[松江市]日曜に早起きして朝市へおでかけしたら充実感がすごかった話【家族で朝活】

編集部 ワイルド
編集部 ワイルド

エスニックなテントを張った‟まちなかの台所‟へ

『松江城』、県庁、県民会館が集まる島根県松江市殿町。数年前に道路が拡幅されて、今では広々、スッキリしています。

そんな殿町の大手前通りで朝市が始まると聞いて、日曜日の朝、家族で早起きして行ってきました。

到着すると、最初に目に留まるのはエスニックなテント。

朝市「殿町Park Market」を共同で主催するのは、殿町のエスニック料理店『グリーンズ・ベイビー』のオーナーさん。アメリカ先住民好きとあって、ランドマークに建ててみたとのことでしたが、存在感ありすぎ。

【関連記事】[松江市]リピ確定!松江城近くの穴場グリーンカレー!『Green'sBaby』でエスニックランチ

朝市は7:00スタート

「殿町Park Market」はなんと早朝7:00からスタート。

住まいのある場所(橋南のさらにその先)からは車で20分以上かかることを想定していたけど、なんと10分少々(もちろん安全運転です!)で到着しました。
思った以上に、日曜の早朝はクルマ通りが少ないことを早速実感。

思いのほか、平日の早朝よりも空気が澄んでる? しかも、日中の猛暑をつい忘れてしまうほど日差しも心地いい。

日曜日の朝市に出掛けるって、それだけで気分がいいものです。
早起きをして一日を有効に使うきっかけになるし、充実した一日が過ごせる。「早起きは三文の徳」と言うけど、実は到着前からすでに得した気分になっていました。

焼きたてのパンや野菜、お花やケーキ、朝ごはんも

「ヨーロッパの朝市」を連想させる、爽やかでスローな時間が流れます。
子どもやペットとの散歩で立ち寄るにもちょうどいい空間。

早朝ウォーキングを楽しんでいる人たち、観光客かと思しき通りすがりの若者たち。もちろんお店の常連さんや地元の人たちもいて、とても自然で肩ひじ張らないステキな空間を創り出しています。

出店は野菜や魚、豆腐、パン、ケーキ、朝ごはん、花などなどと充実。
なんとも朝の爽やかな雰囲気とマッチして、ステキな空間を演出してくれますよ。

次回「殿町Park Market」は8月30日(日)!

朝市「殿町Park Market」の次回開催は8/30(日)7:00~。

場所は、Green'sBaby駐車場[MAP]です。詳しくはFacebookまたは、Instagramで。

早起きして集まった人たちだけが共有できるステキな空間。
せっかくの日曜日に早起きするのは正直、少し大変。
でも、あの妙な優越感というか、心地よい充実感を味わえるのは、きっと〝日曜の朝市″だからこそ。

活動的な朝を過ごしたい人はもとより、観光客や日中の喧騒を避けたい人も、ぜひ出掛けてみてはいかがでしょうか。普段は感じることのない、ちょっとステキな一日を過ごせますよ。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部 ワイルド

タウン情報ラズダ編集部

編集部 ワイルド

日刊webラズダのプロデューサー。島根大学野球部OB。ラズダ編集部のべーやん、いしやんの指導役(?)なのに、いじめられてばかりの窓際族。
海外で開業、メジャーリーグ挑戦、中東の大使館に所属と、いろいろやってはみたものの、何をやっても失敗続きで、ムダな経験がやたらと多い。