【2024年初詣】参拝にワクワク!!松江市「水辺の神社」4選

編集部あつきち
編集部あつきち

松江市にあるユニークな神社!来年は未体験の「水辺の神社」へ参拝してみない?

クリスマスが終わったら一気に年越しモード!大掃除にお正月飾り、おせち料理準備。いい年を迎えられるよう、年越し準備も楽しみながら進めたいですね♪

そして初詣先も、今から決めておきたいところ。今回は過去にラズダで紹介した中から、「水辺に鎮まる神社」をピックアップ!

あふれる個性に新年からワクワクできること間違いなし!

【松江市朝酌町】多賀神社

川辺に立つ鳥居の向こうからは神様の気配

大橋川沿いにある『多賀神社』。実はここ、旧暦10月の「神在月」に、神様が集まる神社のひとつらしい!

鳥居がある場所からは、眺めもイイ~。川と空、お正月から穏やかな気持ちになれそう♪

多賀神社

タガジンジャ
住 所:島根県松江市朝酌町970 [MAP]

【紹介記事】大橋川の畔に鳥居?全国から神様が集まる松江市『多賀神社』へ


【松江市大海崎町】龍宮神社

中海にぽつんと浮かんでるみたい!

松江市から大根島に向かう途中にある『龍宮神社』。

松の木に囲まれた神社内には祠、狛犬、石灯籠。個人的には、一対の狛犬の表情がかわいくてお気に入りです。

小さな漁港の海の上に立つ様子は唯一無二でフォトジェニック。特に大山が見える日は撮影の狙い目♪

龍宮神社

リュウグウジンジャ
住 所:島根県松江市大海崎町 [MAP]

【紹介記事】中海に浮かんでるみたいな神社


【松江市竹矢町】手間天神社

まるでゲームの世界!と話題になった神社

年に数回だけ、特別な許可を受けた人だけが入れるらしく、普通には参拝できないレアな神社。

島のように見えるけど、よく見たら神社なんですね~不思議。神社の読みも「じんじゃ」ではなく「しんしゃ」なのも不思議!

上陸しての参拝はできなくても、対岸からお参りするだけでもぜひ。

手間天神社

テマテシンシャ
住 所:島根県松江市竹矢町 [MAP]

【紹介記事】普通には参拝できない神社『手間天神社』


【松江市美保関町】明島神社

小島の上に鎮まる神秘的なロケーション

美保関町の日本海に浮かぶ小島。その中にはなんと神社が!

「明島(めいしま)」という岩石の小島。島までは砂浜で繋がっていて、小さい橋を渡って行けます。

海の上でひとりぼっちになれる貴重な場所。気分転換に持って来いの神社ですよ~。

明島神社

メイシマジンジャ
住 所:島根県松江市美保関町七類65-31 [MAP]

【紹介記事】小島の上に鎮まる『明島神社』。穏やかな時間が心地いい深呼吸スポット

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram