スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[松江観光の穴場]家族でお出かけ!神秘の町・美保関を200%楽しむ方法【ラズダ広告】

グルメレジャーアクティビティ子連れ温泉絶景季節限定観光お土産ご当地グルメ

編集部いしやん
編集部いしやん

身近な場所で夏をたっぷり満喫するなら「美保関」を試してみて!

県をまたぐ移動の自粛が緩和されたとはいえ、まだまだ不安が続く日々……。しかし、季節はお出かけベストシーズンの夏が到来……。
「家族の思い出を作りたい!」「めいっぱい楽しいことがしたい!」「とにかく安く出かけたい!」
やっぱりお出かけしたいですよね~!
そこで地元編集部としてオススメしたいのが松江市の「美保関」です!
そして今なら、島根・鳥取両県民限定でお得に巡れる超必携クーポンも。

美保関の魅力はコチラ→【美保関の公式観光ガイド|美保神社・美保関灯台・青石畳通・旅館】

地元の人も知らない観光・旅の穴場「美保関」を200%以上お得に楽しむ裏技!

美保関町といえば、島根半島の先っぽに位置するのどかな港町。えびす様の総本宮『美保神社』や白亜の『美保関灯台』といった豊かな自然と文化が根付き、海産物はどれをとっても美味ばかり!

そしてオススメしたい最大の理由が……
7月1日から500名限定で発行される「美保関お得クーポン」です!

\「美保関お得クーポン」の3大ポイント/

☑日帰り利用なら1000円→2000円分クーポンをGET!

☑宿泊利用なら1000円→3000円分のクーポンをGET!

☑「松江のおやどに泊まろう!リフレッシュキャンペーン」や「しまねプレミアム宿泊券・飲食券」(7月上旬発行予定)と併用OK!

せっかくならお得にお出かけしたいですよね。それなら島根・鳥取両県民限定のクーポンを活用しない手はないです!
それに山陰内の旅行であれば、島根・鳥取以外の場所に出かけることのコスト・安心面をとってみても、比較的落ち着いて出かけられると思います。

家族の時間が増えた今だからこそ、改めて地元・島根の魅力を再発見しに行きませんか?

「美保関お得クーポン」は6月30日から受付スタート、7月1日から利用OK。
先着500名限定となっていますのでお急ぎを~!

美保関を大満喫できる編集部オススメの“日帰り”プランニングを紹介!

「お得なのは分かったけど、美保関に何があるの?何ができるの?」

みなさんの心の声が聞こえてきたような気がしたので、今回は小学校低学年と保育園年中の子どもがいる地元編集部の私、いしやんがオススメする「家族でお出かけ!美保関お気軽“超満喫”日帰りプラン」を紹介します!

「子連れでもゆっくり楽しめるおいしい料理」「夏らしい体験」「しっとり“らしい”観光ができる」これらの“家族お出かけあるある”をおさえたプランを考えてみたので、参考にしてみてください!

まずは“採算度外視”な「名物魚介グルメ」を満喫!

美保関に来たらまず行ってほしいのがここ『民宿まつや』
【過去の取材記事】売れるほどに赤字!?『民宿まつや』の海鮮丼はカニ&魚介ネタ満載の名物

週末ともなれば、県外からもお客さんが訪れ、度々行列ができるほどの人気店。その人気の秘密がコスパの良さです。港町らしく新鮮な魚介がてんこ盛りなうえに、価格は1000円台前半~2000円台半ばとお手頃。ボリューミーなので、子どもとシェアして食べるのも◎。「美保関お得クーポン」を使えばさらにリーズナブルですよね。店内は座敷もあるので、小さな子ども連れでも安心!

お次はプチリッチな船旅!「大自然をダイナミックに体感」して満喫!

お次はなんとクルージングです! こちらは7月1日から運航がスタートする『神話語りとジオクルーズツアー』
約40分間の船旅では、日本ジオパークに認定されている美保関周辺の絶景を間近に感じられます。美保関の神話や歴史、ジオサイトではガイドも。
爽やかな潮風を受けながらのクルージングをなんと貸し切り(1隻1万6000円~3万1000円)で楽しめるんですよ! 夏の思い出がさらに色濃くなっていきそうです。
クルージングの詳細は→【神話語りとジオクルーズツアー】

在りし日の面影を残す「美景ロード」をお散歩で満喫!

美保関の中心部に伸びる『青石畳通り』。数多くの文人が愛した通りであり、かつての『美保神社』の参拝道。貴重な遺構として平成18年には「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」にも認定されました。雨の日には反射で、石が青く見えることからこの名前がついたそうです。
あたりはのどかな景観が広がり、街ナカとは違う雰囲気満点の写真が撮影できますよ~!

青石畳通りの詳細は→【青石畳通り】

美保関ならではの「美味」選びを満喫!

たまにしかいかない場所なら、お土産探しはしておきたいですよね? 美保関のお土産は『青石畳通り』『美保神社』周辺で揃います。
ノドグロの干物をはじめとする海産物はもちろん、魚介類を使った加工品もイチオシ。

お土産の詳細は→【食べる・買う|美保関町観光公式サイト|島根県松江市美保関町】

日帰りでは体験できない魅力も!300%お得になる「美保関ステイ」も検討してみて!

「美保関お得クーポン」ですが、なんと宿泊なら1000円で3000円分のクーポンがゲットできます!
通常の3倍、いや300%もお得に楽しめます。対象となる宿泊施設も17か所あり、気軽な民宿から、古式ゆかしい老舗旅館まで、価格帯も含めてバリエーションも様々。ひとつだけ共通することがあるとすれば、「どこも夕食は抜群にウマい!」です(言うまでもないんですが……)。

さらに、宿泊すれば、朝の美保関が満喫できます。漁村風景が今なお色濃く残る場所であり、海や『美保神社』をはじめ神秘的なスポットも多く絶景もいろいろ。そういった美保関の絶景が一番美しく見られるのが実は朝なんです!

ということで、「せっかくなら泊まっちゃお!1泊2日プラン」の2日目のプランも紹介します!

宿泊スポットの詳細は→【泊まる|美保関町観光公式サイト|島根県松江市美保関町】
※「美保関お得クーポン」対象外の施設もありますので事前にご確認ください。

スピリチュアルな雰囲気に満ちる「えびす様に早朝参拝」を満喫!

美保関に来たら絶対立ち寄りたいのがココ『美保神社』。全国に“えびす様”を祀る神社は数多くありますが、ここはその総本宮。母神である美穂津姫命も一緒に祀られています。本殿は「美保造り(比翼大社造り)」と呼ばれ、全国的にみても特殊な形式であり、国の有形文化財に指定。

美保神社の詳細は→美保神社 | えびす様の総本宮 | 島根県松江市美保関町

お次はお土産探し♪休憩がてら名物「しょうゆあいす」を満喫!?

『美保神社』の朝参拝後は、門前町界隈でお買い物を。ひと息入れるなら『太皷醤油店』の「しょうゆあいす」をどうぞ。冷んやりなめらなか口どけとともに、醤油の香りがふわり。甘味と塩けのバランスが絶妙なヤミツキスイーツですよ!

太皷醤油店の詳細は→【太皷醤油店】

白亜の灯台見学へGO!観賞後は「絶景ランチ」を満喫!

こちらも美保関町のシンボルでもある『美保関灯台』。明治31年に初点灯された山陰最古の灯台で、水面からの高さは83m。美保湾の向こうに大山や弓ヶ浜、天気のいい日なら隠岐の島までを遠望できる絶景スポットです。

そしてお次にぜひ立ち寄って欲しいのが、灯台に隣接するカフェレストラン『美保関灯台ビュッフェ』です。日本海の美しい景観を眺めながら食事が楽しめる穴場で、旬のイカを使った丼ぶりをはじめ、美保関ならではの料理でもてなしてくれますよ。もちろん、スイーツやドリンクもあるので休憩にもオススメです。ランチの予算は1人1000~1500円程度。

美保関灯台ビュッフェの詳細は→美保関灯台|美保関町観光公式サイト|島根県松江市美保関町】

ラストは隕石をウォッチング!? 「ミネラル豊富なお風呂」も満喫!

ラストに向かうのは『メテオプラザ』。メテオの名前の通り、ここではなんと美保関に落ちてきた隕石を展示しています。隕石は流れ星のかけらなので、もしかしたら幸運が訪れるかも!? そのほか、入浴施設も完備していて、海水をろ過して沸かした海の成分そのままのミネラルたっぷり風呂を満喫できますよ。旅のラストはキレイさっぱりして帰るのもありですよね! ミュージアム入館は大人500円、小学生250円。入浴は大人200円、3歳以上100円となっています。

メテオプラザの詳細は→【メテオプラザ】

「美保関お得クーポン」が使える施設一覧!全48か所

■■宿泊施設■■
美保館 ◎東光ホテル ◎福間館 ◎なべや別館 ◎明神館
◎民宿大谷 ◎大西分家 ◎川本分家 ◎恵比須屋
◎中村屋 ◎浜美屋 ◎井上 ◎民宿横浜 ◎橋根
UMINOMAD ◎かたゑ庵 ◎朝日館

■■食事■■
かもめ亭(福間館2階) ◎喫茶クリフネ ◎味処阿川
味処まつや ◎樹海(カラオケ・スナック)
◎花みずき ◎サクセスロード(移動販売車) ◎美保関灯台ビュッフェ

■■お土産■■
太皷醤油店 ◎中浦美保関売店 ◎観光センターいしくら
◎枡谷鮮魚店 ◎小泉屋商店

■■そのほか小売■■
◎福田酒店 ◎(株)北國 ◎新道商店 ◎森脇糀店
◎森脇プロパン ◎片江プロパン ◎若松屋商店 ◎大国屋商店 ◎浜田商店

■■サービス(アクティビティなど)■■
◎亮吉丸(遊漁船) ◎studio sea side(写真サービス)
SUP SHOP海楽松江(SUP体験など) ◎海峡(遊漁船)

■■観光施設■■
◎佛谷寺 ◎メテオプラザ ◎大日堂

■■交通・駐車場■■
◎渡部自動車(レンタカー) ◎坂根(松江市美保関町北浦325※駐車場)

【まとめ】お出かけするなら携帯しておきたい必須アイテム

夏の予定を考え中なら、事前に予約しておくだけで手に入る「美保関お得クーポン」を使わない手はありません!
ただ、先着500名限定なのでお早めにどうぞ!
購入はひとりにつき1回限定ですが、最大3口まで購入できますよ。
仮に3人家族なら最大9口購入(日帰り1万8000円分、宿泊2万7000円分)できちゃいます!

クーポンの予約は下記ボタンをタップorクリックした先の専用フォームから。購入は松江観光協会美保関町支部、メテオプラザ、美保関バスターミナルの3か所で受付となります。購入時には代表者の名前・住所が確認できるもの(運転免許証・保険証など)を提示しましょう。

いつも通りにいかない2020年。ですが“2020年の夏は一度切り”!
せっかくの夏。手軽に濃~い思い出作りに行きませんか?

\「美保関お得クーポン」の3大ポイント/

☑日帰り利用なら1000円→2000円分クーポンをGET!

☑宿泊利用なら1000円→3000円分のクーポンをGET!

☑「松江のおやどに泊まろう!リフレッシュキャンペーン」や「しまねプレミアム宿泊券・飲食券」(7月上旬発行予定)と併用OK!

編集部いしやん

タウン情報Lazuda

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌「Lazuda」編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。「日刊Lazuda」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。日刊Lazudaでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

twitter:https://twitter.com/Lazuda_com

facebook:https://www.facebook.com/tj.lazuda/