スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[松江市]大根島『波入港親水公園』でプチ脱出ゲームしてきた!【公園であそ部】

自然アウトドア子連れ公園健康

編集部あつきち
編集部あつきち

ぽっかり浮かぶ島の上の『波入港親水公園』

開放感を求めて中海に浮かぶ大根島の『波入港親水公園』へ。
近くには『全隆寺』やグラウンドがあり、なんだか町全体がのんびりした雰囲気。

こちらの公園はなんと弁天島全体が公園になっているというおもしろい造りをしているんですよ~!
しかも、なんだか島の中は迷路みたいになっていて……。

■■島根・鳥取のオススメ公園記事はコチラ■■

駐車場に車を止めて、見えた景色。ほ、本当に島の上に公園が!!
ぽつんと浮かぶ島の頂上に、滑り台っぽい遊具も見えます。公園に入る前からワクワクしちゃいますね~。

脱出ゲーム、スタート!?
公園まではこの橋を渡って行くそうです。ここから脱出ゲームが始まるよ(!?)
『由志園』をはじめ、大根島にはそこかしこに「牡丹園」があるほど牡丹の花が有名ですが、この渡橋にも「牡丹の花」があしらってありました。ローカル感満載°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

【関連記事】[松江市]霧に包まれた幻想的な“涼”空間!『由志園』の人気イベント「八雲の庭園2020」開催中

選択肢に戸惑い“プチ迷子”
園内は枝分かれの道が多くて若干混乱ぎみ(汗)。私はどこに向かっているんだーー?
行き着いた先は目の前に滑り台、左手には…!

リタイヤではありません、休憩です
公園の西側にあったのは展望台! 中海と大根島の町並みも一望できて、ここならではの景色に癒される。

サンドイッチやおにぎりを握って行けばランチタイムもいいな~。人気の少なそうな平日や時間帯を選んでいけば、丘の上のピクニックをひとり占めできちゃうかもしれませんね♪

ゲームを忘れて(?)遊びだす
頂上に見えたゴロゴロ式の滑り台は、展望台と同じ西側を向いていました! クネクネしていて、結構長め…!?
夕日が沈む頃にはステキな写真も撮れそうですね♪

公園を360°ぐるり! スタート地点の渡橋にただいま

一周できたらゲーム、クリア!?
360度ぐるーりと一周して渡橋へ戻ってきました。これは南の方角。雲一つない晴れた日には、大山も見えそう!

中海に落っこちてしまわないように手すりで囲まれている公園。はしゃぎすぎないように(?)しっかり固定してあるのでパパママも安心ですね。

公園の横のグラウンドでは、近所の方でしょうか、ゴルフを楽しんでおられる方で賑わっていました。その隣にはトイレも発見!

脱出ゲームもいいけど、用事や仕事で近くを通った時、ぼーっとしたい時、ふらっと立ち寄りたいなー。そんなことを思った場所でした~!

波入港親水公園

ハニュウミナトシンスイコウエン
住 所:島根県松江市八束町波入 [MAP]
駐 車:あり

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。
言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

■■これまでの「公園であそ部」の活動&山陰のオススメ公園記事はコチラ■■

編集部あつきち

タウン情報Lazuda編集部

編集部あつきち

日刊Lazuda(ラズダ)編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

【HP】:https://www.instagram.com/tj_lazuda/