【今週の山陰のニュースまとめ】川が凍ってるとか、牛みたいな魚がいるとか、第二のアマビエが話題とか

編集部いしやん
編集部いしやん

島根・鳥取の1月4~8日までにあったニュース・話題になったことを振り返り

今週は大寒波で本当に寒かった……。みなさんの周りは大丈夫ですか?

今回は1月4日(月)~8日(金)までに山陰であったニュースや話題を振り返り!

いろんなものが凍ってたり、牛みたいな魚が泳いでたり、第二のアマビエ様が話題になってたり……。
相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。
それでは振り返ってみましょう!

1月4日(月)の島根・鳥取の出来事

自宅でのんびり…コロナ禍の年末年始どう過ごした?(映像あり)
例年とは違う年越しとなった年末年始。みなさんはどう過ごされましたか?
寒波もあり、おうちで過ごす時間も長くなったかと思いますが、ぜひみなさんのオススメのおうち時間の知恵を教えて欲しいです!(切実に…)

初詣でコロナ終息を願う…疫病退散に効果?妖怪神社では新たな妖怪に注目!​(映像あり)
昨年はアマビエが全国的に人気となりましたが、「クタベ」という妖怪も妖怪好きの間で話題になってるみたい。
人面の牛で、顔とお腹に目があって……シンプルに怖い!(疫病も逃げてくわ)

うし年に県産牛肉の消費拡大へ​(映像あり)
今年は丑年ということもあって、「牛」にちなんだキャンペーンは多く開催されそうですよね。
鳥取県ではLINEを使ったキャンペーンを来月から毎月29日に開催するみたいですよ~。

1月5日(火)の島根・鳥取の出来事

音楽を通して地域活性化へ(映像あり)
浜田市では「音楽スキルを活かした就業の創出」を掲げているようで、その一環として音楽を通した地域の活性化策がスタート。
個人的に何かしら楽器が扱える人に対して、物凄い憧れがあるので、日常に楽器があるってだけでうらやましい~!

弥生時代のお金を磨きお年玉に(映像あり)
鳥取市の『青谷上寺地遺跡展示館』で明日11日まで行われているイベント。
弥生時代の貨幣をお年玉に……。(我が家も来年はそうしようかなぁ~)

鳥取市の水族館に牛模様のカクレクマノミ​(映像あり)
白黒模様が可愛いカクレクマノミの展示が始まったみたい。
干支にちなんだものって、なんでこんなに“ご利益ありそう感”があるんですかね~。

1月6日(水)の島根・鳥取の出来事

実際に操作も 鳥取市で鉄道模型の展示会(映像あり)
『鳥取市歴史博物館』で明日11日まで行われている鉄道模型の展示会。
約60年前の旧鳥取駅や現在の駅舎が再現されていたり、週末にはミニトレインが運行予定だったり。
“乗り鉄”でも“撮り鉄”でもないけれど、「鉄道」ってロマンがある気がするのは私だけ?

丑年にかける!大山乳業の挑戦 創立75周年の節目に今年も仕掛けます!(映像あり)
昨年も様々なオリジナルグッズの発売やコラボ企画など、いろいろと楽しませてくれた“白バラ”こと、大山乳業。
今年はモ~っと楽しませてくれそうな予感大!

サイクルツーリズムコース選定へ(映像あり)
年々、人気が高まっているサイクリング、自転車。首都圏では自転車通勤の人が増えているとか。
健康にも、観光にもオススメな自転車。今年のキーワードになりそうですね!

1月7日(木)の島根・鳥取の出来事

湯梨浜町の小学校 タブレット使い始業式(映像あり)
教育現場もリモートをはじめ、デジタル化が進められているようです。
「校長先生のお話」という昔からあるコトと、タブレットによる中継という新しい形。新旧取り混ぜながら、柔軟に対応していきたいですね~。

山陰各地で強い風を伴う雪 大雪と路面凍結に注意を(映像あり)
年末年始を超える寒波が襲来したのがこのあたり。山陰でも各地で大雪、暴風雪、凍結といったワードが。
まだまだ冬は始まったばかり。改めて雪情報にも気を付けつつ、安全に~!

サムネイル

【おまけ】出雲市斐川の風速がヤバかったらしい↓↓

1月8日(金)の島根・鳥取の出来事

新型コロナ退散を祈願 一畑薬師で開運星まつり(映像あり)
前の年のいろいろな悪を正して、今年一年の開運を願うお祭りが行われました。
去年は本当に大変な事ばかりが話題となりましたが、今年は“うれしい話題”が多くなるといいですね~!

とっとり花回廊 新年を飾るチューリップ(映像あり)
鳥取県を代表する花園の温室でチューリップが見頃。
花は眺めているだけでもほっこりできそうでいいなぁ。

■山陰のあちこちでいろんなものが凍ってる……
この日も寒さがヤバかった。Twitterをはじめ、SNSでも衝撃的な写真や投稿が!
「そんなことあるゥゥゥ!?」ってやつをちょっとピックアップ↓↓してみました。
今日・明日も寒さが続きそうなので、みなさん体調にもお気をつけて~。

出雲の川が凍ってる↓↓

宍道湖にイカみたいな氷できてる↓↓

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ