【しまとりクイズ】大田市の難読地名「仁摩町仁万」@第64問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』

みなさんこんにちは。ラズダ編集部のあつきちです!

今回は鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第64弾。

このコーナーでは、鳥取、島根の豆知識(!?)や、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

今回の問題(大田市編)

今回のクイズは久しぶりの「難読地名」!

読めるかな?

島根県大田市から出題

大田市にある地名です。

「大田市仁摩町」までは分かる人も多いはず。

仁摩町仁万……。

にまちょうにまん?じんばん?

さて………なんて読む?

正解は~~~~……

仁摩町仁万(にまちょうにま)

でした!

昔は「邇摩郡仁摩町仁万」という地名があったらしい

えーΣ(・□・;)!

同じ読み方なら「仁摩町仁摩」じゃだめなん!?

正直私はそう思ってしまいました……。

「仁万」という名前は昔からあって、しかも2005年に大田市として合併される前は「邇摩郡仁摩町仁万(にまぐんにまちょうにま)」だったらしいです。

や、ややこしすぎる!

仁摩町には世界一大きな砂時計の博物館があったり、楽しい公園もあるよ

仁摩町には世界最大の砂時計がある砂の博物館『仁摩サンドミュージアム』がありますよ。巨大な1年砂時計が見られるし、親子で楽しめる砂やガラスを使ったワークショップもできたり、砂の魅力が満載です。

【過去の紹介記事】[大田市]世界一の砂時計だけじゃない!『仁摩サンドミュージアム』は砂の制作体験も楽しい!

 

そのミュージアムの隣には長いすべり台が人気の公園『仁摩健康公園』も。休日になると家族連れで賑わっています。

【過去の紹介記事】[大田市]長~い滑り台を体験したら子どもよりも夢中になっちゃった!『仁摩健康公園』【公園であそ部】

ちなみに最近は「仁摩町仁万」にある海沿いの公園でたそがれてきました。

【過去の紹介記事】[大田市|仁万海岸公園]身も心も開放的に!自分しかいない海辺の公園でRUNランらん♪【公園であそ部】

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram