つい何度もさわりたくなる♪出雲の雑貨屋『pual tytto』の愛着キッチン雑貨3つ

編集部あつきち
編集部あつきち

海辺の町の小さな雑貨店『pual tytto』。食卓が華やぐキッチンアイテム3選

島根県出雲市の雑貨店『pual tytto(ピュアルトット)』。十六島湾に面したのどかな漁村にある古民家を、リノベーションした小さなお店です。

「丁寧な暮らし」をコンセプトに、キュートで、暮らしに馴染む実用的なアイテムをセレクト。ナチュラルで温かみのある空間に、センス良く並べられています。

【過去の紹介記事】[pual tytto]出雲の穴場的な雑貨屋で暮らしを楽しくする実用アイテム探し

『pual tytto』のお店の場所、駐車場

『ピュアルトット』があるのは出雲市奥宇賀町。出雲市平田地区の国道431号から日本海方面へ北上、「河下港」近くにあります。

駐車場は3台。営業時間は11:00~17:00、土日祝は13:00~17:00となっています。

お休みは不定休なので、事前にSNSをチェックするなどしてからお出かけください。

【周辺のオススメスポット】[出雲市]公園っていうより動物園!『愛宕山公園』で可愛い子たちに癒されてきた【公園であそ部】

『ピュアルトット』で見つけた毎日使える素朴な実用キッチンアイテムはコチラ!

女性店主が「実際に使ってみて良かった」という日用品を厳選して取り扱う『ピュアルトット』。網かごや食器、リネンのキッチンクロスなど「楽しく家事ができる」アイテムがずらりと並びます。

その多くが、自身の経験に基づいてセレクトされただけあって、「飾って楽しむ」よりも「使ってうれしい」日用雑貨。どれも暮らしに取り入れやすいナチュラルなデザインです。

今日は、そんな『ピュアルトット』のアイテムの中から、毎日の食卓が豊かになる、使い勝手抜群、厳選キッチンアイテムをご紹介します。

HARIO V60 コーヒーブリューイングセット 3300円

ドリッパー、サーバー、フィルター、計量スプーンがセット。コレさえあれば、おうちで手軽に淹れたてのコーヒーが楽しめちゃいます。

世界中で愛用されるV60ドリッパーは、しっかりとコーヒーのうま味を抽出する円すい形。大きなひとつ穴なので、素早くお湯を注げばスッキリ味、ゆっくりならコク深い味といったように、お湯を注ぐ速度で味わいが変化するんですよ。

サーバーの渦巻きもキュートで、ゆっくり落ちていく琥珀色のしずくを見ているだけで癒される・・・。コーヒー好きなら持っておきたいし、コーヒー好きな人へのプレゼントにもいいですね!

ウェック(weck) 352円

スパイスなどを整理するのに便利な、ミニサイズのガラスキャニスターはキッチンで大活躍。持っている人も多いかもしれない人気アイテムです。

ジャムの小分け瓶として、少しだけ残ったおかずの保存にはもちろん、ソースやドレッシングを入れて、サラダや料理のプレートにちょこんと添えるのにも最適。キッチンの万能選手です。

こちら蓋もガラス製なので、においや色が着きにくく、清潔に食品保存ができる点も◎。蓋にデザインされたトレードマークのイチゴもかわいくて、インテリアにしてもGOODです。

マンゴーウッドボード 円形/長方形 各1210円

素朴で温かみのある天然木を使用したカッティングボードは、木目も様々でお気に入りを選ぶのも楽しい♪

調理器具としてだけでなく、テーブルの上でフルーツやパン、チーズなどをカットして、そのまま器としても使えちゃいますね!

簡単なおつまみや小さなスイーツをこの上にキレイに並べるだけでも、テーブルがナチュラルでオシャレに演出できるので、おもてなしにも大活躍。鍋敷きとしてもオススメですよ~。

毎日使える“愛着の品”が揃う『ピュアルトット』。お気に入りをゲットすれば鼻歌が増えるかも!?

今日ご紹介したアイテム以外にも、主婦目線で選んだ使い勝手重視の日用雑貨が様々選べる『ピュアルトット』。

静かな海辺の町の小さな雑貨店には、キッチンに立つのが楽しくなるような、かわいくて毎日使える家事アイテムがいっぱい。日常の暮らしに彩りを添えるお気に入りアイテムを取り入れて、気負わず楽しく「丁寧な暮らし」を心掛けたいものです!

これから新生活シーズンですし、“何かとこだわりがある人”へのプレゼント探しにもオススメですよ。

pual tytto

ピュアルトット
電 話:0853-66-0855
住 所:島根県出雲市奥宇賀町908 [MAP]
営 業:11:00~17:00、土日祝13:00~17:00
休 み:不定休
駐 車:2台
情 報:Facebook Instagram オンラインショップ

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram