《今週の島根・鳥取ニュース》山陰からもメダリスト誕生とか、GoToイート販売終了とか

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!7月26日~7月30日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。ラズダ編集部のいしやんです。

いよいよ8月突入!

梅雨明けだ!夏だ!オリンピックだ!と言っているうちに、このままいくと秋になっていそう。時が過ぎるのは早い……。感染症対策はしっかりとしつつ、夏らしい思い出もつくりたいな~、と。

さて今回は毎週日曜の恒例、7月26日(月)~7月30日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

山陰からもメダリスト誕生とか、GoToイート販売終了とか、新しい働き方が話題とか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

7月26日(月)の島根・鳥取のニュース

安来の町並みを自転車でぶらり 観光プラン企画 2時間で巡る2コースで楽しんで(映像あり)

レンタサイクルで観光地を巡る企画って、よく耳にはするけど、どこにでもあるワケではないような……。
車からおりて、自転車で巡るだけでも小さな気づきは多そうですし、コンパクトなエリアならあっちこっち立ち寄る時、自転車の方が便利そう。

猛暑続く山陰地方 各地で35度超 鳥取県に熱中症警戒アラート(映像あり)

最近は「35度」と聞いても、「ふ~ん」しか思わなくなっているのが怖い。慣れの恐怖。
室内でも熱中症リスクはあるそうなので、水分補給は忘れず、時々はこってりしたものも食べたいですね!

新十両・北青鵬 母校の鳥取城北高校で幕下優勝報告(YouTubeあり)

オリンピックという世界的なスポーツの祭典が行われている中、郷土の力士も奮闘中。
まずはおめでとうございます!

サムネイル

7月27日(火)の島根・鳥取のニュース

美味しい夏バテ対策…28日土用の丑の日を前にうなぎ屋大忙し!(映像あり)

28日は土用の丑の日でしたね。スーパーの売り場もうなぎ一色だったような。
高いイメージもあるけれど、夏バテの無気力感が防げるなら安いもん?

メロンたっぷりプルン食感寒天菓子 スーパー2社が異例のタッグで商品開発(映像あり)

益田市産のメロンを使った寒天のおやつ。スーパー2社がタッグを組んだことでも話題に。
ライバル会社がタッグを組むのは異例な感じがしますが、今後は「競争」ではなく「共創」になってくるんでしょうか。

大自然で至れり尽くせりのグランピング 大田市・三瓶山の景観に出張シェフによる料理など満喫(映像あり)

三瓶山で期間限定のグランピング企画が開催中。おいしい料理に抜群のロケーション。さらに8月からは石見神楽の上演も。
至れり尽くせりのグランピング。キャンプの位置づけと切り離して考えて良さそうですね!

7月28日(水)の島根・鳥取のニュース

GoToイート食事券 島根県では完売に 鳥取県ではローソンでの販売が終了(映像あり)

販売期間の延長も行われたGoToイート食事券。期間中、何度か購入されたという方も少なくないのでは?
チケット利用は鳥取県は8月31日、島根県は9月30日までとなっているので、使い忘れの内容に。

劇的!さよならタイムリーで米子東が勝利 2年ぶり夏の甲子園切符を手に

オリンピック一色の感じになっていますが、夏と言えば甲子園もありますよね。
2021年の夏は、いつもの年以上に忙しくなりそうです。

米子市の入江聖奈選手 山陰勢初のメダル 所属ジムからの声援届く

米子市出身のボクシング女子フェザー級の入江選手が、山陰勢初のメダルが確定。
その後の準決勝も勝ち抜き、今度はいよいよ8月3日の決勝戦!

7月29日(木)の島根・鳥取のニュース

青い海でSUP体験に磯遊び 自然は学びであふれている…夏休みの子供参加の学習会(映像あり)

子どもたちの“全力で遊んでやるぞ”感はスゴイですよね。イベント会場でも、公園でも、時々びっくりさせられます。
そんな子どもたちの行動から、気付きをえることも。なんにせよ、SUP(サップ)やってみたい。

青山剛昌ふるさと館に「コナン」と「怪盗キッド」 2体のオブジェ加わる(YouTubeあり)

コナンの街・北栄町のシンボル的存在『青山剛昌ふるさと館』。新しい2体のオブジェが加わったみたいなんですが、このオブジェ、造形美がスゴイ。
これは間近で見てみたい!

サムネイル

7月30日(金)の島根・鳥取のニュース

恒例の「白いか祭り」今年も直前で中止決定 鳥取市 新作丼は各店舗で販売(映像あり)

イベントは中止ですが、鳥取の白いかの味は変わらず美味!ということで、食べに行きたい……。
イベント参加の5店舗が企画した新作丼は8月末まで、各店舗で食べられるみたいですよ!

東京五輪 浜田出身の三浦が日本新で決勝へ 陸上男子3000メートル障害

浜田市出身の三浦選手が、陸上男子3000m障害の決勝へ進出。しかも自身が持つ日本記録を塗り替えての決勝進出。
個人的には、ここまできたら存分に楽しんできて欲しいな~!決勝は8月2日の夜。

廃校をキャンピングオフィスとして活用!地域の新たな魅力を探る(映像あり)

松江市島根町の旧野波小学校で開かれた企画。アウトドア環境で仕事をする「キャンピングオフィス」の体験イベント。
つい「何もない」とか言いがちな場所は、アウトドアなど見方によってはとっても魅力的な場所に!

今後の動きに注目したいです。

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ

暮らしお役立ち情報地元ニュース