スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

癒しの絶景が間近に!島根県のオススメ滝3選【清涼感抜群の夏の地元旅】

自然美レジャーアウトドア子連れ・家族旅行絶景スポット・景観

編集部べーやん
編集部べーやん

蒸し暑い日はどうしても憂鬱になりがちですよね……。そんな時は、ちょっと車を走らせて「滝」を見に行きませんか?

滝周辺からただただ眺めているだけで、たっぷりのマイナスイオンと清涼感を楽しめるのって、けっこう手軽で魅力的じゃないですか?
そして現地で見ると想像以上の大迫力‼ 鳥取県内にも美しく、個性豊かな滝が多数点在します。

そこで今回は、ドライブがてら楽しめる島根県内のオススメ滝をご紹介!
滝マニアも認める(!?)名瀑もピックアップしてみました! 

■■山陰のオススメお出かけスポットまとめ■■

天然のウォーターショー!マイナスイオンでリセット

龍頭が滝 (りゅうずがたき)

中国地方随一の名瀑との呼び声も高い雲南市掛合町の『龍頭が滝』

落差40mの雄滝、30mの雌滝からなる滝で、「日本の滝100選」にも選出されています。雄滝の裏側には岩窟があり、滝の裏から流下する水を眺望できる「裏見の滝」も楽しめますよ。

住 所:島根県雲南市掛合町松笠 [MAP]
料 金:見物無料
駐 車:滝の下駐車場40台、滝の上駐車場30台
情 報:HP


白布を垂らしたような瀑布が見事!

観音滝 (かんのんだき)

こちらは江津市桜江町の断魚渓観音滝県立自然公園の中にある滝スポット。

落差50mを三段に分かれて落水する隠れた名瀑で、水量が多い夏場は特に圧巻です!
滝までは駐車場から3~4分程度とアクセスが至便なのも高ポイント!

住 所:島根県江津市桜江町鹿賀 [MAP]
料 金:見物無料
駐 車:6台
情 報:HP


水滴が舞う隠岐のパワースポット

壇鏡の滝 (だんぎょうのたき)

横尾山を源流とする那久川の滝で、こちらも「日本の滝百選」に選定されています。

雄滝・雌滝の2つの大小異なる滝があり、水が細かく舞い降りる景観はとてもスピリチュアル。滝の間には『壇鏡神社』があり、社殿の横を通って雄滝の裏側に回ることもできちゃいます。

住 所:島根県隠岐郡隠岐の島町那久 [MAP]
料 金:見物無料
駐 車:10台
情 報:HP

いかがでしたか? この夏はぜひマイナスイオンたっぷりの滝スポットでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

【出かける際は気を付けよう!】
※山道や川周辺を歩く際には、事故がないよう足元に充分注意しましょう
※猛暑日は熱中症対策をして出かけましょう

編集部べーやん

タウン情報Lazuda

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「Lazuda」編集部、編集長。出雲市佐田町出身。入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。日刊Lazudaでは超ローカルショートTV「Lazuda TV」の企画・編集・出演を務めています!

【HP】:https://www.youtube.com/channel/UCzuNKnW7hG9vnmy8mdbNheg