《今週の島根・鳥取ニュースまとめ》ホープタウンが再開発へ! 恵方巻の日本一なるか!?など

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!1月31日~2月4日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のいしやんです。

2月始まりました。

今週は節分もあり、暦の上では一応、春になりました。といっても、まだまだ雪が降るなど寒いですし、引き続き体調には気を付けていきましょう!

さて今回は毎週日曜の恒例、1月31日(月)~2月4日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

ホープタウン再開発の発表とか、道の駅オープンとか、恵方巻の売上日本一の店が米子にあるとか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

1月31日(月)★この日の記念日:愛妻の日、生命保険の日

「店は永久に不滅」というメッセージも…ホープタウン閉店 約40年の歴史に幕(動画あり)

1月31日をもって、米子市のショッピングセンター『ホープタウン』が閉店となりました。

みなさんの中にも、よく利用された方も多いのではないでしょうか。長い歴史があるだけに閉店は寂しい気もしますが、どうやら次の計画があるそうなので、続報を楽しみにしておきましょう!

青谷弥生人のそっくりさん10名を発表! 同時に像命名「青谷上寺朗」に決定!(動画あり)

以前から何度か紹介してきた「青谷弥生人」。いよいよ名前が決まったみたい。

合わせてそっくりさんも発表されました。メチャクチャ似てるので、リンク先の動画もチェックしてみて!

大田市の道の駅「ごいせ仁摩」がオープン 観光の拠点地として期待(動画あり)

大田市仁摩町に『道の駅ごいせ仁摩』がオープンしました。ちなみに「ごいせ」は仁摩地方の方言で「いらっしゃいませ」の意味らしい。

車中泊エリアがあったり、特産品コーナーがあったり、レストランまで併設されてたり。見どころもいろいろありますよ~。

2月1日(火)★この日の記念日:テレビ放送記念日、ニオイの日

伝統に新たな息吹…出雲市の工芸作家夫婦が制作 ガラスのひな人形(動画あり)

出雲市の『ガラス工房Izumo』がガラスのひな人形を制作。出産や結婚祝いなどのお祝い事のプレゼントにも良さそう。

世界に羽ばたくブランドへ!クロモジ焼酎 “HIKIMI” 開発(YouTubeあり)

益田市へIターンした男性が「クロモジ」を使った焼酎を開発。クロモジはクスノキ科の木で、和菓子に添える楊枝の材料になってるみたい。

クロモジはアロマ製品になってるものもあるし、こちらの焼酎も香りが特徴のひとつ?気になりますね~。

サムネイル

2月2日(水)★この日の記念日:夫婦の日、頭痛の日

地域ゆかりの植物から「ローカル酵母」 高校生が鳥取ならではのパンを開発(動画あり)

鳥取市の鳥取湖陵高校の生徒さんがパンの商品開発中。なんでも鳥取県の特産でもあるいちごから抽出した酵母を使ったパンらしい。

コロナ禍以降、ますます高校生が主役の新商品開発が増えているような気がする。このパンもおいしそうだな~。

若松葉がに初競り 網代港 鳥取県岩美町 この時期ならではの味覚 今年の価格は?(動画あり)

松葉ガニに負けず劣らず人気なのが若松葉ガニ。ちなみに「若松葉ガニ」は脱皮間もないオスのズワイガニのこと。

初日の価格は去年よりも2割ほど高値だったみたい。たまには奮発して、高級食材でパワーチャージしたい!

2月3日(木)★この日の記念日:節分、のり巻きの日

猫がきつねに化けたユニーク御朱印 津和野・太皷谷稲成神社と萩・雲林寺のコラボ企画が話題(動画あり)

津和野町にある『太皷谷稲成神社』と、“猫寺”として親しまれる山口県萩市の『雲林寺』のコラボ御朱印が話題。

ネコがキツネになった可愛らしい御朱印。3月6日まで授与されるそうですよ~。

島根スサノオマジックが富山に快勝 5連勝マークし首位の琉球を追いかける 三河戦に弾み(動画あり)

アウェイの富山戦も快勝したバスケットボールBリーグの島根スサノオマジック。西地区2位をキープ。

ここまで来たら、優勝を期待したい!!!

恵方巻の売上日本一を目指しローソン各店舗がしのぎを削るも、ここにもコロナの影が…(YouTubeあり)

全国にあるローソンの中でも、トップクラスの恵方巻の売り上げを誇る店舗が米子市にあるんです!(ご存知でしたか?)

過去には9年連続で日本一を獲得したこともあるローソン米子弓ヶ浜店。今年はどうだったのかな?

サムネイル

2月4日(金)★この日の記念日:24節気の立春

【解説】週末の天気は?立春も冬の寒さ続く 山陰地方の広い範囲で雪 平野部でも氷点下に(動画あり)

今週末と、来週の天気予報をまとめて解説されています。来週は後半にかけて少し気温が上がりそう。

SNSで話題 バレンタイン仕様の看板登場 JR木次(きすき)駅(動画あり)

JR木次駅の看板がバレンタイン仕様になってます。「きすき」の“すき”がハートマークになってて可愛いですよ~。

この看板は今月28日まではバレンタイン仕様、3月1日からはホワイトデー仕様に変更となるそう。どんなデザインになるんでしょうか?

期待!惜しまれながら閉店したホープタウン 食のマルシェ型の新商業施設へ(YouTubeあり)

『ホープタウン』、この日開かれた説明会で、今後の計画が発表されました!

「YONAGO the Marche(ヨナゴ ザ マルシェ)」をコンセプトに、食のマルシェ型施設に生まれ変わる予定とのこと!

詳細は未定だけど、夏ごろまでに今後の方向性を検討していくそうです。

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

2月7日(月)…鮒の日、北方領土の日

2月8日(火)…御事始め、針供養

2月9日(水)…服の日、福の日、ふく(河豚)日、肉の日、漫画の日、風の日

2月10日(木)…ふきのとうの日、ふとんの日、ニットの日、観劇の日、左利きの日、フルートの日

2月11日(金)…建国記念日

2月12日(土)…ブラジャーの日、ボッブスレーの日、ペニシリンの日

2月13日(日)…苗字制定記念日

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ