境港の新名所『HATONOVA 三光丸 境港』。食べて・買って・遊んで・学べるお魚パラダイス

編集部みずっち
編集部みずっち

超BIGかにヅメが目印!水木しげるロード近くに『HATONOVA 三光丸 境港』オープン

境港市の観光名所・水木しげるロード近くに、食べて・買って・遊んで・学べる魚介推しの複合施設『HATONOVA 三光丸 境港』がオープン。

  1. 旬の新鮮な海鮮がところ狭しと並ぶ直売街
  2. 境港の魚市場仲買が運営する食事処
  3. 完全生マグロと地産・境港の新鮮なネタが自慢の回転寿司

海鮮を満喫できるお店がドドンと大集合!

さっそくお邪魔するとお出迎えしてくれるのがこの超BIGな蟹のツメ・・・こりゃインパクト強くて子どもも大人も楽しい〜。

境港の新しいフォトスポット誕生です。ちなみにマグロの幼魚「ヨコワ」のオブジェも!

道を挟んで向かいは海。港町を満喫できる最高のロケーションです。

『HATONOVA 三光丸 境港』の場所、駐車場

『HATONOVA 三光丸 境港』は境港市の水木しげるロード近く。おさかなロードにあり、境港駅から徒歩15分。

『水木しげる記念館』からは徒歩2分ほどの場所にあります。駐車場は約20台完備。満車時も周辺に駐車場があるのでお店のスタッフに確認を。

【おすすめ記事】観光ガイドブックまで自販機で買えちゃう時代in境港【山陰の自販機】

新鮮な海鮮をその場で焼いて食べられる『直売街 三光水産』

旬の新鮮な海鮮がところ狭しと並ぶ『直売街 三光水産』

店内にある「浜焼きひろば」で焼いて食べられる新鮮な海鮮がズラリと並びます。

エビやイカ、サザエにホタテなどの貝類。真っ赤な紅ズワイガニも。

たまらん!

「新鮮なそこの魚買いたいけどさばき方がちょっと・・・」なんて人も安心してください。

40年以上にわたり、松葉ガニを中心とした境港ならではの新鮮な魚介を扱ってきた『三光水産』。わからないことはプロの魚屋さんに聞いてみてください!きっとすべて解決してもらえますよ。

その他にも水槽で元気に泳ぐ活魚を見て楽しんだりと、子供も学べる要素がいっぱい!境港の本物の海鮮の魅力を、多種多様な楽しみ方ができます。

その場で直火!みんなで囲む「浜焼きひろば」

『直売街 三光水産』で購入した新鮮な魚介類。お店中央にある「浜焼きひろば」ではその場で焼いてすぐに食べれるというなんとも贅沢な空間になってます!

さっそく参戦!エビにサザエにホタテにアワビ。(お酒はどこだ〜?)

見てくださいよ、楽しそうでしょ?

あちあちのエビを必死に剥いています。(軍手はお店で用意してくれています)

うっま、プリプリ・・・最高!

家族や友達と手ぶらで来て、一緒にワイワイしながら新鮮な食材で一杯やる。

そんな至福のプランで楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

直売街 三光水産

サンコウスイサン
電 話:0859-21-7136
営 業:9:00〜15:30
休 み:火曜


境港の魚市場仲買が直営するごはんやさん『境港地魚食堂 魚倉』

食材は地物にとことんこだわり、旬に合わせた定食メニューやてんぷら、丼ものを堪能することができる『境港地魚食堂 魚倉』

境港の魚市場仲買が直営しているので、漁師さんたちが豪快に食べる本物の漁師町料理を味わえますよ〜!

『境港地魚食堂 魚倉』でオーダーしたものも中央の「浜焼きひろば」で食べてOK。

この日の定食メニューは朝どれ新鮮アジのお刺身とサワラの唐揚げです!

朝採れたばかりのアジは身がプリプリ。旨味がぎゅっと詰まって最高です。

さりげな〜く添えてある生姜やレモンがまた一層アジの良さを引き出します。

サワラの唐揚げは肉厚ジューシー。衝撃的な美味しさにご飯が驚くほど止まらなくなります。

こんな美味しいサワラの唐揚げ初めて食べた!

魚市場仲買が直営しているとだけあって営業は朝7時から。漁師さんが取ってきたばかりの新鮮な魚を朝ごはんで食べれますよ〜。

朝から絶品魚メニューを堪能して最高の1日をスタートしよう!

境港地魚食堂 魚倉

ウオクラ
電 話:0859-30-3015
営 業:7:30~14:00
休 み:火曜


豊洲仕入れの生まぐろ!地産境港の新鮮なネタが自慢の『漁港回転寿司 鮨かば』

漁港にある回転寿司『鮨かば』。“かば”というワードでピンときた人いますよね?

そうです、山陰への愛で溢れる『炉端かば』と同じ系列店です。『鮨かば』は完全生まぐろと地産境港の新鮮なネタが自慢の回転寿司。

そのこだわりはネタはもちろんシャリにまで。回転寿司では珍しい本格的な赤酢握りです。お醤油やお茶に至るまで地産にこだわる山陰愛。

近頃の回転寿司チェーン店では厨房を見ることができませんが、『鮨かば』では職人さんが丁寧にお寿司を握る様子を眺めれます。

子供も大人も職人さんの手仕事に釘付け間違いなし!

こちらが自慢の生本まぐろ。もうね、口に入れた瞬間に良質な脂が口いっぱいに広がって、あっという間に溶けます。

言葉を失うってこのことかと実感・・・うまい!

穴子はドーンとこのボリューム。すごい!

上にのったキュウリの細切りがまた歯ごたえ抜群でベストマッチ!

そして地元へのこだわりはソフトドリンクにも。

カルピスとブルーハワイをミックスした「ミナトブルー」、「出雲生姜ジンジャーエール」と鳥取大山の大自然で育った「ブルーベリースカッシュ」。

山陰鮮魚の絶品握り寿司が楽しめる『鮨かば』。回転寿司とは言うものの、目の前で職人さんが握っているので安心感も◎

境港産の旨い新鮮ネタを口いっぱいにして存分に満喫しよう!

漁港回転寿司 鮨かば

スシカバ
電 話:0859-30-2667
営 業:11:00〜15:00、16:00〜21:00
休 み:火曜
情 報:Instagram

HATONOVA ってどういう意味?

「ハトノバ」とはオリジナルの造語とのこと。

出会いと旅立ちが繰り返し人々の交流の場となっている「波止場」。ラテン語のNOVA(新しい)(最近の)をかけ合わせて「HATONOVA」。

みなとの味が大集合した新名所『HATONOVA 三光丸 境港』。

昔からのつながりや伝統を守りながら新しい出会いを繋ぐ場所であってほしい。そんな願いが込められた複合施設です。

食べて、買って、遊んで、学んで、子供も大人もみんなで境港の豊富な海の幸に幸せな時間を過ごしませんか?

また、入り口前の「HATONOVAひろば」では、キッチンカーが並んだり、詰め放題イベントがあったり、みんなで楽しいイベントを開催予定。

開催についてはホームページやSNS発信されるようなので要チェックですよ〜。

HATONOVA 三光丸 境港

ハトノバ サンコウマル サカイミナト
電 話:0859-30-2667
住 所:鳥取県境港市相生町33 [MAP]
営 業:7:00〜21:00
休 み:火曜
駐 車:20台
情 報:HP Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みずっち

タウン情報ラズダ編集部

編集部みずっち

日刊webラズダ編集部。愛知県出身→東京→大阪→境港市在住(Iターン)。
だいたい2週間に一回坊主頭にしている三十路父ちゃん。「顔色悪いよ?」と心配されるので髭を剃るのはやめました。

DIYで家をリフォームしてみたり、畑仕事やら釣りやらバーベキューやらとやったことのないことにチャレンジ中。
楽しいことに夢中になるとついつい時間を忘れて、次の日は大抵体がしんどいです・・・。

【みずっちの過去記事一覧はこちら】