《今週の島根・鳥取ニュースまとめ》1年続く閉店セール!? 鬼滅の刃コラボルーム誕生! など

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!1月24日~1月28日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のいしやんです。

1月終了のお知らせ。

明後日からは2月。節分があったり、バレンタインデーがあったり。新生活シーズンも目前ですね。体調崩さず、2月も元気に!

さて今回は毎週日曜の恒例、1月24日(月)~1月28日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

1年以上続く閉店セールが話題とか、鬼滅の刃コラボルームができたとか、ガソリン価格が中々下がらないとか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

1月24日(月)★この日の記念日:法律扶助の日、すき焼きの日

創立70年 空港でピアノコンサートを開催 鳥取ロータリークラブ(動画あり)

先日、鳥取空港に寄贈されたストリートピアノ。このピアノを使ったミニコンサートが開かれたみたい。

ストリートピアノ、ウワサには聞くけど現物見たことないから見に行ってみたい!(弾けないけど)

その名も「極(きわみ)」鳥取県智頭町の部品メーカー開発の高性能マスクを海外展開へ(動画あり)

鳥取県発の高性能マスクが話題とか!自動車や家電に使用される部品を作る会社・トミサワ。

自社の持ち味を活かしたマスク、なんと海外から熱い視線を集めている模様。スゴイ!

なぜ?閉店宣言から1年・・・老舗ステーキ店がいまも激安閉店セールを続けるわけとは(YouTubeあり)

「なるほど~、コロナ禍ならではの事象だな~」となってしまうこちらのニュース。

お店では閉店セールとして始めた、“感謝価格のシャトーブリアン”もまだ提供しているそうですよ。

サムネイル

1月25日(火)★この日の記念日:中華まんの日、ホットケーキの日

若者に「刺さる」映像を 出雲農林高生が牛乳消費拡大PR動画を撮影(動画あり)

自分たちの目線で、自分たちと同世代に向けたPR動画。どんな仕上がりになるのか楽しみ!

完成した動画は3月からテレビやラジオ、YouTubeで公開されるみたい。

うどん店が「十割そば」で勝負 コロナでの売り上げ減も“二本柱”に手応え…カギは"冷凍技術”(動画あり)

「ピンチをチャンスに」とはよく聞くけれど、やっぱり前向きな姿勢で取り組んでいる方の姿には勇気をもらえます。

松江市の人気うどん店『安菜蔵』では急速冷凍での十割そばを販売中。打ち立ての味そのままに食べられると話題みたいです!

鳥取短大とマルイがコラボ!学生考案のヘルシー弁当「1/3日分の野菜が摂れる!旬彩ヘルシーBOX」完成(YouTubeあり)

鳥取短期大学の学生さんと、マルイが共同開発したお弁当が販売スタート。

いろんなものを少しずつ食べられて、彩りもキレイ。お弁当はマルイ各店で3月下旬まで販売予定!

サムネイル

1月26日(水)★この日の記念日:文化財防火デー

倉吉農高が栽培!青パパイヤの飲料登場! 鳥取の新しい特産品へ!?(動画あり)

倉吉農業高校が育てた青パパイヤのジュースとお酒が誕生!

青パパイヤは鳥取県が力を入れている食材のひとつ。2月末から販売されるそうなので要チェック~。

県内からの集客に期待!ホテルに「鬼滅」コラボルーム(動画あり)

大人気の「鬼滅の刃」。鳥取市の『ホテルニューオータニ』にコンセプトルームができたそうです。ファン必見、いや“必泊”!?

新シーズンに向けて始動 ガイナーレ鳥取 ”走ぜる”をスローガンに 新体制の発表会見(動画あり)

昨シーズンは15チーム中、12位と苦戦を強いられたガイナーレ鳥取。今年のスローガンは「走ぜる(はぜる)」。

新体制も発表され、新シーズンに向けて走り始めた地元チームの活躍を期待しましょう!!

1月27日(木)★この日の記念日:国旗制定記念日、求婚の日

一足早く春の兆し 長浜天満宮の白梅が見ごろ(動画あり)

浜田市の『長浜天満宮』の梅の木が見ごろになっているみたい。今年は2月中旬ごろまでは楽しめそうとのこと。

何かと外に出かけづらい時ですが、たまにはお散歩がてらプチ花見も息抜きにはいいですよね~。

ガソリン価格の上昇緩和へ国の緊急措置適用始まる 街のスタンドに変化は?(動画あり)

ガソリン価格の高騰を抑える政府の緊急措置が適用されました。が、店頭の価格への反映にはタイムラグがあるそうです・・・。

みなさん、もう少しの辛抱です・・・。

1月28日(金)★この日の記念日:コピーライターの日、衣料乾燥機の日

コロナ禍で売り上げ伸びる 注目「ネットスーパー」とは(動画あり)

みなさんは「ネットスーパー」使われたことありますか?私はないんですが、最近徐々に山陰でも利用者が増えてるそうです。

動画で子どもたちに元気を!「お坊さんユーチューバー」が呼びかけ動画配信(動画あり)

YouTuberとしても活動している邑南町のお寺のお坊さん。新型コロナの影響により休校が相次ぐ中で、子どもたちに向けたYouTubeチャンネル「寺子屋チャンネル」を開設。動画配信をスタートしています。

地元の人もYouTuberとなって、動画にたくさん出演されてます!おうち時間の参考に!

動画はこちら↓

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

1月31日(月)…愛妻の日、生命保険の日

2月1日(火)…テレビ放送記念日、ニオイの日

2月2日(水)…夫婦の日、頭痛の日

2月3日(木)…節分、のり巻きの日

2月4日(金)…24節気の立春

2月5日(土)…プロ野球の日

2月6日(日)…海苔の日、抹茶の日

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ