スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[松江市]0円で遊んで学べる!子どもと行きたいテーマ館『島根原子力館』

レジャー子連れ・家族旅行体験

編集部べーやん
編集部べーやん

入館無料!タダで遊んで学べる学習施設『島根原子力館』

島根県松江市鹿島町にある『島根原子力館』は、入場無料の館内で楽しく遊んだり、エネルギーについて学べたりできるありがたいスポット。

原子力に興味がある方はもちろん、遊びたい子どもを連れて行く近場スポットとしても重宝されていて、館内では子連れママ・パパの姿も多く見かけます。

■■島根・鳥取の「子連れスポット」記事はコチラ■■

親子で遊びながら学べる人気スポット

館内では島根原発の仕組み、電気エネルギーの大切さなどについて、展示やゲームやクイズで楽しく学べます。
発電の仕組み、放射線とは何かなど、子どもにとっても大人にとっても勉強になる展示物が多数。

最大の魅力は、やはり「遊びながら学べる」という点でしょうか。

例えば「発電チャレンジコーナー」では、自転車をこいで電気を作ったり、ハンドルを回して発電させてメロディーを奏でたりと、身体を動かして発電体験ができます。
夢中で遊んでいるうちに「電気ってこうやって作れるんだ」という知識が自然に身に付くので、親子で楽しく有意義な時間を過ごせます。

季節が夏なら、夏休みの自由研究の課題探しに訪れるのもいいかもしれませんね!

『島根原子力館』は海抜150mの高さにあり、宍道湖や松江の町並みなどを一望できるロケーションも魅力のひとつ。
多目的トイレ、ベビーシート、授乳室のほか、自販機を備えた休憩スペースもあり、パパ・ママも安心して過ごせます。

子どもを一緒に出費を抑えておでかけしたい日には、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
来館する際は、公式HPで感染症対策などのルールを事前にチェックして出かけましょう。

■■島根・鳥取の「レジャー」記事はコチラ■■

島根原子力館

シマネゲンシリョクカン
電 話:0852-82-3055​
住 所:島根県松江市鹿島町佐陀本郷2955 [MAP]
営 業:9:00~17:00
休 み:第2火曜、12月29日~1月3日
料 金:入館無料
駐 車:あり
情 報:HP

編集部べーやん

タウン情報Lazuda

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「Lazuda」編集部、編集長。出雲市佐田町出身。入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。日刊Lazudaでは超ローカルショートTV「Lazuda TV」の企画・編集・出演を務めています!

【HP】:https://www.youtube.com/channel/UCzuNKnW7hG9vnmy8mdbNheg