江津市・益田市・邑南町のピクニックにおすすめの公園3選。お弁当を持ってお出かけしよ

編集部いしやん
編集部いしやん

【江津市・益田市・邑南町編】晴れた日は公園で青空ランチ♪芝生広場がある公園特集

鳥取・島根のタウン情報誌「ラズダ」がこれまで紹介してきた公園記事の中から、今回はピクニックにオススメの公園をピックアップ!

特に芝生広場があって、のんびりできそうな癒し要素満点のスポットだけを、駐車場情報と合わせて抜粋しました。お弁当を持って行ったり、近くのお店で料理をテイクアウトしたりして、青空ランチを楽しんでみて♪

「子ども連れで行く場所」のイメージがある公園ですが、ベンチがあったり、木陰があったりと、平日の仕事中のお昼休憩スポットにもオススメです。普段は職場でお弁当を食べている人も、時間があれば公園でお弁当を食べるだけで、気分転換になりますよ~!

【江津市浅利町】菰沢公園(Pあり)

「広くて、いろんな遊具で遊べて、休憩もできる公園が知りたい」という方にピッタリなのが、江津市にある『菰沢公園』です。

1haを超える広~~~~い芝生広場の中には、コンビネーション遊具やベンチ、遊歩道も。敷地内にはオートキャンプ場(有料)もあり、キャンプを楽しみに来る人も多いとか。

自然豊かな場所にあり、菰沢池がぐるりと公園を囲んでいます。東屋もあるので日陰でのんびり休憩、お弁当を食べるのもいいな~。

遊べる場所が2エリアくらいあって、その中にはコンビネーション遊具をはじめブランコ、広い砂場などなど。「いつもと違う公園行きたい!」と子どもにリクエストされたらぜひ行ってみてください♪

【取材記事はコチラ】[江津市|菰沢公園]遊具いっぱい!広い芝生!子どもの遊びたい欲求を解消してくれる大規模都市公園へ【公園であそ部】

菰沢公園

コモサワコウエン
住 所:島根県江津市浅利町(242付近) [MAP]
駐 車:あり

【益田市高津町】萩・石見空港 風の丘広場(Pあり)

萩・石見空港に隣接する『風の丘公園』。とっても広い公園なのですが、「いるだけで心が癒される公園」なんです。

駐車場は空港入口のロータリーからちょっと上がった小高いところにあります。

車をとめて外に出ると、手入れが行き届いた広大な芝生が目の前に!!

公園からはタイミングが合えば、飛行機の離発着を見ることができたり、空のキレイな写真が撮れたり、犬の散歩ができたり

晴れた日にまたあの公園行って、シート持って行って、芝生に寝そべって、何時間でも昼寝&日光浴をしていたい!

家に帰ったあともそう思ってしまう公園でした。

【取材記事はコチラ】[益田市]遊具も空に飛び立とうとしてた!?『萩・石見空港 風の丘公園』は片道3時間かけて行く価値あり【公園であそ部】

萩・石見空港 風の丘広場

ハギイワミクウコウカゼノオカヒロバ
住 所:島根県益田市高津町 [MAP]
駐 車:あり

【邑南町矢上】香木の森公園(Pあり)

島根県邑南町の『香木の森』はオーガニックハーブガーデン。ハーブのほかにもバラも多数植栽されていて、園内にはバラの散歩道も。

制作体験などができるクラフト館もあり、小さな子どもから大人まで楽しめる人気スポットです。

そして先日、子ども向けの遊具広場が登場しました!

年齢に合わせて楽しめる遊具の周りには、見守り用のベンチもあります。これなら親御さんも安心ですね!

ハーブやバラを観賞したり、公園で思いっきり遊んだ後は、ランチも楽しめますよ~!

そのほか園内には、レストランや特産品などのショップ、体験工房、バンガローも。また、隣接するいわみ温泉も、女性・子ども向けにリニューアルしたばかり。しっかり遊んだ後は温泉でほっこりというのもいいですね!

【取材記事はコチラ】[香木の森公園]邑南町のハーブ園に「ちびっこ広場」誕生!親子で思いっきり遊ぼう

香木の森公園

コウボクノモリコウエン
住 所:島根県邑智郡邑南町矢上7154-10 [MAP]
駐 車:あり

ピクニックに持っていきたいアイテム

ピクニック・外遊びに出掛ける際に持っていきたいアイテムを備忘録的にまとめてみました。お出かけする際のチェックリストとして活用くださ~い!

必須アイテム

□お弁当・飲み物
□レジャーシート(水が浸透しないものだとなお◎)
□とりわけ用の食器
□ウェットティッシュ(口がふけるノンアルコール推奨)
□虫よけスプレー
□イス(折り畳みタイプがオススメ)
□消毒スプレー等

あると便利なアイテム

□おしぼり
□ゴミ袋
□ばんそうこう
□日焼け止め
□日傘

お弁当は手作りしていくのはもちろん、近くのお店でテイクアウトしていくのもいいですよね~。たまにしか出かけないピクニックならなおさら、これまでずっと気になっていたお店の料理を持っていくのもオススメ。

お店のテイクアウトだと、容器が使い捨ての場合も多く、帰宅後の処理も楽ちんですよね。

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

レジャー子連れ・家族旅行公園・遊び場おすすめスポット