親子の休日モデルコース。米子の穴場スポットを巡って『チュウブYAJINスタジアム』へ

編集部みずっち
編集部みずっち

お出かけの参考に!《親子で過ごすガイナーレな休日》@米子市

子どもと過ごす休日。家でゴロゴロするのもいいけど、運動させてあげたい、新しい経験をさせてあげたいと考える親御さんも多いはず。

でも「どこへ連れて行こうか?」と悩む日もありますよね。鳥取県のプロサッカークラブ「ガイナーレ鳥取」では、サッカー観戦はもちろん、未就学児から参加できるグルメやスポーツのイベントなど、親子で楽しめる催しを多数開催。

会場周辺のスポットと絡めれば、大人も子どもも充実した一日を過ごせるんですよ。

連載企画「親子で過ごすガイナーレな休日」。今月は、『チュウブYAJINスタジアム』を目的地に、子どもとの休日にピッタリなモデルコースをご紹介します!

『チュウブYAJINスタジアム』ってどんなところ?

YAJIN・・・野人!?

インパクトあるネーミングですよね。初めてスタジアム名を聞いた時は衝撃的でした。

このスタジアム名は、元日本代表で2009年からガイナーレに加入した岡野雅行さんの愛称が「野人」だったことから、その愛称が使われているようです。一度聞いたら忘れられないネーミングです。

『チュウブYAJINスタジアム』はサッカーの魅力を存分に発揮できるように建設されたサッカースタジアムです。

『チュウブYAJINスタジアム』はサッカーの試合のほかにも、イベントやグルメと魅力が盛りだくさん!

さらに今年はワールドカップ開催年!ということでなんと今回は「サムライブルーのラッピングバス」がスタジアムに来ることが決定。

ほかにも「日本代表選手のフォトパネルと記念撮影」や「日本代表選手に向けた応援メッセージ」を書くことができますよ〜。

こんな機会中々ない!これまでサッカーに関心がなかった方も、子どもと出かける遊び場としてぜひチェックしてみてくださいね。

【9:30〜10:30】住宅街にある穴場公園!『錦海公園』の充実遊具で遊んじゃおう

ガイナーレ鳥取の試合はお昼からなので、朝はちょっぴり早起きをしてお出かけ準備。秋の涼しい季節でもお茶や飲み物は忘れずに!

『錦海公園』は米子市の「錦海団地」にある公園。駐車場も完備されているので、子どもとのお出かけでも安心。

広々とした公園は木々に囲まれていてあまり認知されていないという穴場公園。秋の紅葉もキレイそう!

遊具も充実していて、パパも子どももしっかり遊べますよ〜。

こんなに長いローラーすべり台も!お尻がかゆくなるけどやっぱり楽しいですよね〜。

ちなみに砂場もあるので小さなお子様にもオススメ。砂場遊びグッズも忘れずに。

中海を眺めながらひと呼吸を

奥の方へ進んでいくと目の前に中海が広がります。休憩タイムはぜひここで。

中海沿いの道はお散歩コースにもピッタリ。子どもと手をつないでゆっくりお散歩してみてはいかがでしょうか。

錦海公園

キンカイコウエン
住 所:鳥取県米子市錦海3-2 [MAP]
駐 車:あり

【詳細記事】[米子市]遊べて、寝れちゃう公園?住宅街にある穴場『錦海公園』【公園であそ部】

【11:00〜12:00】たくさん遊んで腹ペコだよ!そんなときには『中華飯店ヒーロー』へ

たくさん遊んでお腹がペコペコ。ということでお昼ごはんにしましょう!

次に向かうのはそんなパパと子どもにオススメしたい『中華飯店ヒーロー』。

『錦海公園』から車で約20分ほどの場所にある“昔ながらの町中華”をコンセプトにした中華料理屋さんです。

こちらもまたまた穴場スポット!どういうことかと言うと場所が少し変わってます。

『中華飯店ヒーロー』はゲームセンター『セガワールド』の敷地内奥にあり、知っていないと「ん?どこ?」となりそうな場所。

そんな『中華飯店ヒーロー』は定食、ラーメン、丼ぶりなど、とにかくメニューのバリエーションが豊富。

ほかの定食メニューに比べてお得に食べれるお昼限定メニューの「ラーメン定食」。

そして町中華ではなぜか定番のオムライスは厚めでしっかりとしたまんまるな玉子に包まれていて、具材には鶏肉ではなく豚チャーシュー。食べ応えバツグンですよ!

子どもと分けあってお腹いっぱい食べちゃおう。

テーブル席もありますが、親子での食事はやっぱり座敷スペースが安心。

ゆっくりいっぱい食べてお昼からのガイナーレ鳥取のサッカー観戦に備えましょう。

中華飯店ヒーロー

チュウカハンテンヒーロー
電 話:0859-21-8884
住 所:鳥取県米子市両三柳2788-11 [MAP]
営 業:11:00~15:00,17:30~21:00
休 み:月曜
駐 車:30台
情 報:Instagram

【詳細記事】【新店】腹ペコさんの救世主!THE町中華な米子市『中華飯店ヒーロー』

鳥取県のプロサッカークラブといえば「ガイナーレ鳥取」

そもそも「ガイナーレ鳥取」はどんなチームなのか。

鳥取県をホームタウンとしていて、現在J3リーグで戦っています。ちなみにガイナーレの「がいな」は、出雲伯耆地方の方言で「大きな」の意味。勝利を掴み続け、世界にはばたくような「大きなチームになれ」という願いと夢が込められています。

がんばれ〜!ガイナーレ鳥取!

試合を盛り上げるイベント盛りだくさん!

ピッチを盛り上げる!オフシャルチアスクールのパフォーマンス

『中華飯店ヒーロー』でお昼ごはんを食べたら準備万端。ガイナーレ鳥取の試合が行われる『チュウブYAJINスタジアム』へレッツゴー!車で約10分ほどの場所にありますよ。

まずは「ガイナーレ鳥取オフシャルチアスクールのパフォーマンス」。色鮮やかなポンポンを持ったチアスクールのみなさんが試合前のピッチを温めて盛り上げます。

ハーフタイムにも登場予定なので、チアスクールの熱いパフォーマンスで一緒に盛り上がろう!

【11:00〜12:30】「鳥取だらずプロレス」の試合&体験教室

そしてお次は、鳥取県全域で活動しているご当地プロレス団体「鳥取だらずプロレス」

迫力満点の試合に元気がもらえること間違いなし。子どもと一緒に観戦して盛り上がっちゃおう〜。

そしてなんとプロレス教室も開催予定。プロレスラーのみなさんに、ちょっとビビっちゃうかもしれないけど・・・リングに上がれるチャンス!

プロレス教室
開催時間 11:00〜12:30
対象 高校生以下(幼児・小学生は保護者同伴可)

【11:30〜12:30】芝生で遊ぼう!米子市スタンプラリー大会

こちらは子どもも楽しいスタンプラリー!モルック、ウォーキングフットボール、メンコ対決を実施して、遊ぶとスタンプを押してもらえます。

スタンプを集めると、空くじなしの「お楽しみ抽選会」に参加できるので、芝生の上でたくさん遊んでスタンプを貯めよう。

景品には「大山どりセット」や「丸京製菓お菓子詰め合わせ」 、「ネギマン自由帳」や「 ヨネギーズマスキングテープ」 など。空くじはないので参加するしかないないですね〜。

本物!サムライブルー仕様のラッピングバス

今年はワールドカップ開催年!ということで、なんとあのサッカー日本代表チームバスが『チュウブYAJINスタジアム』にやってきます!

本物ですよ・・・すごーい!こんな機会滅多にないのでパパも子どももしっかり思い出に残しましょう。

その他にも、「日本代表選手のフォトパネルと記念撮影」「日本代表選手に向けた応援メッセージ」を書くことも。このメッセージは応援アイテムになってカタールに向かうSAMURAI BLUEの選手たちに届けられるので、みんなで応援メッセージを書いてエールを贈ろう!

【13:00〜15:00】サッカー試合観戦!ガイナーレ鳥取の選手たちを応援しよう

10/9(日)はいわきFC戦です!13時キックオフ〜!

広大なスタジアムに緑のサポーターさん達が応援しています。始めは圧倒されるかもしれないけど、子どもと一緒に「がんばれ〜!」と応援しましょう!

試合終了〜!サポーターさん達と一緒に応援できましたか?

パパも子どもも普段とは違う一日を過ごして、さらに絆が深まりましたよね。子どもと一緒に盛りだくさんの思い出を作って、仲良く家に帰りましょう〜。

家に着いてみんなで晩ごはんを囲んだときは今日の出来事の思い出共有も忘れずに!

サッカー観戦以外でも楽しめる『チュウブYAJINスタジアム』遊べるスポットとして子どもとの休日に、お出かけ先の候補として入れておいてはいかがでしょう?

【イベント情報】ガイナーレ鳥取オフィシャルサイト|GAINARE TOTTORI

次回試合情報

ガイナーレ鳥取の次回試合情報をお届けします。

次回の対戦相手はいわきFC!『チュウブYAJINスタジアム』で行われるホームゲームです。

みんなで一緒にガイナーレ鳥取を応援しよう!

日時 10月9日[日]13:00キックオフ
対戦相手 いわきFC
会場 チュウブYAJINスタジアム

ほかにもイベント情報盛りだくさん!

来場者だけのスペシャルプレゼント

本試合はミライズスペシャルマッチということで、来場者プレゼントあります。

プレゼント内容はこちら↓

ナチュラルミネラルウォーター「ミライズ」を1本プレゼント。さらにご来場先着200名様にミライズトートバックをプレゼント。

観戦中に喉が乾いてもこれで安心ですね。可愛くて実用的なトートバックもぜひゲットしてください!

お得に観戦できるまち割チケット「ホームタウンデイ」

地元民限定のまち割チケット「ホームタウンデイ」。

米子市・伯耆町・日吉津村に在住、在勤の方は、バックスタンド自由席2100円がなんと1000円で購入できます。地元民だけの特別感があってうれしいですね。

試合当日、「当日券売場」にて、住所や勤め先が証明できるもの(免許証、保険証など)を提示ください。

子育て中の方もお得に観戦!

こちらは鳥取県内で子育て中のパパママなら持っているであろう「子育てパスポート」

鳥取県内のいろんなところに使用できる施設やお店があって嬉しいカードですが、なんと『チュウブYAJINスタジアム』でも使用OK。

当日券売り場にて、子育てパスポートの提示でメインスタンド自由席が通常2700円→1000円で購入可能!

ただ、1000円で購入できる当日券の枚数は、とっとり子育て応援パスポート1枚につき、1枚限り。2枚目以降の当日券は、通常の価格での販売になるので注意を。

(株)SC鳥取 西部事務所

エスシートットリ
電 話:0859-24-8023
住 所:鳥取県米子市安倍1-1
情 報:HP Facebook twitter Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みずっち

タウン情報ラズダ編集部

編集部みずっち

日刊webラズダ編集部。愛知県出身→東京→大阪→境港市在住(Iターン)。
だいたい2週間に一回坊主頭にしている三十路父ちゃん。「顔色悪いよ?」と心配されるので髭を剃るのはやめました。

DIYで家をリフォームしてみたり、畑仕事やら釣りやらバーベキューやらとやったことのないことにチャレンジ中。
楽しいことに夢中になるとついつい時間を忘れて、次の日は大抵体がしんどいです・・・。

【みずっちの過去記事一覧はこちら】