【鳥取・島根】温泉街を1泊2日で大満喫!冬の疲れを癒せるおすすめ温泉街

編集部べーやん
編集部べーやん

今年は近場の地元温泉街で冬の疲れをリフレッシュ♪

春に向けて、冬の疲れをリフレッシュしませんか?

県外旅行へ出にくい今、オススメしたいのが鳥取・島根県内にある近場の温泉街
観光客はもちろん地元民も知らないステキなスポットが満載で、移動時間も少ないので休日の時間をたっぷり使えるのも利点。

1泊2日でゆっくり過ごせば、きっと大満足なひとときを楽しめるはずです。

ゆったり満喫!近場の温泉街とご当地体験

鳥取・島根に住んでいると、わざわざ山陰の温泉街に宿泊する機会は少ないですよね。
でも普段行かない場所だからこそ、地元の人でも知らないかもしれないお店やご当地体験スポットもたくさん。

今回は松江市・米子市にある3か所の温泉街をピックアップ! 今年は近場の温泉街を満喫して、ゆっくり冬の疲れを癒しましょう。

\山陰まんなかの『温泉街』のポイント/

☑ 山陰自動車道を使えば楽ちん!
山陰自動車道を利用すれば現地までスイっと行けちゃうので、移動時間を割かなくて楽ちん。貴重な休日の時間をたっぷり使って温泉街を満喫できます。

☑ 山陰の人でも知らない穴場がたくさん!
山陰にあるからこそ普段足を運ぶ機会も少ない温泉街。実はちょっとした路地や裏道には素敵な穴場スポットが多数。山陰の人でも充分満喫できるスポットなのです。

☑ 地元の温泉街でご当地体験ができる!
最近では、温泉街にいながらその土地ならではの「ご当地体験」ができるのも大きな魅力。旅館やお店はもちろん、訪れた際にはぜひ様々な体験も楽しんでみてはいかがでしょうか。

【米子市】開放的な海辺の温泉街『皆生温泉』

日本海に面した海辺の温泉街。旅館を一歩出ると、白砂青松の海岸線や大山の景色が広がり、開放感も抜群です。温泉街を散歩がてら大国主命が祀られた『皆生温泉神社』にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

オススメ!まちあるきスポット

海沿いの防波堤には様々なモニュメントが。散歩にピッタリのコースです。
皆生には、行列ができる人気ラーメン店もあります。昼食時はぜひ訪れてみたいですね。
『皆生海浜公園』には足湯スポットも。まちあるきの休憩がてら立ち寄ってみましょう。

皆生温泉で楽しむご当地体験

折り紙和傘、ランプスタンドの創作体験
江戸時代から伝わる美しい「淀江傘」。米子市淀江町にある工房『和傘伝承館』では、華やかな折り紙和傘やランプスタンドの創作体験ができます。繊細な和傘の世界にふれてみませんか?

粘土を使った創作体験
創作人形作家のもとでは、粘土人形の制作過程が聞けるほか、粘土を使ってカゴやコースターの創作に挑戦できます。

皆生温泉街や宿泊、体験に関するお問い合わせ​

皆生温泉旅館組合

かいけおんせんりょかんくみあい
電 話:0859-34-2888
情 報:皆生温泉旅館組合 公式HP

【松江市】湖畔で眺める抜群の夕景『松江しんじ湖温泉』

宍道湖の北側湖畔に面した温泉街。効能が豊富な天然温泉に浸かりながら、刻々と変化する宍道湖の景色を眺める時間はまさに格別! 駅には無料の足湯スポットもありますよ。

オススメ!まちあるきスポット

温泉街周辺には、ご当地グルメを販売する鉄板焼き専門店も。
内装にこだわったおしゃれカフェも点在。散歩の休憩や息抜きにピッタリです。
松江しんじ湖温泉駅には足湯も併設。近くを歩く際にはぜひ立ち寄ってみましょう♪
松江しんじ湖温泉街や宿泊に関するお問い合わせ​​

松江しんじ湖温泉組合

まつえしんじこおんせんくみあい
電 話:0852-21-7889
情 報:松江しんじ湖温泉組合 公式HP

松江しんじ湖温泉で楽しむご当地体験

ヨガ体験、茶道体験…etc

宍道湖の夕日を眺めながらヨガ体験ができたり、お茶の基本作法や点て方が身につく茶道体験など、温泉街周辺には松江ならではの催しが多数。怪談スポットを巡るガイドツアーにも参加できますよ。

墨アート体験

墨師のレクチャーを受けながら墨アートにも挑戦できます。世界にひとつだけのマイバックやTシャツを作ってみましょう!

松江しんじ湖温泉の体験に関するお問い合わせ​

おせわさんセンター

おせわさんせんたー
電 話:0852-61-8015
情 報:おせわさんセンター 公式HP

【松江市】美肌&まちあるき『玉造温泉』

「美肌・姫神の湯」として知られる、島根県を代表する温泉街。温泉街では、アンチエイジング作用が期待できる天然湯を足湯などで気軽に楽しめるほか、お土産ショップも多数並びます。

オススメ!まちあるきスポット

温泉街にはユニークな看板がいっぱい!のんびり散歩するだけでも楽しめそうですね。
温泉街にはドリンクが手軽にテイクアウトできるカフェもあります。
土産ショップやカフェがある複合施設『玉造アートボックス』。2階に上がると素敵な雑貨屋さんも♪

玉造温泉で楽しむご当地体験

勾玉作り、陶芸体験…etc

玉湯町にある各工房では、勾玉作りほか、陶芸体験やとんぼ玉体験など、地域ならではの創作にもチャレンジできます。自分で作ったオリジナル作品は思い入れもひとしおですよね!

『いずもまがたまの里 伝承館』では、勾玉やアクセサリーの創作体験はもちろん、宝石探しなども楽しめますよ。
玉造温泉街や宿泊、体験に関するお問い合わせ

松江観光協会玉造温泉支部

まつえかんこうきょうかいたまつくりおんせんしぶ
電 話:0852-62-3300
情 報:松江観光協会玉造温泉支部 公式HP

おすすめ!1泊2日の温泉街プラン

温泉街をのんびり散策したり、ご当地体験を楽しんだりするのはもちろん、1日目には境港市の境漁港へ足をのばして、買い物や食事を楽しむのもオススメです。2日目の昼食後は、道の駅などへ立ち寄ってぜひお土産も買って帰りましょう!

【境港市】境漁港で買い物&食事

カニを買おう!

境港市を訪れた際に立ち寄りたいのが直売センター。各店舗が松葉ガニや朝どれの鮮魚をずらりと並べており、試食はもちろん、購入した魚をその場で刺身に捌いて食べたりも可能です。

海鮮丼やカニ料理を食べよう!

境港市の各直売センターにはお食事処があり、旬なネタが盛られた海鮮丼やカニ料理などをリーズナブルに堪能できる。

\山陰まんなかの『温泉街』のポイント/

☑ 山陰自動車道を使えば楽ちん!
山陰自動車道を利用すれば現地までスイっと行けちゃうので、移動時間を割かなくて楽ちん。貴重な休日の時間をたっぷり使って温泉街を満喫できます。

☑ 山陰の人でも知らない穴場がたくさん!
山陰にあるからこそ普段足を運ぶ機会も少ない温泉街。実はちょっとした路地や裏道には素敵な穴場スポットが多数。山陰の人でも充分満喫できるスポットなのです。

☑ 地元の温泉街でご当地体験ができる!
最近では、温泉街にいながらその土地ならではの「ご当地体験」ができるのも大きな魅力。旅館やお店はもちろん、訪れた際にはぜひ様々な体験も楽しんでみてはいかがでしょうか。

お土産選びも忘れずに!道の駅や温泉はコチラ!

道の駅の詳細はコチラ

道の駅 大山恵みの里 鳥取県西伯郡大山町名和951-6 [MAP]
道の駅あらエッサ 島根県安来市安来町2093-3 [MAP]
道の駅「広瀬・富田城」 島根県安来市広瀬町町帳775-1 [MAP]
道の駅 本庄 島根県松江市野原町401-8 [MAP]
道の駅 秋鹿なぎさ公園 島根県松江市岡本町1048-1 [MAP]
道の駅 さくらの里きすき 島根県雲南市木次町山方1134-31 [MAP]
道の駅 湯の川 島根県出雲市斐川町学頭825-2 [MAP]
道の駅 大社ご縁広場 島根県出雲市大社町修理免735-5 [MAP]
道の駅 キララ多伎 島根県出雲市多伎町多岐135-1 [MAP]
道の駅 掛合の里 島根県雲南市掛合町掛合1800-2 [MAP]

この広告は、中国経済産業局「皆生、玉造、松江しんじ湖温泉を核とした中海・宍道湖・大山圏域における、新しい生活様式に向けた産業構築支援事業」受託事業者(株)エブリプランにて行っています。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ