スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[島根・鳥取]初心者にオススメ!自然大満喫のサイクリングコース・ロード

快適な暮らしレジャーアウトドア温泉絶景観光ご当地グルメサイクリング

編集部あつきち
編集部あつきち

気分爽快! 鳥取・島根の“ビギナー向け”サイクリングコースを紹介

リモートワークや外出自粛で体がなまってしまった、ストレスを発散したいと“ウズウズ”している人も多いのでは?

そんな時は一人からでも楽しめる「サイクリング」がオススメ。感染リスクが低いこともありますが、何より健康づくり、ストレス・運動不足解消にもピッタリ!
実は山陰には、整備されたサイクリングコースも多く、レンタサイクルのサービスも充実しています。 キレイな景色に癒されたり、その街の歴史を知れたり。今まで知らなかった“発見”が待っているかも。

数あるサイクリングコースの中から今回は初心者さんに向けたコースを厳選! 晴れた日には自転車を持ち出して、爽快に駆け抜けて、心の中のモヤモヤを吹き飛ばしちゃいましょう!

こんなコースをセレクト!
★平坦な道がある
★車の通行量が少なめ

★比較的走行距離が短め(場合によっては電車移動もOK)

交通ルールは守って、安全に楽しく!
紹介しているコースの中には、車や歩行者が通るコースも含んでいます。周りに配慮して走ることはもちろん、スピードの出し過ぎには注意して、左側通行などの交通ルールは守りましょう!
安全を確保して、楽しいサイクリングへ、いざ出発!
 

★記事のラストに、チャンネル登録者数100万人超えの地元ユーチューバーによる爽快サイクリング動画あり!!

【赤崖とエメラルドグリーンのコントラスト美】中ノ島(海士町)コース

距離:片道7.4km
累積標高差:143m
編集部的総合難易度:易★★★☆☆難

コースの魅力
「菱浦港フェリーターミナル」からスタートして、明屋海岸まで目指します。道中の『隠岐神社』では奥深い歴史を、“島の女神がお産をしたという伝説の地でもある”明屋海岸では、赤崖とエメラルドグリーンに輝く海の絶景を楽しめます。
菱浦港~隠岐神社までの道程は比較的平坦な道が続きますが、隠岐神社~明屋海岸にかけては坂道が続きます。比較的アップダウンの少ない島前の平野部を走るサイクリングコースです。

ビギナーにオススメなワケ
☑走行距離40km未満
☑コースが平坦
☑車の通行量が少ない

立ち寄りスポット
隠岐神社
 隠岐の歴史を象徴する霊験あらたかな神社。神社の前には『海士町後鳥羽院資料館』もあります。
『明屋海岸』
 「屏風岩(通称:ハート岩)」と呼ばれる大岩があり、荒波によって削られてできた屏風岩の穴は見る角度によっては“ハート型”にも見えることから女性にも人気のスポットです。

■コースの場所はコチラ■


【海越しの大山景色!日帰り温泉も】白砂青松の弓ヶ浜サイクリングコース

距離:片道約16km
累積標高差:3m
編集部的総合難易度:易★☆☆☆☆難

コースの魅力
境港の『境夢みなとターミナル』から米子・日野川河口間。砂浜や松林の中を走り抜け、海越しに大山を眺めることができる風光明媚なサイクリングコースです。
夢みなと公園』から夜見交差点までの区間約8kmは自転車歩行者専用道路として整備されているので、2人乗り自転車(タンデム自転車)での走行も可能。『米子鬼太郎空港』が近いため、飛行機の離着陸も見られたらラッキー! 
サイクリング後は皆生の日帰り温泉でリフレッシュしても◎。『コグステーションKAIKE』でレンタサイクルも行っています。

ビギナーにオススメなワケ
☑走行距離40km未満
☑コースが平坦
☑車の通行量が少ない

立ち寄りスポット
日帰り温泉オーシャン
 リゾート地のような岩風呂やサウナ。ほかレストランや、漫画が揃うリラックスルームも完備しています。
みなと温泉ほのかみ
 『夢みなとタワー』から歩いて1分。日帰り温泉では大浴場のほか秀峰・大山を望む露天風呂もあります。

■コースの場所はコチラ■


【自転車散歩にピッタリ♪歴史ロマンを巡る】白鳳の里ポタリングルート

距離:一周約28km
累積標高差:約58m
編集部的総合難易度:易★★☆☆☆難

コースの魅力
皆生温泉からスタートして「日吉津海岸→天の真名井→上淀廃寺跡→上淀白鳳の丘展示館→白鳳の里→伯耆古代の丘公園→むきばんだ史跡公園」、最後にはスタート地の皆生温泉に戻ってくる周遊コース。
弥生から白鳳時代の史跡が残る歴史ロマンの地を巡ることができます。
日本の名水100選に選ばれた「天の真名井」や『ラピスパ』『うなばら荘』といった温泉施設、「日吉神社」など立ち寄りスポットも多いので最近トレンドの“ポタリング”にも最適!

ビギナーにオススメなワケ
☑走行距離40km未満
□コースが平坦
☑車の交通量が少ない

立ち寄りスポット
伯耆古代の丘公園
 園内の「古代ハスの園」では、6~9月にかけて、約40種類のハスが咲き誇ります。
『日吉神社』
 『淀江文化センター』の南にある境内の中に踏み切りが横断している神社。

■コースの場所はコチラ■

【中海北側をぐるり一周!見晴らしのよいコース】中海北部周遊コース

距離:一周約21km
累積標高差:約110m
編集部的総合難易度:易★★☆☆☆難

コースの魅力
『なかうみスカイポート』を発着点とした初心者にオススメのコース。大根島→江ノ島→本庄と中海の北側をぐるりと一周します。
道中に道の駅などもあり休憩も取りながらサイクリングを楽しむことができます。
海の景色も素晴らしく、朝~日中~夕方と異なる表情にも注目してみてください!

ビギナーにオススメなワケ
☑走行距離40km未満
☑コースが平坦
☑車の通行量が少ない

立ち寄りスポット
道の駅本庄
 コンビニもあるの多くのライダーの休憩スポットにもなっています。
深見草(ぼたんの里 江島牡丹園内)
 自慢のタレを使った「うな重」が絶品。ウナギ以外にも「えびピラフ」「焼きめし」「カレーライス」などメニューも様々。

■コースの場所はコチラ■

【宍道湖を望む!島根観光も合わせて満喫】縁結び街道サイクリングコース

距離:一周約88km
累積標高差:155m
編集部的総合難易度:易★★★☆☆難

コースの魅力
松江~『出雲大社』間を走るサイクリングコース。一畑電車「松江しんじ湖温泉駅」をスタート起点にする場合が多いです。ちなみにこちらの駅近くには自転車ショップ『ジャイアントストア松江店』も。
このコースは宍道湖の景色が素晴らしいうえ、湖畔・田園と平坦な道が多いので初心者も楽チン!
比較的距離は長いですが、帰りはサイクルトレインの一畑電車に自転車をそのまま持ち込むこともできるので、自走する距離を調整できることができます。
『出雲大社』をはじめ「稲佐の浜」など島根観光も合わせて満喫できちゃいますよ~。

ビギナーにオススメなワケ
□走行距離40km未満
☑コースが平坦
☑車の通行量が少ない

立ち寄りスポット
『稲佐の浜』
 旧暦10月の神在月に全国の八百万の神様を迎える浜でありパワースポットにもなっています。ひと際目立つ大きな岩は「弁天島」。
『神門通り』
 宇迦橋(うがばし)の大鳥居から出雲大社の正門まで続く参道。お土産屋や名物・そば処、甘味処などが充実しており、ひと休みにピッタリです。

■コースの場所はコチラ■


【サイクリングコースの参考サイト】
TABIRIN
しまねサイクリングNavi
鳥取県庁|サイクリング事業

【おまけ動画①】鳥取県:「白砂青松の弓ヶ浜サイクリングコース」

地元のカメラマン兼YouTuber(チャンネル登録者数100万人超え!)が弓ヶ浜~境港を爽快に駆け抜けます!
記事の締めくくりにピッタリ(?)な、爽快サイクリング動画。日々撮影の忙しい合間をぬって休みの日には趣味のサイクリングでリフレッシュ。弓ヶ浜のサイクリングコースでは、人やライダーとすれ違ったり、間違えやすい道もあったり……?(これでもう間違えない!)。

サムネイル

【おまけ動画②】島根県:「縁結び街道サイクリングコース」

サムネイル

ペダルをこぐ音や風の音を聞いていると、まるで自分も自転車で走っているかのような気分になれちゃいますよね~(^o^)
まずは身近な場所、自分の技術にピッタリな場所から始めてみるのがオススメです!

編集部あつきち

タウン情報Lazuda編集部

編集部あつきち

日刊Lazuda(ラズダ)編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

【HP】:https://www.instagram.com/tj_lazuda/