鳥取市『不動滝』でお金も洗って金運アップ

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取市青谷にある『不動滝』で身も心も“お金”もリフレッシュ

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

休みの日は家でのんびりするのもいいけれど、ゴロゴロしすぎも疲れるし、かといって誰かを誘って出かけるのもちょっと面倒くさい・・・。

ふらっと一人で出かけられる場所がないんかなぁ? そんなことをお考えの方に「滝」はピッタリ。

今回は私のオススメでもある、鳥取市青谷町『不動滝(ふどうだき)』を紹介します!

どうやら湯梨浜町にも同じ名前の滝があるみたいですが、私が行ってきたのは鳥取市青谷町の『不動滝』。

銭洗い弁天もあり、お金を洗うところもありました!(金運アップ!?)

風が心地良く、滝の音も相まって癒しの時間を過ごせましたよ~!

『不動滝』の場所、駐車場

『不動滝』の住所は鳥取市青谷町田原谷。『不動滝』の前には利用無料の駐車場あり。

「一の滝」と呼ばれる『不動滝』。周辺には2つの滝があるよ

現地に着くなり大きな案内看板が。

私が行ってきた『不動滝』は御滝山奥の院にある滝で「一の滝」と呼ばれています。ほか周辺には『湯原滝(二の滝)』、『妙円滝(三の滝)』と2つの滝があるみたい。

水量や溶岩の割れ方の違いなどから、異なる景観が見られるみたいなので、滝好きにはたまらないスポットですね!

滝をご本尊として、古くから人々の信仰の対象となっており、信者さんたちが滝に打たれる姿も見られるそう。

辺りは静かで涼しくて、フラッと歩くにもちょうどいい。

大きな木を発見したと思ったら「男ぎんなん」と書かれてありました。

今回は『不動滝』しか行ってませんが、ほかの2ヶ所の滝に通じる遊歩道があります。

ですが、落石のおそれがあるため、現在は通行止めになっているとのこと。

滝で心が浄化された後はお金もキレイに

『不動滝』には「銭洗い弁天」もあり、お金を洗うことができました!

ご利益は家内安全から無病息災、交通安全、金運上昇、良縁成就、旅行安全など。

張り紙には「お金や、宝くじを洗ってください。良いことがあるでしょう。」とありましたよ。

\洗い方の手順/

◎弁才天さまに、上から水をかけてください。
・自分の身も心も清まります。
・厄も洗い流されます。

◎弁才天さまの背中をなでてください。
・背中、腰、足の痛みにお陰があります。

◎タオルをぬらして、お持ち帰りください。
・体の悪いところを、拭き取りましょう

◎願いが叶いましたら、お礼参りをしましょう。

滝に行って心が浄化されて、お金も洗って金運アップの願掛け。身も心も、そして金運もリフレッシュできる『不動滝』、フラッとお散歩へいかがでしょうか~。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram