[鳥取で手ぶらキャンプ]1日1組限定のグランピング『トマシバ』で大山の暮らしにハマる!

編集部あつきち
編集部あつきち

一面の芝畑をひとり占め! 芝に泊まるグランピング『トマシバ』

名峰・大山と日本海の真ん中あたり、標高300mの位置に広がるグリーンの芝畑。ここではなんと、1日1組限定のグランピングを楽しむことができます。

その名も【泊まれる芝畑】で『トマシバ』

2ヘクタールにも及ぶ一面の芝畑からは、日本海と大山北壁の絶景はもちろん、夕方には島根半島にゆっくり沈むオレンジ色の夕日、夜には空一面に広がる星空の“天然プラネタリウム”。
そういった自然の美しさを間近で体感することができちゃいます!

キャンプ場の詳細・予約はコチラ→【トマシバ】

“非日常感”を独り占めできる贅沢空間
チェックインした時にはテントはもう設営済み!
「LOGOSグラマラスシリーズ」の大型テントの中には、ビッグクッションやハンモックといった「くつろぎグッズ」も。自分たちだけの特別な部屋でリラックスできちゃいます。
テントの周りは芝生の美しいグリーン、風も心地よく、今だけは自分だけの居場所。……ここは楽園でしょうか。

殺虫剤や大容量バッテリー、懐中電灯のほか歯ブラシセット、フェイスタオルなどのアメニティも充実しているので、万が一「忘れた!!」なんてことがあっても安心。

お風呂は近隣の温泉施設へ。入浴料は宿泊料金に込みなので安心です。温泉に浸かって、のーんびり湯浴みも満喫しましょ♪

映画館よりも広い!? 芝生で上映会が魅力的すぎる

なにこれ…、めちゃくちゃ惹かれる!!!

オプションの「野外映画機材レンタルセット」(1グループ5000円)で、芝生の上で上映会なんていかがでしょう。
制限時間は4時間、映画を流したり、音楽ライブ映像を流したり。キャンプがいっそう盛り上がること間違いなしですよね~!!
設営はスタッフの方がしてくれるので、動画データやスマホもしくはパソコンを接続することで映像を巨大スクリーンで楽しめます。※Wi-Fi環境はありません。

バーベキューは芝生にやさしい“専用のグリル”で!

キャンプの醍醐味! バーベキューを楽しみたいという方も多いはず。

『トマシバ』では、旬の野菜やお肉、海産物など鳥取の美味が詰まった「バーベキューセット」をオプションでつけることができます。食材の持ち込みもOK。
宿泊の際バーベキューをする方は、芝生にやさしい「専用グリルセット」の予約が必須ですよ。

リアルな大山を体感できる「一歩踏み込んだ観光」

『トマシバ』を運営する佐々木正志さん(通称まーしー)は東京都出身。
芝畑の上に泊まれたら最高なのになぁ~。 そんな思いから『トマシバ』を企画。

まーしーさんは、海も山もある大山にひと目惚れ。
大山町の地域おこし協力隊として活動したことをきっかけに、大山の魅力を伝えるべく地元の方たちと観光プログラムに参加・企画に取り組んできました。
その中で「やまがみ農園」が管理する芝生の出荷の仕事のお手伝いをしているうちに新たな発見や現場の厳しい課題を見つけます。

海も山もある大山での多様な暮らしを知ってほしいという観光プロデューサーの思い、土壌の弱体化や労働力不足などの問題を抱える芝生農家の思い。
『トマシバ』にはこの2つの思いと、「大山からの絶景を眺めながら、芝生の上に寝転がって過ごすことができる贅沢を多くの人に体験してもらいたい」というまーしーさん達トマシバチームの思いが込められています。

では、トマシバでできる“リアルな大山”の体験って?

大山でできるアクティビティを揃えています。 大山の農家・酪農家のところでワーク体験、芝刈り機体験、観光プロデューサー・まーしーさんの「オーダーメイドツアー」で大山周辺を一緒に巡ったり!! 「トマシバ」でしかできない体験がたくさん待っています。

「芝刈り機体験」(一人2000円):毎年6月1日~9月30日
「やまがみ農園」が管理する天然芝生を刈り取り作業を体験。刈り終わった後の芝生に寝っ転がれば、言葉では言い表せないような爽快感が味わえるかも!

「農家・酪農ワーク体験」(一人3000円):毎年4月1日~10月31日
乳牛・和牛を育成する現場に行き、酪農家さんのお手伝いをしたり、野菜収穫といった農作業を体験したり。農家さんたちのやさしさや愛情にふれられます。

「星空撮影体験」(一人4000円)

大山のイイとこ取り! 一生の思い出作りにぜひ『トマシバ』へ!

ちなみにこちらの写真はアクティビティのひとつ「ドローン体験」(3000円)。記念にどうでしょう♪

眼前のオーシャンビュー、青い空、回る風車。沈む夕陽を眺めていると日本海沖に「白イカ」漁船の漁火。周りに街頭がない分、夜には見渡す限りの星空が広がります。こんな大自然を満喫できるキャンプ場があるでしょうか!

大山の魅力をギュッとコンパクトに体感できる、芝畑のグランピング施設。一度経験すると、大山での暮らしにハマってしまうかもしれません♪

■グランピングの詳細■

●宿泊料金(税込) 1グループ4万4000円
※5名以上の場合は一名につき3000円別途
※未就学児無料
●チェックイン・アウト イン15:00~
アウト~10:00
●テントサイト種類・数 グランピング…1棟(最大12名)
●テント設営について スタッフが設営済
●ペットの同伴 可 ※グランピングテントの中には入れません
●Wi-Fi環境 なし
●その他宿泊施設について なし
【コロナウイルス感染症対策】 ☑アルコール消毒の設置
☑スタッフのマスクまたはフェイスガードの着用

予約方法 HP *2日前まで空きがあれば予約可能

トマシバ
トマシバ

キャンプの利用期間:2020年4月1日(水)~2020年11月15日(日)
電 話:なし
住 所:鳥取県西伯郡大山町加茂2037 [MAP]
駐 車:あり(制限なし)
情 報:HP Instagram

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

日刊webラズダ編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。
食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram

会社のあつきちブログ

アクティビティ・体験アウトドア子連れ・家族旅行季節限定おすすめスポット肉料理魚介・海鮮料理