《ほぼ3分で振り返る》今週の山陰のニュースまとめ2.15→2.19【気になったコト、話題だったコト】

編集部いしやん
編集部いしやん

島根・鳥取の2月15~19日までにあったニュース・話題になったことを振り返り

昨日は一気に春、というか初夏みたいな天気になりましたね~!
寒暖差激しいですけど、みなさん体調大丈夫ですか?

さて今回は、2月15日(月)~19日(金)までに山陰であったニュースや話題を振り返り!

宿泊代半額のキャンペーンが始まるとか、桜が咲いたとか、と思ったら大雪が降ったとか……。
相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。
それでは振り返ってみましょう!

2月15日(月)の島根・鳥取の出来事

巣ごもり需要で業績好調!パスタ・そば製造会社が工場増設へ攻めの一手 雇用増にも期待(映像あり)
雲南市にあるそばやパスタの製麺会社。業績好調と言えど、この時期に攻めの一手は相当勇気がいる決断!
後ろ向きになるニュースが多いだけに“攻め”のひと言だけで、応援したくなっちゃいます。

地産地消も 鳥取市でサンドイッチウィーク(映像あり)
コンビニでもおいしいサンドイッチが買える時代だけに、地元の飲食店さん手作りのサンドイッチは、気軽だけどプチ贅沢なグルメかも。
いやまぁ、ただただうまそう~!​

旅行の起爆剤に!最高5000円を補助 鳥取・島根限定トラベルキャンペーン開始へ(映像あり)
3月から島根・鳥取県民が対象の地元観光キャンペーンがスタートします!
宿泊費が半額(上限5000円)に割引!
今年の春は、「地元再発見」をテーマに、“近くて遠い”地元の名所に行ってみませんか?

2月16日(火)の島根・鳥取の出来事

卒業前に 岩美町の中学校給食に若松葉がに(映像あり)
岩美町の中学校では、卒業を控えた3年生に地元特産の若松葉ガニが振る舞われました。
子どもたちにはとってもいい思い出になるだろうし、子どもたちの笑顔はきっと漁師さんを元気にするし。
はぁ~……、ステキです。(うらやましいです。食べたいです。)

JR米子支社 新ビル内覧会 線路で分断 北と南を新たな駅舎で一体化へ(映像あり)
着々と再開発が進んでいます。新しい地域の拠点として期待が膨らみます。
楽しみ~!​

今年は飾りつけも 鳥取市で「寒桜」が見頃(映像あり)
雪が降る中で咲き誇る寒桜はとってもキレイ。
というか……、え、2月もう終わるじゃん!もう春じゃん!
(2月さん、足早すぎんよ~)

2月17日(水)の島根・鳥取の出来事

ヴィーガンフルコース料理を開発 農家も衝撃の高評価!鳥取産野菜のおいしさを詰め込む(映像あり)
ヴィーガン料理は数あれど、“鳥取県産野菜100%”というのは初めて聞きました。
なんとデザートにはネギが……!
ヴィーガンならずとも味わってみたい気も。

18日にかけ大雪警戒を 各地で氷点下の寒さと暴風が吹き荒れ冬の嵐(映像あり)
週末のぽかぽか陽気がウソみたいに急な冷え込み。朝起きてゾッとした人も少なくなかったのでは?
来週もまだまだ寒さが続きそうなので、みなさんも体調には気を付けて!

災害時にも 道の駅開発 鳥取カレーキット(映像あり)
レトルトカレーではなく、カレーキット。食材がセットになっていて、手軽に本格的なカレーが味わえるようになっています。
災害時もですが、お店クオリティに近いものが気軽に自宅で味わえるのはうれしいですね~!

2月18日(木)の島根・鳥取の出来事

子ども達の感性が光る!世界中から届いた絵や工作を展示 力作が会場を彩る(映像あり)
浜田市にある『浜田市世界こども美術館』では、毎年恒例の「浜田こどもアンデパンダン展」がスタートしています。
世界各国の子どもたちが描いた作品がずらり。
子どもたちの自由な発想の作品は、思考が固まった時の頭の体操にも良さそう~。

島根県西部初!人気の作業服専門店が益田にオープン 意外な商品もラインナップ(映像あり)
機能的で安価なアウトドアやレジャー用品などで、全国的に大人気の「ワークマンプラス」。
私も靴はワークマンプラスでばかり買ってます。安いし、撥水もするし、カラーバリエーションもいろいろあるし便利!
(ワークマンプラスの回し者ではないです!)

ちらし寿司も 安来市特産イチゴ使った懐石(映像あり)
いちごが特産の安来市では、なんと「いちご懐石」なるものまで!
以前、取材に伺った時はいちごがお寿司に変身してました。気になるお味は……。

2月19日(金)の島根・鳥取の出来事

子どもに関心を…江府町の住民が給食を試食(映像あり)
少子高齢化のトップランナーでもある山陰地方。今後はこういった「町ぐるみで子育て」というのもひとつのキーワードになるんでしょうか。
なんにせよ、久しぶりに給食食べたいです!

100年使える素材!SDGsで再注目 特産「伯州綿」で新商品開発(映像あり)
境港市の伝統的な特産品・伯州綿。メンテナンスすれば100年は使えるってスゴイですね!
2021年は「持続可能な」を意味する「サステナブル(サステナ)」がトレンドになるのでは?という予測もあるので、改めて地域の伝統にスポットライトが当たるかもしれませんね!

大雪に見舞われた山陰地方…明日からは一転初夏の陽気に(映像あり)
昨日に続いて、今日21日もぽかぽか陽気になりそうな気配。
もうちょっと寒い日がありそうですが、春はすぐそこまで来てくれているみたい!

早く来てくれー!!!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ