【しまとりクイズ】奥出雲町「仁多米」はコメ五輪で何年連続で金賞獲得した?@第85問

編集部いしやん
編集部いしやん

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)ご当地クイズ集『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)山陰ご当地クイズ「しまとりクイズ」。

もう月末ですね・・・。あっと言う間です。でも、2022年は始まったばかり!まだまだこれから~!(何が?)

さて、今回のクイズは島根県奥出雲町のブランド米に関する問題。みなさんは分かりますか?

【問題】仁多米は米のオリンピックで何年連続金賞を獲得した?

奥出雲町のブランド米「仁多米」。飲食店などでも“仁多米を使ってます!”をウリにしているお店も多いですよね。地元が全国に誇るブランド食材のひとつです。

標高が高く、昼夜の温度差が激しいことがおいしさの理由とされている仁多米。先日行われた、“米のオリンピック”とも言われる「米・食味分析鑑定コンクール」では、全国から集まった5141点の中から、栄えある金賞を獲得!

しかもこの金賞、獲得したのは1回だけではありません。さて、何年連続で金賞を獲得しているでしょうか?

 

(選択問題)

A.3年連続
B.5年連続
C.8年連続

正解は……

B.5年連続

でした!

5年連続、通算だと11回目の金賞を獲得した仁多米

正解は「5年連続」でした。しかも通算だと11回目の金賞獲得。これは快挙ですね!

冷めてもおいしいとされる仁多米。個人的にはおにぎりが一番好きです。ほど良い甘みと、適度な粘り。ひと口食べれば止まらなくなるおいしさ!

仁多米が食べられる奥出雲町のお店などはこちら↓

[奥出雲屋]うまい!うまい!うまい!ブランド和牛×仁多米の最強タッグ「“炎”の牛めし」が誕生!

[奥出雲町リニューアル]極上の湧水を使ったコーヒー&仁多米『Cafe鈩の舎』


この「しまとりクイズ」コーナーでは、鳥取・島根の豆知識、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。

ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ