《今週の島根・鳥取ニュース》GoToイート追加販売!? 鳥取県に新ネーミング!?など

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!10月11日~10月15日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。ラズダ編集部のいしやんです。

え、もう10月って半分終わったの?

暑かったり、寒かったり。気候が全然落ち着かないな~、なんて思ってたら10月半分終わってた。だからといって特別焦ることはないんだけど、なんとな~く年末に近づくと焦る。分かる人いますよね?

さて今回は毎週日曜の恒例、10月11日(月)~10月15日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

広島カープに鳥取県出身の投手が入団内定とか、鳥取県の新ネーミングは「サウナ」とか、GoToイートしまねが追加販売決定とか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

10月11日(月)★この日の記念日:ウィンクの日、安全・安心なまちづくりの日

【速報】鳥取市出身の森翔平投手 広島東洋カープから2位指名(映像あり)

この日はプロ野球のドラフト会議でした。山陰勢からは鳥取商業高校出身の森投手が、広島東洋カープから2位指名!
鳥取商業としては初のプロ野球投手。

【解説】ことしのインフルエンザの流行は? ワクチン接種の注意点や供給量の見通し(映像あり)

日本海テレビさんで今シーズンのインフルエンザに関する情報が放送されていました。注意点などもまとめられているので、不安な方はぜひチェックを。

中華の名店が臨時休業!この大ピンチに同業店が救いの手(YouTubeあり)

雲南市にある四川料理の名店『ドンシュー』。足繫く通うファンも多い人気店ですが、店前の道路拡幅工事のため年末まで臨時休業……。
と、そこへ救いの手を差し伸べたのが、松江市のラーメン店『奨 津田店』。名店の味を今なら松江市で食べられますよ~!

サムネイル

10月12日(火)★この日の記念日:豆乳の日、PRの日、コロンブス・デー

松江市の神社 良縁願い「お水取りの儀」 「鏡の池」の水を結婚式場に(映像あり)

松江市の『八重垣神社』と言えば、境内にある鏡の池での縁結び占いが人気。
硬貨を乗せた紙の沈む時間や沈んだ場所などで、縁結びを占えます。でも案外、地元の人は行ったことない人が多数派?

肌寒い!寒暖差大きく…満を持して秋冬商戦本格化(YouTubeあり)

昼夜の寒暖差に加えて、昨日は寒かったのに、今日は暑かった、なんてこともここ最近多かったですよね。
そろそろ衣替えの時期。体調管理のこともありますし、早めに準備しておいた方が良さそう。

サムネイル

10月13日(水)★この日の記念日:サツマイモの日、豆の日、引っ越しの日

兄弟Jリーガー誕生 米子北高・佐野航大選手J2ファジアーノ入り 兄は町田ゼルビアで活躍(映像あり)

米子北高校の佐野選手が、Jリーグ2部のファジアーノ岡山に入団することが内定!おめでとうございます!

大雨による地滑りから2か月ぶり通行止め解除へ 出雲市多伎町の国道9号線18日から片側交互通行(映像あり)

大雨による地滑りで、全面通行止めになっていた出雲市多伎町の国道9号線。いよいよ明日から片側交互通行ながら通行できるように。
現場の方々、雨の日も風の日も復旧工事おつかれさまです!感謝、感謝です!

存続は?JR木次線の観光トロッコ列車「奥出雲おろち号」 新造費用は6億円程度か(YouTubeあり)

JRが運行終了を発表している木次線の観光列車「奥出雲おろち号」。新しく車両を用意しようとすると6億円程度かかるとの試算も。
観光資源としてだけでなく、エリアのシンボル的存在でもありますし、何か形になれば……。

サムネイル

10月14日(木)★この日の記念日:鉄道の日、焼きうどんの日、世界標準の日

GoToイートしまね 食事券を追加発行へ 感染者減少踏まえて(映像あり)

1冊あたり2000円お得なGoToイートしまねキャンペーン。みなさんは購入されました?

とっとり花回廊でオータムフェステイバル 秋の花々満開(映像あり)

南部町のフラワーパーク『とっとり花回廊』でオータムフェスティバルが開催中。約100万輪のコスモスをはじめ、ステキな秋景色がそこかしこに。のんびりお花畑さんぽもいいですね~!

鳥取県のネーミング 蟹取県や星取県に続くのは…サウナ!?(YouTubeあり)

最近、サウナがトレンドですね~。鳥取県ではサウナ推しのキャンプ場をはじめ、サウナもプッシュ中みたい。
蟹取県、星取県、お次は「鳥取のサウナ旅」。こうなると気になるのはやはり、知事のダジャレネーミング。何になるんだろう?

サムネイル

10月15日(金)★この日の記念日:世界手洗いの日、きのこの日、たすけあいの日

大山町で特産「ブロッコリー」の目合わせ会 西日本有数の産地(映像あり)

苦手な人も少なくないと聞くブロッコリー。ですが、大山のブロッコリーはホントにうまい!
苦手な人!騙されたと思って一度、食べてみて!

目の前をクマが横切る…江津市の石見海浜公園で出没 神社にはフンに爪痕も 住民に注意呼びかけ(映像あり)

定期的に出てくるクマさん。何事もなければ……。周辺の方はご注意を。

島根県では15日から飲食店利用ルール変更 人数・時間制限緩和に高まる期待(YouTubeあり)

まだまだ予断を許さない状況が続きますが、島根県では飲食店の利用ルールが緩和。少しずつですが前に進み始めています。
一人ひとりが感染症対策をしっかりしながら、楽しい食卓を!

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

10月18日(月)…冷凍食品の日、ドライバーの日、ミニスカートの日、統計の日

10月19日(火)…バーゲンの日、海外旅行の日

10月20日(水)…頭髪の日、ソフト化の日、リサイクルの日、新聞広告の日

10月21日(木)…あかりの日、国際反戦デー

10月22日(金)…パラシュートの日、平安遷都の日、絹婚記念日

10月23日(土)…電信電話記念日、津軽弁の日

10月24日(日)…国連デー、文鳥の日、世界開発情報の日

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ

暮らしお役立ち情報地元ニュース