろん、深いコクとまろやかな後味までも感じられるのが特長です。手作りの白玉や小豆とともに楽しもう。

「宇治金時氷」(756円)は通年で提供中。テイクアウトは不可。
落ち着いた雰囲気の店内。テーブル席も複数あるので、観光のひと休みにもぜひ。

和かふぇ 葉楽 koto

ワカフェハラコト

電 話:0853-21-8810

住 所:島根県出雲市今市町2076

営 業:10:00〜18:00(OS17:30)

休 み:火曜

駐 車:4台 *出雲メディカルモールP利用の場合、飲食利用で無料サービス券進呈

情 報:HP



夏 の暑さも吹き飛ぶ! 甘味処の絶品イチゴ氷

毎年、種類豊富なかき氷を提供している松江京店商店街の団子専門店『月ヶ瀬』。

今年も「氷」と書かれたお馴染みの旗が店先に貼られ、団子に負けず劣らずの人気を誇る13種類のかき氷がメニュー表に登場しました!

看板メニューのひとつ「いちご」は、シャリッとした食感の氷に、果肉の食感を残した粒々入りの自家製イチゴシロップをたっぷりとかけたひと品。

フレッシュなイチゴをまるごと使い、シンプルながらひと味異なる果実の自然な甘さと香りを存分に楽しめる一杯となっています。

そのほかにも「ソフト宇治金時」「ミルク金時」など、魅力的なかき氷がありますよ~!

「いちご」(594円)※8月末までの限定。
自家製のイチゴシロップが“これでもか!”っとたっぷり。
店内には座敷もあるので、家族連れもゆっくりくつろげます。

月ヶ瀬

ツキガセ

電 話:0852-21-2497

住 所:島根県松江市末次本町87

営 業:10:00〜18:30(OS18:00)

休 み:不定休

駐 車:1台*京店P利用の場合、会計1000円以上で30分無料サービス券進呈

情 報:HP


こちらの記事にオススメのかき氷情報を続々とアップしていきます!引き続きチェックしてくださいね!

べーやん

タウン情報Lazuda編集部

べーやん

山陰のタウン情報誌「Lazuda」編集部、編集長。出雲市佐田町出身。入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ!

人気の記事

人気の記事