“スイーツ揚げ天”なるスイーツ誕生!境港市『練屋・かまの穂』で10月13日から

編集部あつきち
編集部あつきち

魚のすり身に甘~いシロップ!? 境港市『練屋・かまの穂』の秋の新作が気になる

港町・境港市にある『水産物直売センター』内に、今年春にオープンした練り物専門店『練屋・かまの穂』。

練りもの製造会社のアンテナショップで、魚のすり身を天ぷらにした揚げたての「揚げ天」をはじめ、バラエティに富んだちくわ、かまぼこなどがずらり。

『かまの穂』といえば、カニのフォルムがかわいい店舗限定・揚げたての「かに姿天」がイチオシ。ですが、明日10月13日にリリースされる新作がちょっとユニークでイチオシみたい。

その新作とは“スイーツ揚げ天”!

「えっ!? 揚げ天のスイーツ???」って耳を疑ったのは私だけ?

『練屋・かまの穂』の場所・駐車場

『練屋・かまの穂』があるのは、境港市にある『境港水産物直売センター』の中。観光地『水木しげるロード』からもほど近く、多くの観光客も訪れるスポットです。

駐車場は約200台あり、大型観光バス駐車場も3台完備。

【近くのオススメスポット】境港のオシャレ食堂『めしくうところふく』。開放的なテラスで青空ランチ

練り物×さつまいも×ホイップ&シロップの魅惑のコラボ

『かまの穂』のある境港で今が旬の味覚と言えば「紅ズワイガニ」。

紅ズワイガニを使用した「かに姿天(揚げ天)」はお店の看板商品。揚げたてホクホクの「かに姿天」は、ルックスのインパクトも相まって、オープン以来評判となっています。

また夏には、大山山麓の牛乳を使用したソフトクリームの販売も始めたところ。

そしてこの秋、練りものを使った斬新なスイーツをリリース!その名もスイーツ揚げ天「さつまいも」。

スイーツ揚げ天「さつまいも」(ホイップクリームorシロップのせ 各350円、ダブルのせ 380円)

揚げたてのひと口サイズの揚げ天に、ホイップクリーム、またはシロップをかけたスイーツ。

魚のすり身に焼き芋を混ぜ込んだ揚げ天は、ほっくりとしたやさしい甘みが口に広がります。

そこに甘いシロップ、あるいはホイップクリームをトッピングした新感覚のスイーツ。「どっちか選べない」って方にはクリームとシロップのダブルのせも!!

肌寒くなったこの季節の食べ歩きのおともにピッタリな『かまの穂』の自信作なんですよ。

『かまの穂』の新感覚スイーツは明日10月13日から販売開始。10・11月の週末限定商品です

スイーツ揚げ天「さつまいも」の販売は明日10月13日(木)からスタート。(ちなみに「さつまいもの日」なんだそうです。)

以降は10・11月の土日祝のみの期間限定販売で、なくなり次第終了となるので、お早めにどうぞ。

ちなみに『かまの穂』では、12月にも黒コショウやチーズを混ぜた揚げ天をリリース予定。こちらはお酒が進みそうですね!

練り物の新たな可能性が広がりそうな『練屋・かまの穂』の秋の新作。怖いもの見たさ(笑)で一度お試しあれ~!新たな扉が開くかも、しれませんよ。

練屋・かまの穂

ネリヤカマノホ
電 話:0859-21-7233
住 所:鳥取県境港市昭和町9-5 境港水産物直売センター内 [MAP]
営 業:9:00~16:00
休 み:火曜(祝日の場合は営業)
駐 車:境港水産物直売センター駐車場を利用
情 報:HP Instagram

【関連記事】【新店】揚げたて!個性派の練り物グルメが続々!『練屋・かまの穂』が境港水産物直売センターにオープン

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram