《ほぼ3分で振り返る》今週の山陰のニュースまとめ2.22→2.26

編集部いしやん
編集部いしやん

島根・鳥取の2月22~26日までにあったニュース・話題になったことを振り返り

気がつけば、今日で2月もおしま~い!(は、早すぎる……)
まずはみなさん、今月もおつかれさまでした!

さて今回は、2月22日(月)~26日(金)までに山陰であったニュースや話題を振り返り!

桜が咲き始めてるとか、企業コラボが止まらないとか、砂丘から50年前の缶ジュースが出てきたとか……。
相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。
それでは振り返ってみましょう!

2月22日(月)の島根・鳥取の出来事

妖怪アマビエをデザイン!合格祈願のマスクケースJR米子駅で限定発売(映像あり)
コロナ禍の中、奮闘する受験生や感染防止に取り組んでいる人を応援しようと作られたマスクケース。
マスクケースは神社で祈祷されるなど、制作者さんの温かい思いが詰まった品に仕上がったようです。

開館14周年 青山剛昌館でライトアップ
マンガ王国を象徴する観光スポット『青山剛昌ふるさと館』。できてからもう14年も経つんですね~。
しかしながら、私、まだ未訪問……。山陰に住んでいても、行った事がない観光スポットってけっこうたくさんあるような……。​

各地で20度を超え初夏の陽気に お散歩日和の松江城山公園(映像あり)
春どこ行ったん!?って天気でしたね、月曜日は。
朝晩はまだまだ寒いので、みなさんも体調には気を付けて~。

2月23日(火・祝)の島根・鳥取の出来事

春のセンバツ 鳥取城北大会2日目に登場 対戦相手は21世紀枠で初出場 静岡の三島南(映像あり)
この日、春のセンバツ高校野球の組み合わせ抽選会がオンラインで行われました。
山陰勢からは鳥取城北高校が出場します。気になる初戦のお相手は、21世紀枠の静岡・三島南高校。
奮戦を期待したいですね!

鳥取砂丘に埋もれていた50年前?のファンタ缶 公式アカの反応は(映像あり)
鳥取砂丘から50年前のファンタ缶が出土したニュース。Twitterでもバズっていました。
まるでタイムカプセルみたいな缶ジュース。残っていたのはスゴイけど、やっぱりゴミはゴミ箱へ!

春の予感…雲南市で河津桜が開花(映像あり)
雲南市大東町では、早咲きの品種・河津桜がちらほら咲き始めたようです。
気がつけば明日か3月。春はもうすぐそこです!

2月24日(水)の島根・鳥取の出来事

企画から販売まで!中学生が企業とコラボでオリジナル商品を製作(映像あり)

ユニーク!小松菜入りの緑の大福もち 高校生が開発し試験販売(映像あり)
先週のニュースまとめでも書いたような気がしますが、コロナ禍以降、学生さんと企業(or自治体)の共同開発商品がすんごく増えた気がします。
(ここ1年で販売された、学生さんと企業のコラボ商品をまとめるだけでも、ひとつの記事にできそうだな~)

トヨタ製消毒スタンド 島根県へ寄贈(映像あり)
世界のトヨタの設計・製造担当者が開発したってだけで超気になる!
どんな消毒スタンドなんだろ?(島根県庁などに設置されるみたい)

2月25日(木)の島根・鳥取の出来事

鬼滅の刃の聖地に99歳の看板おばあちゃん!半世紀愛される秘伝の味伝える(映像あり)
奥出雲町の観光スポット『鬼の舌震』そばの茶屋で働くのは、なんと99歳のおばあちゃん。
リモートをはじめ、あらゆることがデジタル化する中、こういった看板的な「人を目当て」にお出かけを計画するのは新鮮かもしれませんね。

大人顔負け 境港市に園児手作りお化け屋敷(映像あり)
怖っ!って思う一方で、かわいいとも思っちゃう。
感情が大渋滞しますね、コレは。

春らしい光景 米子市で梅の花が見頃に(映像あり)
米子市では梅が見ごろに。桜もキレイですが、赤に白に、こぶりながら梅の花もキレイですよね。
みなさんも春を探しにお出かけに行ってみません?

2月26日(金)の島根・鳥取の出来事

活気戻る日を夢見て…生ビール1000杯を無料で提供!飲食店が費用出し合い企画(映像あり)
松江市の伊勢宮町で行われたビールの振る舞い企画。
コロナ禍以降、前述の商品開発のほか、複数の店舗がタッグを組んだ企画、異業種コラボなども増えてきたのではないでしょうか。
様々なことがデジタル化して数字重視になりつつありますが、チーム力や熱量といった「目に見えないこと」の重要度も増しているような気もする?

浜田市で伝統のひな人形展(映像あり)
もうすぐひな祭りですね~。と、思ったんですが私の田舎は旧暦の4月3日にひな祭りするんです。
同じような「月遅れ」習慣の地域も多いのかな?

商社がしゃぶしゃぶ店を出店(映像あり)
米子市内の「商社」がなんと飲食店を本日オープン。その内容は火鍋メインのしゃぶしゃぶ専門店。
どうやら一人ずつ個別の鍋で提供されるみたい。「個食」はひとつのキーワードになってきそうですね~。

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

暮らしお役立ち情報地元ニュース