桜、ときどき、中海【山陰フォト散歩】

編集部いしやん
編集部いしやん

中海もチラリ。大根島の『八束千本桜公園』の河津桜が咲き始めてます

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌ラズダ編集部のいしやんです。

まだ少し朝は寒いけど、昼間はポカポカしてきて、すっかり春っぽくなってきましたね~。こうなると、仕事の集中力が・・・。

今回もおサボリ記事春らしいスポットをご紹介。つい先日、「大根島の河津桜が咲き始めた」とのニュースを見かけて、松江市・大根島の『八束千本桜公園』へ行ってきました!

河津桜、ぼちぼち咲き始めてます!

『八束千本桜公園』の場所、駐車場

『八束千本桜公園』があるのは、中海に浮かぶ大根島の中。住所でいうと、島根県松江市八束町二子。大根島の北西、水辺に近い場所にあります。

広々とした駐車場もあります。

春空に映えるピンクの花びら

駐車場に車をとめ、『八束千本桜公園』周辺をブラブラ。いくつかの場所に複数の河津桜が植えられています。

水辺に近く、周りに高い建物がないため、風を受けて少し傾いて枝が伸びています。

まだ咲き始めとは聞いていたものの、しっかりと花びらが付いていて見応えあります。

伺ったのは3月8日(火)。天気も良く、風もあまりない日だったこともあり、の~んびり見て周れました。

近くにはちょこんと水仙も。

先日、編集部のあつきちが行ってきた大根島内にある『大塚山公園』では、ミモザも咲き始めていますよ。

【関連記事】春、もうすぐそこまで!【山陰フォト散歩】

ピンクの花はどう撮っても絵になりますね~。

寄ってみたり、

ちょっとひいてみたり。

奥にちょろっと映り込む中海がイイ感じ。

写真を見返すだけでも、ホッとひと息つけそう。(スマホの待ち受けにしようかな~?)

まだまだこれからが本番、といった具合の『八束千本桜公園』の河津桜。

河津桜は大根島内の複数の場所で見られるので、あちこちハシゴして、ロケーションの違いを楽しむのもいいですね!

最新情報は松江観光協会八束町支部HPに載ってます。お出かけ前にチェックしておくと◎。

春空の下でグーっと伸びをして、河津桜をボーっと眺めて・・・。「春らしい景色を見る」だけでも、気分転換の効果は抜群。

仕事がはかどらない、何だかモヤモヤする、そんな時こそ、ちょこっとお散歩しましょ!

大根島内にはカフェもいくつかあるので、合わせて行くのもいいですね~。

【関連記事】[松江市オープン]中海が眺められる絶景ドーナツ店『カフェすずしろ』

八束千本桜公園

ヤツカセンボンザクラコウエン
住 所:島根県松江市八束町二子 [MAP]
駐 車:あり
情 報:HP

【合わせてどうぞ】松江市・安来市周辺のおひとり様&一人旅におすすめのカフェ10選

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ