公園で気分転換!松江・出雲の海&水辺近くの公園4選【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

海や水辺のロケーションが心地よい松江・出雲の公園ミニ特集

山陰各地のいろいろな公園を紹介している「公園であそ部」。毎週土曜の朝に公開している「日刊webラズダ」のレギュラー記事です!

今回は、松江・出雲市内の海・水辺近くにある公園をピックアップして紹介。

キラキラ光る海や湖は、眺めているだけでも日頃の疲れがとれていきそう。 波の音を聞きながらの散歩は、リフレッシュにもピッタリ。ちょっと夏バテ気味の方。涼しい時間帯を狙って、水辺の公園へ出かけてみませんか?

【松江市美保関町】五本松公園

ツツジの名所としても有名な松江市美保関町『五本松公園(ごほんまつこうえん)』。

標高100~130mほどの丘の上からは、日本海を一望できます! 圧巻の眺め。

高い場所にあるから、眺めはバツグン。

特にツツジの時期は、“海×ツツジ”の唯一無二の景色が見られるので、満開の時期を狙って行きたいですね。

気候などの条件が合えば大山も見える日もあるとか。「最近、運動不足かも」という方も、プチハイキングと思えばいい運動にもなりますよ♪

【取材記事はこちら】ツツジの向こうに海景色。松江市『五本松公園』を巡る絶景ドライブへ【春・GWネタ】

五本松公園

ゴホンマツコウエン
住 所:島根県松江市美保関町美保関 [MAP]
駐 車:あり


【松江市玉湯町】宍道湖ふれあいパーク

宍道湖沿いにある『宍道湖ふれあいパーク』。ドライブの休憩スポットとしても最適な場所です。

なだらかな丘陵地にあり宍道湖を見下ろせます。ちょうどいいところにベンチもあるから、天気の良い日はベンチに座ってボーッとしたい・・・。

芝生広場なので、レジャーシートを敷いて過ごすのもあり♪

さらに観察小屋では水鳥の観察もでき、小屋の中には小鳥の紹介ボードも。今の時期はどんな鳥が観察できるかな?

公園の近くには、自家焙煎コーヒーの店『焙煎珈琲工房 梢庵』もあるので、コーヒー好きな方は公園とあわせて利用してみて。

【取材記事はこちらから】宍道湖が目の前に!『宍道湖ふれあいパーク』は水鳥観察できるよ【公園であそ部】

宍道湖ふれあいパーク

シンジコフレアイパーク
住 所:島根県松江市玉湯町林445-2 [MAP]
駐 車:あり


【松江市島根町】野井緑地広場

松江市島根町の『野井緑地広場(のいりょくちひろば)』で見つけた海景色!

ブランコに乗りながら海を眺められる、優雅な体験がお待ちかね。

暑~い夏でも、の~んびりした空気が流れる『野井緑地公園』。

遊具は、ブランコのほかスプリング遊具もあるので、小さなお子さんも一緒に過ごせそう。バスケットボールを持っていけばシュートの練習も! 芝生でかけっこしたり、東屋で座っておしゃべりしたり。ほのぼのとスローな時間を過ごせます。

思い思いの過ごし方ができる『野井緑地広場』は、ひと息つきたい人、家族でのんびり時間を過ごしたい人にオススメです!

【取材記事はこちら】心地いい潮風が吹く『野井緑地広場』。島根町ならではの贅沢なロケーション【公園であそ部】

野井緑地広場

ノイリョクチヒロバ
住 所:島根県松江市島根町野井 [MAP]
駐 車:なし


【出雲市小伊津町】小伊津なぎさ公園

出雲市の北部で見つけた穴場スポット『小伊津(こいづ)なぎさ公園』。

「小伊津」は出雲の北部にある漁村。日本海に面した急傾斜の地形に家が密集していて、不思議な町並みが見られる地域です。

階段の向こう側は海景色が広がります。かもめも飛んでた! その場にいるだけで、夏っぽい気分にさせてくれる『小伊津なぎさ公園(こいづなぎさこうえん)』。

暑い日には海水浴も楽しめます。海水浴場の向かいには、かわいい海のイラストが描かれた階段があり、雲やお魚の絵に癒されます。

漁村ならではの町並みも見応えあるので、ぜひ写真撮ったりして、夏の思い出づくりを!

【取材記事はこちらから】【出雲市】海水浴OK!フォトジェニックな風景が広がる『小伊津なぎさ公園』【公園であそ部】

小伊津なぎさ公園

コイヅナギサコウエン
住 所:島根県出雲市小伊津町 [MAP]
駐 車:あり

2023年8月19日更新

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram