笑顔・感動・勇気を届ける!ガイナーレ鳥取のボランティアメンバー「WINGs」

編集部みずっち
編集部みずっち

ガイナーレ鳥取をサポートするボランティア「WINGs(ウィングス)」

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部みずっちです。

今回は、ガイナーレ鳥取を支えるボランティア「WINGs(ウィングス)」をご紹介!ホームゲームでは試合会場の設営や運営を通してガイナーレ鳥取のサポートをしたり、街や海をきれいに清掃する「ホームタウン活動」を行い、地域貢献をしています。

応援しているチームのサポートが直接できますよ〜!

鳥取県のプロサッカークラブといえば「ガイナーレ鳥取」

そもそも「ガイナーレ鳥取」はどんなチームなのか。

鳥取県をホームタウンとしていて、現在J3リーグで奮闘中。ちなみにガイナーレの「がいな」は、出雲伯耆地方の方言で「大きな」の意味。勝利を掴み続け、世界にはばたくような「大きなチームになれ」という願いと夢が込められています。

がんばれ〜!ガイナーレ鳥取!

鳥取県内全19市町村をホームタウンとしている「ガイナーレ鳥取」は、地域とのつながりをとても大切にしていて、子どもたちの未来を想い様々な活動をしています。

キッズサッカーイベントでは同年代の仲間と楽しくサッカーをしたり、夏の試合には大人も子どもも楽しめる縁日ブースが出たり。鳥取県内の子どもたちが無料で試合観戦ができる「ハッピーメモリーズ」では登録している人にしかチャレンジできない「ガラポン抽選会」なども。ファミリーでサッカー観戦を楽しめるような工夫がいっぱいです!

実はこんなところも「WINGs」が対応してくれていた!

ガイナーレ鳥取を支えるボランティア「WINGs(ウィングス)」。

みんなで行うスタジアムづくりは内容が盛りだくさん!試合観戦に来たお客さんの対応や観客席の清掃、さらには試合場のスポンサー広告設営などなど。(こんなことまでできるんだ!)

「あれ、結構ハードじゃない?」なんて思った方はご心配なく!

それぞれの体力に合わせた活動なので、一緒に楽しくみんなで設営や試合運営ができますよ〜。

地域や人とつながる「ホームタウン活動」のサポート

ガイナーレ鳥取のホームタウンである鳥取県に広がる日本海。

「WINGs」は海岸に落ちるゴミやプラスチックごみを回収する活動サポートも行っています。

実は、こういった社会課題や共通のテーマに対して、全国各地のクラブが様々な「シャレン!活動(社会連携)」に取り組んでいます。

地域に根ざしたガイナーレ鳥取の社会連携活動はその中でも注目を浴び、「復活!公園遊び」や芝生生産プロジェクト「しばふる」などの取り組みが2020年から4年連続で「Jリーグシャレン!アウォーズ」を受賞。全国のクラブやファン・サポーターが認める活動となったのです。

【関連記事】裸足で走りたくなる芝生を。ガイナーレ鳥取のプロジェクト「しばふる」とは

「WINGs(ウィングス)」メンバー募集中!

ガイナーレ鳥取では、ホームゲームやホームタウン活動を一緒に活動できるWINGsメンバーを募集中。

ガイナーレ鳥取の選手・スタッフと楽しみながら一丸となって地域に笑顔・感動を届けよう〜!

【詳細情報】ガイナーレ鳥取ボランティア『WINGs』

【お知らせ①】とりだい病院スペシャルマッチとして開催!

当日は、バックススタンド側にとりだい病院ブースが登場!

更年期啓発、フレイル予防のほか、血液測定や体脂肪チェックなどを行います。

【お知らせ②】「子育て応援パスポート」でお得に試合観戦!

「子育て応援パスポート」を当日券売場で提示すると、メインスタンド自由席(大人) 通常価格2,700円が1,000円で購入できます。

子育て世代のパパママもお得に試合観戦しちゃおう〜。詳しくはこちらをチェック!

【お知らせ③】スタジアムまでシャトルバスが特別運行!

米子駅・米子港・スタジアムの間でシャトルバスが特別運行!

「道がちょっと不安で・・」なんていう人もバスが駅まで来てくれるので、スタジアムまでの行き帰りも安心ですね〜。運行時間など詳細情報はガイナーレ鳥取の公式HPをチェックしてみてください。

次回試合情報

ガイナーレ鳥取の次回試合情報をお届けします。

次回の対戦相手はSC相模原!『オールガイナーレYAJINスタジアム』で行われるホームゲームです。

正しくルールを守ってみんなで一緒にガイナーレ鳥取を応援しよう!

日時 2023年10月8日(日)13:00キックオフ
対戦相手 SC相模原
会場 オールガイナーレYAJINスタジアム

(株)SC鳥取 西部事務所

エスシートットリ
電 話:0859-24-8023
住 所:鳥取県米子市安倍1-1
情 報:HP Facebook twitter Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みずっち

タウン情報ラズダ編集部

編集部みずっち

日刊webラズダ編集部。愛知県出身→東京→大阪→境港市在住(Iターン)。
だいたい2週間に一回坊主頭にしている三十路父ちゃん。「顔色悪いよ?」と心配されるので髭を剃るのはやめました。

DIYで家をリフォームしてみたり、畑仕事やら釣りやらバーベキューやらとやったことのないことにチャレンジ中。
楽しいことに夢中になるとついつい時間を忘れて、次の日は大抵体がしんどいです・・・。

【みずっちの過去記事一覧はこちら】