今週の島根・鳥取ふりかえり《4月18日~4月22日のニュースまとめ》

編集部いしやん
編集部いしやん

ザックリ振り返り!4月18日~4月22日までの島根・鳥取のニュース

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

今回は毎週日曜の恒例、4月18日(月)~4月22日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り。

5~7月は例年より暑い!?
鳥取西部の校歌にはだいたい「大山」が入ってる!?
江府町にサイクルショップ誕生!!

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返っていきましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

4月18日(月)★記念日:よい歯の日、よい刃の日、発明の日

鳥取・大山 避難小屋にニ次元コード登山届設置 遭難相次ぐ中 登山中でも提出可能に(動画あり)

今年になって相次いでいる大山での遭難事故。対策として大山にある避難小屋などに登山届を提出できるQRコードが設置されました。

アウトドアブームで注目の集まる登山。忘れずに出しておきましょう!

「幸せな気分になりました」百花繚乱!とっとり花回廊(動画あり)

国内最大級の規模を誇るフラワーパーク『とっとり花回廊』のチューリップが見ごろ。

この時期はパンジーや洋ランなども見ごろで、美しい春景色の中をお散歩できますよ。

結成10周年!“鳥取だらずプロレス” …リングにかける熱い思いとは(YouTubeあり)

力と力、技と技をぶつけ合うプロレス。米子市に拠点を置く「鳥取だらずプロレス」は先日、結成10周年を迎えました。

リンク先(YouTube)では、その熱い思いなどが語られています。

サムネイル

4月19日(火)★記念日:地図の日

松江市の中学生がボクシングで全国準優勝 市長から表彰状(動画あり)

松江市立湖北中学校2年生(優勝当時は中1)の兵主瑠聖選手が、ボクシングの全国大会で準優勝。

夢はプロボクサー、そしてオリンピックの金メダル。未来のオリンピア候補です!

地元の魅力発信する「ご当地ガチャ」 中には観光スポットや企業の情報が…現地に行くと割引特典も(動画あり)

最近、じわじわ増えてる「ご当地ガチャ」。みなさんも見かけたことないですか?

地元民も知らないような情報も詰まってるガチャ、まだまだ増えていきそうな予感・・・。

5月から7月の気温は平年より高め予想 梅雨入りの6月は降水量増に注意(動画あり)

先日、5~7月の3ヶ月予報が発表されました。向こう3ヶ月は気温が高くなりそうとの予報。

夏物をまだ出していない方、そろそろ用意しておいた方が良さそうですよ。

4月20日(水)★記念日:郵政記念日、女子大の日、青年海外協力隊の日

5000円分購入で6000円分の利用可能 しまねプレミアム飲食券が20日から販売開始(動画あり)

プレミアム率20%の「しまねプレミアム飲食券」が4月20日から販売スタート。ローソンなどで購入できます。

対象店舗であればテイクアウト時の支払いにも利用できるみたい。

大雨に備えて 河川堤防の一斉点検始まる

GWが終われば、ぼちぼち梅雨入り。大雨に備えて鳥取県では堤防の一斉点検が始まっています。

みなさんも災害対策、改めてチェックしておきましょう!

どぶろく醸造所4代目社長に内定した24歳の女性 地元愛で酒造りに挑む!(YouTubeあり)

伯耆町のどぶろく醸造場『上代』。一時は歴史が途絶えかけましたが、“地元愛”あふれる24歳の女性が社長に内定。

いろんな情報は置いといて、とにかく応援したいです!!

サムネイル

4月21日(木)★記念日:民放の日、放送広告の日

こどもの日を前に小さなヒゴイの展示始まる 「かにっこ館」(動画あり)

入館無料のお出かけスポットである鳥取市『かにっこ館』で”ヒゴイ”の展示がスタート。

各地でGWに向けた催しが始まってますよー。

新緑と鮮やかな花のコントラスト 安来市の山間の集落彩るシバザクラが一面に(動画あり)

山陰各地で続々と見ごろとなっている芝桜。一面に広がっている場所もあれば、お店やお家の一角に咲き揃っているところも。

山陰の説…「鳥取県西部の学校 校歌に必ず『大山』入っている説」を検証(YouTubeあり)

BSSさんが、またまたおもしろそうな検証をしてくれてます。

鳥取県西部周辺のご出身のみなさんはどうですか?

サムネイル

4月22日(金)★記念日:よい夫婦の日、アース(地球)デー、清掃の日

道の駅に新たな楽しみを 道の駅カード販売(動画あり)

ラズダ編集部でも集め始めているマンホールカードのほか、ダムカードなど、いろんなカードが登場中。

その中で新しく「道の駅カード」なるものが発売されたみたい。これは・・・欲しい!

”金メダル給食”入江選手思い出の給食登場(動画あり)

何ともパワーにあふれてそうなネーミング。これ食べたら、勇気までもらえそう。お店でも食べられたらいいのにな~。

シーズン到来!コロナ禍で注目の「サイクリング」普及へ(YouTubeあり)

近年、注目度上昇中のサイクリング。最近は各観光地でレンタサイクルも増えてきましたよね。

先日には江府町にサイクルショップもオープン。大山を眺めながらのサイクリングとか絶対気持ちいい!

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

4月25日(月)…国連記念日、歩道橋の日、拾得物の日

4月26日(火)…よい風呂の日

4月27日(水)…悪妻の日、哲学の日、婦人警官記念日

4月28日(木)…象の日、シニアの日、缶ジュース発売記念日、庭の日

4月29日(金)…昭和の日、畳の日、エメラルドの日、木造住宅の日

4月30日(土)…図書館記念日

5月1日(日)…メーデー、扇の日、すずらんの日


※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ