【しまとりクイズ】打吹公園だんごの5代目当主の名前は?@第98問

編集部いしやん
編集部いしやん

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)ご当地クイズ集『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)山陰ご当地クイズ集「しまとりクイズ」。今回で98問目。

今回のクイズは、鳥取県倉吉市の銘菓「打吹公園だんご」に関する問題。

【問題】打吹公園だんごの五代目当主のお名前

まずはこちらの写真をご覧ください。

鳥取県を代表するお土産、銘菓「打吹公園だんご」です。この3色カラーにビビッとくるファンも少なくないはず!

製造・販売する『石谷精華堂』は創業明治13年。倉吉市に拠点を置く老舗中の老舗です。

そんな名実ともに鳥取県の代名詞的なお菓子「打吹公園だんご」ですが、その五代目当主のお名前がちょっと変わってます。

では、その名前とはいったい何でしょうか?

(選択問題)

A:花見団子
B:石谷団子
C:打吹団子

D:打吹餡子(あんこ)

正解は……

B.石谷団子

でした!

「打吹公園だんご」の五代目当主のお名前は「石谷団子」さん

正解は「石谷団子さん」でした。

ソースは「打吹公園だんご」に添えられていたこちらの紙↓↓

打吹公園だんご
五代目当主 石谷団子

マジでした。

「打吹公園だんご好き」を公言している編集部あつきちが先日、『石谷精華堂』へお邪魔した際、本名なのか聞いてみたところ、本名ではないとのこと(そりゃそうだ!笑)。

ちなみに、全然関係ないですが『石谷精華堂』には、超巨大な「打吹公園だんご」があります。

『石谷精華堂』には喫茶室もあって、「打吹公園だんご」で一服できます。詳細は下の記事から。

【関連記事】この超巨大「打吹公園だんご」は食べられません!

「打吹公園だんご」、最近では名探偵コナンをはじめ、アニメ・マンガなどのコラボ商品も続々。オンラインショップもあるので、気になる方はそちらをチェックを~。

【だんご一筋百二十余年 鳥取県倉吉名物打吹公園だんご 石谷精華堂】

【YouTubeおまけ】全然関係ないけど、から揚げ食べたい

サムネイル

この「しまとりクイズ」コーナーでは、鳥取・島根の豆知識、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。

ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ