《今週の島根・鳥取ニュースまとめ》4m超えの巨大つらら!? 走る道の駅誕生!?など

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!2月7日~2月11日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のいしやんです。

2月も折り返し。

来週は雪予報も出てるし、まだ雪には注意しないと、ですね〜。

さて今回は毎週日曜の恒例、2月7日(月)~2月11日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

道の駅が移動販売車をスタートさせたとか、巨大なつららがニョキニョキとか、山育ちのサーモンが話題とか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

2月7日(月)★この日の記念日:鮒の日、北方領土の日

氷ノ山で遭難した49歳の男性を無事救助(動画あり)

遭難の第一報が入ってから心配されていましたが、無事、救助されたみたいです。良かった・・・。

「冬の貴婦人」クリスマスローズ最盛期(動画あり)

「冬の貴婦人」とも呼ばれるお花、クリスマスローズの出荷が最盛期を迎えてます。

おうち時間が長くなりがちですし、家の癒しにお花を添えるのも良さそうですね~!

2月8日(火)★この日の記念日:御事始め、針供養

【新型コロナ】受験シーズン本格化 塾では感染防止対策を徹底、対応迫られる大学(動画あり)

2月に入り、受験シーズンも佳境といった感じでしょうか。受験生のみなさんが、まずは無事に当日を迎えられますように!

「アレルギーでも安心して食べて」小麦粉、卵、乳製品を使わない”奇跡”のチョコケーキ(動画あり)

小麦粉や卵をはじめ、なんとアレルギーの特定28品目不使用のチョコレートケーキができたとのこと。

アレルギーなどで食に制限があっても、やっぱりおいしいチョコレートは食べたい!そんな方へ届くといいですね!

走る道の駅…直売コーナーやコンビニから商品預かり “移動販売” スタート(YouTubeあり)

松江市の『道の駅本庄』が移動販売車をスタート。周辺はお店も少ないので、地元の人にとってはうれしいニュース。

しかもこの移動販売車、商品を売りつつ、農作物を仕入れていくらしい。その発想はなかった!

サムネイル

2月9日(水)★この日の記念日:服の日、福の日、ふく(河豚)日、肉の日

「出雲そばの日」登録を島根県知事に報告(動画あり)

2月11日が「出雲そばの日」として登録されました。

来年以降はイベントやお店でフェアなど、そんなこともされるのかな~。楽しみです!

JR木次線に「あめつち」導入 「奥出雲おろち号」代替案に沿線自治体が正式同意(動画あり)

以前から議題にあがっていた「奥出雲おろち号」の代替案。山陰本線の観光列車「あめつち」の乗り入れ案が一歩前進したようです。

注目!地元ならではの…ローカル酵母でオリジナルのパンづくり(YouTubeあり)

鳥取で地元の食材・植物から採取した酵母「ローカル酵母」を使ったパンの商品開発が盛んに。

サクラ、梨、いちごなどなど。単純にパンの種類だけじゃなく、今後は“酵母”で選ぶ日も来る!?

サムネイル

2月10日(木)★この日の記念日:ふきのとうの日、ふとんの日、ニットの日、左利きの日

映画「高津川」 全国公開を前に舞台挨拶 初主演の甲本雅裕さんなどが東京で(動画あり)

島根県益田市を流れる高津川流域を舞台にした映画「高津川」が11日から公開されました。

監督を務めるのは地元出身の錦織良成監督。どんな作品になっているのか楽しみです!

圧巻!大山の旅館街に4メートル超の巨大つらら(YouTubeあり)

巨大なつららを見ると、テンションが上がるのは私だけではないはず!

落ちてきたら危ないんだけど、正直ワクワクが止まらない!

サムネイル

2月11日(金)★この日の記念日:建国記念日、出雲そばの日

2025年に開館 鳥取県立美術館が着工へ 新たな芸術の拠点に期待(動画あり)

『鳥取県立美術館』の工事がスタート。倉吉市の未来中心に隣接する場所に、2025年オープン予定です。

「とっとりの未来をつくる美術館」がコンセプトの美術館、どんな風になるのか楽しみですね!

今シーズンベストの状態!3連休初日のスキー場は久しぶりの賑わい(動画あり)

今シーズン、久しぶりのオープンとなった『瑞穂ハイランド』。この日だけでも1000人ほどが来場したみたい!

オリンピックも開催中ですし、ウィンタースポーツも盛り上がるのかな〜?

海ではなく山で育てられた「山サーモン」。目指すは自給率100%!(YouTubeあり)

伯耆町で養殖されている「とっとり山サーモン」。その名の通り、海ではなく山で育てられたサーモン。

一年中いつでも出荷できるのが特徴で、地産地消を目指しているのだそう。食べてみたい!

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

2月14日(月)…バレンタインデー、チョコレートの日、ネクタイの日、煮干の日

2月15日(火)…お菓子の日

2月16日(水)…天気図記念日

2月17日(木)…天使のささやきの日

2月18日(金)…エアメールの日、禁煙運動の日

2月19日(土)…プロレスの日

2月20日(日)…旅券の日、歌舞伎の日、アレルギーの日

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ