もう一度紹介したい!鳥取の公園5ヶ所【公園コラム2023総集編】

編集部あつきち
編集部あつきち

厳選!毎週土曜の公園コラム【公園であそ部】2023年まとめ~鳥取編~

毎週土曜にUPしている「公園であそ部」は、2020年5月のコロナ禍からスタートした山陰の公園コラム。

2023年は計45件の公園で遊んできました!

そのうち鳥取県は23件。記事を見逃した人のために、「ここはもう一度紹介しておきたい!!」という超オススメ公園をピックアップしました。

遊具あり、駐車場あり、トイレあり!
子連れさんにはうれしい情報になっているはず。

それでは、スタート♪

【大山町】名和公園

「名和にこんな広い公園あったんだ!」が第一印象。

大山町の名和駅すぐ近くの公園。

整備がととのってるし、景色もいいし、広場もあるし、とっても快適な公園でした♪

歩いてすぐの場所に『名和神社』もあるので、初詣とセットでどうぞ。

名和公園

ナワコウエン
住 所:鳥取県西伯郡大山町御来屋528 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【紹介記事】見晴らしサイコーな公園!赤ちゃん用のブランコもある『名和公園』【公園であそ部】


【日野町】黒坂カワコふれあい公園

カッパは友達。

よ~く探してみると、「カッパ」がたくさん潜んでるステキな公園です。

カッパの像、壁にカッパの絵、トイレのドアにカッパ、足元にもカッパ!

カッパ愛を感じてしまうこの公園には、どうやらカッパにまつわる伝説があるようです。どこを見ても視界に飛び込んでくるカッパ。だんだん楽しくなってきますよ。整備された芝生広場は、かけっこがはかどりそう!

残念ながら・・・カッパの遊具は、なかった!
(そこ置いてほしかった~笑)

黒坂カワコふれあい公園

クロサカカワコフレアイコウエン
住 所:鳥取県日野郡日野町下菅 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【紹介記事】日野町『黒坂カワコふれあい公園』はカッパの楽園!?【公園であそ部】


【琴浦町】赤碕ふれあい広場

米子の『弓ヶ浜公園』、浜田市の『アクアスランド』など公園リニューアルが多かった今年。

その中でも衝撃が大きかったのがここ、通称・タコ公園

こち亀の両さんみたいな眉毛が特長的だったタコの遊具が、ピカピカのタコさんに大変身!!

琴浦町の『道の駅ポート赤碕』に隣接する通称・タコ公園。個人的には幼少期の思い出がいっぱい。遊具は変わってもシンボルは継承されていくのだなぁ・・・とナゾの実感をした撮影日でした。

赤碕ふれあい広場

アカサキフレアイヒロバ
住 所:鳥取県東伯郡琴浦町別所 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【紹介記事】新・タコ公園!進化した『赤碕ふれあい広場』はローラースライダーも登場【公園であそ部】


【琴浦町】東伯総合公園

みんな大好き「白バラ牛乳」の工場近くにある公園です。

とにかく、遊具がめっちゃ充実しています!!

遊具が充実! 広場も駐車場も広い!

園内にはコンビネーション遊具が2基。3~6歳の幼児用遊具、6歳以上の遊具と揃っており、カラフルな色の遊具はワクワクしながら遊べそう♪ 人気のターザンロープや長~いローラーすべり台も!

「白バラ牛乳」の工場見学や、直営ショップ『カウィーのみるく館』もぜひ合わせて1日プランを立ててみて♪

東伯総合公園

トウハクソウゴウコウエン
住 所:鳥取県東伯郡琴浦町 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【紹介記事】【琴浦町】家族で夏休みを満喫!白バラ工場近くの『東伯総合公園』【公園であそ部】


【鳥取市】鳥取市交通公園

一瞬「公園!?」と、目を疑ってしまいます。

1枚目の写真、本物の道路かとドキッとしちゃいますよね!

交差点が設置されてたり、私たちが普段車を運転しているとよく見かける標識がいっぱい。散歩をしながら交通ルールを楽しく学べちゃう公園です♪

交通公園の隣にはすべり台やブランコも遊具、休憩できるベンチもあります。わざわざ行く価値あるかも。

鳥取市交通公園

トットリシコウツウコウエン
住 所:鳥取県鳥取市南吉方1-1-2 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【紹介記事】教習所みたいな公園『鳥取市交通公園』【公園であそ部】

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram