満開!斐伊川堤防桜並木から徒歩で行ける雲南のおすすめグルメ3選。お花見も美味も欲張りに!

うんなんエリア観光情報
うんなんエリア観光情報

桜の名所『斐伊川堤防桜並木』からすぐ!お花見と一緒に楽しむランチからお土産までを特集

さくらの町・雲南市では各所で桜が見頃を迎えました!

中でも日本桜名所100選に選ばれる『斐伊川堤防桜並木』は3月25日に満開となり、約2kmに渡りソメイヨシノが見事な花を咲かせています(写真は2021年3月25日)。

そしてお花見と一緒に楽しみたいものといえば、やはり雲南のご当地グルメ!

今回は桜並木から徒歩で行けるオススメグルメ3店舗をご紹介しちゃいます。

桜並木はJR木次駅からすぐの好立地なので、桜を目指して列車旅もオススメ。

また、マイカーの方のために桜の時期は駐車場もしっかり確保されています。
お花見と一緒にぜひ雲南市の散策も楽しんでみてください!

⇒駐車場情報はコチラ「うんなん旅ネット」

【桜並木近くのオススメグルメ1】お食事処 おくい

お食事処『おくい』は昔から地域に愛される大衆食堂。JR木次駅からすぐの商店街にあります。

定食や丼もの、麺類などどれもボリュームたっぷりで、幅広い年齢層の方々が大満足できるお店。

こちらでは雲南名物「焼きサバ」を使った「焼きサバ寿司」が食べられます。

脂の乗ったジューシーな焼きサバを丁寧にほぐし、タケノコや干しシイタケと一緒に五目寿司に混ぜ込んだひと品。
錦糸卵と春色の桜漬けがのせられて目にも鮮やかです。

焼きサバ寿司はテイクアウト、店内でのお食事ともに事前予約が必要なのでご注意を!

そして数あるメニューの中でもオススメが「鶏モツ丼」。
ごはんの上に甘めの味が染みた鶏モツをたっぷりとのせて、薬味と卵をトッピング。おいしくて箸が止まらない!魅惑の一杯です。

焼きサバ寿司セット(1210円) ※単品は880円。
鶏モツ丼(小鉢・汁・香の物付)770円。

事前予約で店内メニューはほぼ全品がテイクアウトOK。お手製の唐揚げや、もつ煮などの一品料理も大人気なのだとか。

お花見と一緒に、雲南の誇るご当地グルメをぜひお楽しみあれ~。

お食事処 おくい

オクイ
電 話:0854-42-0337
住 所:島根県雲南市木次町木次468-15 [MAP]
営 業:9:00~23:00
休 み:不定休
駐 車:あり

【桜並木近くのオススメグルメ2】石田魚店

『おくい』を過ぎて同じ通りを歩いていくとなんだかとってもいい匂い!

ここはその名の通り商店街の魚屋さん。新鮮な魚介類やお惣菜、雲南名物「焼きサバ」を販売。
大きなサバを一本まるまる串刺しにして豪快に焼くのが雲南スタイルです!

『石田魚店』では素材選びからこだわり、鮮度・質の高いサバを皮は“こんがり”、身は“ふっくら”と時間をかけ丹念に焼き上げます。

人気商品のため、売り切れることもしばしば。

事前に連絡しておけば取り置きはもちろん、到着時刻に合わせてアツアツの焼きたてを準備してもらえますよ!
(※焼きたてを希望の場合は到着時刻の30分前までに連絡を)

こちらの焼きサバは県外のファンも多く、お取り寄せグルメとしても人気。レンジで温めたら、醤油をちょこっとたらしていただきます。
シンプルな素焼きだからこそ、アレンジは自由自在。

昔ながらのアットホームな魚屋さん。店頭で焼かれる「焼きサバ」は1尾980円。
たくさん並べられたお惣菜(100円~)。

ここの焼きサバ、身をほぐしてお茶漬けやパスタ、サンドイッチにするのもおいしいんだそうですよ~!
中にはすき焼きに焼きサバを入れた「魚(うお)すき」をする常連さんもいるとか。

焼きサバの楽しみ方は自分次第で無限大。
焼きたてジューシーな焼きサバやお惣菜を買って、お土産やおうちごはんでどうぞ。

石田魚店

イシダギョテン
電 話:0854-42-0214
住 所:島根県雲南市木次町木次448 [MAP]
営 業:9:00~18:00
休 み:日曜
駐 車:あり
情 報:HP Twitter

【桜並木近くのオススメグルメ3】簸上堂

そして最後はやっぱりスイーツ。桜並木から徒歩5分ほどの場所に『簸上堂』はあります。

木次牛乳や、木次ファームの卵など地元産の安心・安全の食材を使って作られる和洋菓子が人気のお店です。

このお店の人気商品が「杜のズコット」。小麦粉を使わず、米粉100%でつくるスフレケーキです。
きめ細かいしっとりふわふわとした食感で、牛乳と卵の素朴なやさしい味わい。

春らしいピンクがかわいい「さくら」のほか、チーズ、ショコラなど色とりどりのズコットが並びます。
ホールはもちろん、好きなフレーバーをピースで好きなだけ、なんて欲張りな買い方もできちゃいますよ!

そして春にしか出会えない「さくらモンブラン」も見逃せません。
使われている栗と、桜の花びらはどちらも雲南産。期間限定の商品なのでご希望の方はお早めに!

杜のズコット(972円) さくらモンブラン(367円)。
見た目もかわいい桜スイーツ。お土産にさくらギフトの詰め合わせもオススメ。

そのほかにも定番の桜餅や、さくらのガレット、ダックワーズなど店内には桜スイーツがたくさん揃っていましたよ!

花より団子(!?)のお花見スイーツで、春気分をさらに上げていきましょう~!

簸上堂

ヒカミドウ
電 話:0854-42-0347
住 所:島根県雲南市木次町新市76 [MAP]
営 業:8:30~19:00、日曜9:00~18:30
休 み:不定休
駐 車:あり
情 報:HP Instagram

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
うんなんエリア観光情報

雲南広域連合

うんなんエリア観光情報

雲南市・奥出雲町・飯南町の旬な話題をみなさんにお届け。
地元グルメやレジャーにとどまらず、多彩な情報を発信します!SNSも随時更新中!

【HP】:https://www.instagram.com/unnan_area/
     https://bit.ly/3c4mzga

twitter:https://twitter.com/unnankouiki

facebook:https://www.facebook.com/unnanlove/

グルメ絶景スポット・景観スイーツ・おやつ居酒屋・バーランチフラワースポット・花畑お土産ご当地グルメ・食材テイクアウト・持ち帰りお散歩・散策肉料理和食地元を応援!和菓子お取り寄せ・通販名物