[出雲大社オープン]しまね和牛串&クラフトビールで乾杯『Izumo Brewing Co. TAISHA』

編集部あつきち
編集部あつきち

『出雲大社』門前の「ご縁横丁」にオープン! 観光地でクラフトビールが味わえる!

神門通りの「ご縁横丁」内に、島根のクラフトビールを気軽に味わうことができるブルーパブ『Izumo Brewing Co.』(出雲市今市町)の2号店が誕生!

大社店にはオリジナル、自社醸造以外のゲストビールも含めた6タップ(種類)のクラフトビールが揃っています。
店内はカウンターのみで、ふらっと立ち寄れる気軽さが魅力です。外のベンチでのんびり飲んでも良し、参拝前後にテイクアウトして飲むのもいいですね。

■■山陰の新店情報まとめはコチラから■■

“とりあえず”の一杯は「オリジナル」のIPAを味わって!

選べる6つのタップは、「オリジナルビール」から「Punkish IPA」、「Red IPA」、「Citrus Kiss IPA」のIPA(インディア・ペールエール)3つ、県内外で作られる「ゲストビール」の3つから選べます。※ゲストビールは樽がなくなり次第終了

飲む量でグラスが選べるのもうれしいポイント。価格はスモール500円、レギュラー800円、ラージ1100円。

エールビールの中でも人気の高い「IPA」
「IPA」とはホップを大量に投入して作られ、パンチのある苦みが特長で、強い香りが人気のスタイル。IPAを醸造するブルワリーも多く、最近ではトレンドにもなり、“飲んでみたい!”と思っている方もいるのではないでしょうか♪
「でも、やっぱりビールの苦みは苦手…」という方も安心ですよ。
出雲ブルーイングのIPA3つはそれぞれに個性があり、ビールが苦手な方でも飲みやすい一杯も揃うので、ビール初心者・IPA入門の方にとってもオススメです。

■1■“苦いビール苦手”さんにイチオシの「Citrus Kiss IPA」
柑橘系のホップを使っているため爽やかな柑橘のアロマが香り、やさしい味わいに仕上がっています。
麦芽の甘さを残しつつ、苦みは控えめなので、まずはコチラからいかがでしょうか♪

■2■苦みの中に“白ブドウ”を思わせるフルーティーさを持ち合わせる「Red IPA」
ドイツの希少麦芽「RED-X」をふんだんに使用し、強い苦みと香りが合致したIPAらしい一杯。
白ブドウを思わせるホップの甘い香りと、広島産の甘夏ピールの爽やかな香りを、麦芽のコクとしっかりした苦みがバランスよく支えています。

■3■香りも良し。爽やかな苦みにガツン!とくるコクがクセに「Punkish IPA」
出雲ブルーイングイチオシ! 世界中のIPA好きを虜にするスコットランドの「PUNK IPA」をリスペクトして作った一杯。
夏ミカンピールとホップを数回に分けて加えることで“爽やかな苦み”を与え、飲みごたえのある味に仕上げています。ひと口飲むと華やかな香りが口に広がります。

“島根らしい”おつまみもあります!

肉メニューを中心に「しまね和牛串」(800円)など7種を用意しています。地元の甘いサツマイモを使ったスイーツ「“凍”神感芋パフェ」(400円)も、ひんやり冷たくてこれからの時期にピッタリ!

“ビールが苦手”な人にもやさしいご当地ビール、ご堪能あれ!

出雲に誕生したクラフトビール、どんな味か、まだ飲んでない方はぜひ飲んでみてください!
「ビール嫌いを克服したい」といった方も、この機会にビールを好きになれたら、これからの夏、楽しみがさらに増えることになるでしょう……。

“観光目的で運転だから飲めないや~”という方、今ならお土産として購入することもできちゃいますよ!(※酒類販売業免許の関係で11月23日までの限定)

観光にご当地ビールにご当地グルメ、まるっと味わっちゃいましょう!

スタッフのマスク着用、カウンター前に飛沫飛散防止のビニールシートを設置、消毒用ジェルを設置、店内換気など、観光地ということもあり感染症対策は徹底されています。お客さん目線で、こまやかに配慮された居心地いい場所で、サクッとクラフトビールをどうぞ!

■■山陰の新店情報まとめはコチラから■■

Izumo Brewing Co. TAISHA

イズモブルーイングカンパニータイシャ
住 所:島根県出雲市大社町杵築南840-1 [MAP]
営 業:冬季9:00~17:00、夏季9:00~18:00 *現在短縮営業中
休 み:なし *ご縁横丁に準じて休みの場合あり
駐 車:なし
情 報:Instagram Facebook

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram