公園で気分転換!米子・安来の海&水辺近くの公園5選【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

海や水辺のロケーションが心地よい米子・安来の公園ミニ特集

山陰各地のいろいろな公園を紹介している「公園であそ部」。毎週土曜の朝に公開している「日刊webラズダ」のレギュラー記事です!

今回は、米子・安来市の海・水辺近くにある公園をピックアップして紹介。

キラキラ光る海や湖は、眺めているだけでも日頃の疲れがとれていきそう。 波の音を聞きながらの散歩は、リフレッシュにもピッタリ。ちょっと夏バテ気味の方。涼しい時間帯を狙って、水辺の公園へ出かけてみませんか?

【米子市皆生】皆生海浜公園

夏場には海水浴客で賑わう米子の皆生温泉海遊ビーチ。すぐ近くには、遊具で遊んだり、海沿いを親子で散歩もできる『皆生海浜公園』があります。

海沿いの遊歩道では、朝から日没頃まで散歩やジョギングを楽しむ人でいっぱい。地元民の憩いの場でもあります♪

遊具すぐ近くには、無料開放している足湯もあり。遊び疲れた足を温かいお湯に浸せば、一日の疲れも癒されるはず。

【取材記事はこちら】[米子市|皆生海浜公園]水遊びに足湯も!海水浴場近くの公園で半日トリップ【公園であそ部】

皆生海浜公園

カイケカイヒンコウエン
住 所:鳥取県米子市皆生温泉4-20 [MAP]
駐 車:あり


【米子市西町】湊山公園

米子市民の定番『湊山公園(みなとやまこうえん)』!(地元民の通称は“錦公園”)

敷地が広く、遊具も充実。春は桜の名所として、夏は「がいな祭」の花火観覧スポットとしても人気です。あと・・・

おサルさんにも会えちゃう!

自由きままに過ごす「猿が島」のおサルさんたちは必見!

子どもから大人まで、みんなの楽しみがいっぱい詰まっている『湊山公園』は、充実している公園の中ばかり注目しがちですが、実は、公園の外側にある中海沿いの遊歩道がオススメ。

中海に沿って整備されている公園西側の遊歩道は、晴れた日にはキラキラ光る中海が見られます♪

人目を気にせず過ごせる、隠れた穴場的スポット。西側に延びる遊歩道は、特に中海が朱色に染まる夕刻がシャッターチャンス。もちろん朝活にも最適。

【取材記事はこちら】[米子市]サル以外にもリアルな動物にも会えるアニマルパーク『湊山公園』【公園であそ部】

湊山公園

ミナトヤマコウエン
住 所:鳥取県米子市西町 [MAP]
駐 車:あり


【米子市錦海】錦海公園

鳥取県と島根県の県境近くにある『錦海公園』。住宅地にあり、意外と見つけにくい穴場的スポットです。

駐車場がある公園入り口からは想像ができないほど縦に長く、手前から公園入口→遊具広場→グラウンド→中海沿いと続きます。

中海沿いまで行けば、底まではっきり見えるキレイな海景色がお待ちかね♪ 生き物いないかな~って観察したくなる場所。(小さい魚がよく見えます)

グラウンドのような広場では、走ったりボール、スポーツをして楽しめそうですね♪

誰にも邪魔されず、ボーっとたそがれたい人、必見の公園です!

【取材記事はこちら】

[米子市]遊べて、寝れちゃう公園?住宅街にある穴場『錦海公園』【公園であそ部】

錦海公園

キンカイコウエン
住 所:鳥取県米子市錦海3-2 [MAP]
駐 車:あり


【境港市竹内団地】夢みなと公園

境港のランドマーク『SANKO夢みなとタワー』に隣接する『夢みなと公園』。ここには不思議なオブジェがいっぱい!

縦に長~い公園に、ほぼ一定の距離感で設置されているオブジェ。不思議で何なのかはわからなくても、くぐり抜けて遊んだり、ちょっとアスレチックな気分にしてくれます。

公園のすぐ横は日本海。見晴らしも最高で、朝や夕方ころの散歩にもピッタリなスポットです。

近くに空港があるので、飛行機に出合える可能性も高い!

とくに着陸前の飛行機は、低空飛行なので距離が近く感じる!

いつも見る“空の上の飛行機”より、ちょっと特別な見方が楽しめますよ。

【取材記事はこちら】真っすぐの道が続く『夢みなと公園』で全力ダッシュ!(かき氷のご褒美付き)【公園であそ部】

夢みなと公園

ユメミナトコウエン
住 所:鳥取県境港市竹内団地255-3 [MAP]
駐 車:あり


【安来市亀島町】みさき親水公園

安来駅から車で3分ほどの場所にある『みさき親水公園』は、知る人ぞ知る、安来の隠れたリフレッシュスポットです。

公園からの景色がこちら↓

目の前に広がるコバルトブルー! 東から西の中海を望めるまさに絶景公園。

視界を遮るものは一切なし!

駐車場に車をとめて車内から海を眺めるもよし、広場に置いてあるベンチに座ってボーっとするのもよし。西を向けば、風力発電機もチラリ♪

Googleマップで見ると直角に曲がっている場所にある不思議な公園。唯一無二な感じがたまりません!

【取材記事はこちら】[安来市]180度のパノラマ絶景!朝・昼・夕で楽しみも違う『みさき親水公園』【公園であそ部】

みさき親水公園

ミサキシンスイコウエン
住 所:島根県安来市亀島町9-10 [MAP]
駐 車:あり

2023年8月26日更新

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram