「お弁当・お惣菜大賞2024」で入選!松江市の「手むすび」がめちゃうまだった

編集部みのりん
編集部みのりん

【祝!】松江市のローカルスーパー『ハロー』が「お弁当・お惣菜2024」で入選!

こんにちは!山陰のタウン情報「ラズダ」の編集部みのりんです。

松江市法吉町にある『スーパーマーケットハロー』の商品が、お弁当・お総菜の全国大会で入選したと聞き、早速買いに行ってきました!

【過去の紹介記事】【山陰のスーパーマーケット】働く主婦の味方!『スーパーマーケットハロー』は手作り総菜が自慢-松江市

「お弁当・お惣菜大賞」とは

全国各地のスーパーマーケットやコンビニエンスストア、 専門店などが各店自慢の逸品を応募。お弁当・お総菜・サラダ・パンなど、様々な応募商品の中から、食の専門家で構成された審査員らが特に優れた商品を選出し、表彰するプログラムです。

今回は全国から1万4992件の商品がエントリーされ、受賞・入選231商品を選出。松江市の『ハロー』は「おにぎり部門」、「スイーツ部門」で2つの商品が入選商品として選出されました!

どんな商品が入選したのかな~?

【入選商品】ふっくらお米がたまらない「手むすび」

お総菜やスイーツなどが人気の『ハロー』。特におにぎりは人気で、木曜の特売日には120個も売れるほどの人気ぶり!

「お弁当・お惣菜大賞2024」では、「仁多米最高峰大峠源流米手むすび~あごごま~」とカップスイーツ「木次牛乳でつくる3 層のピスタチオぷりん」が選ばれました。

『ハロー』人気のおにぎりは、月~金曜に毎日10種程度を日替わりで販売。

今回入選した「仁多米最高峰大峠源流米手むすび~あごごま~」は、仁多米の最高峰の大峠地区でとれる「大峠源流米」と、アゴを原料とした『SOLJAPAN』の農林水産省大臣官房長賞受賞商品、「あごごま」を組み合わせた商品です。

2023年6月の発売から、売り切れない日はほとんどないのだとか!

おにぎりに使用するごはんは、お米マイスター直伝の研ぎ方・炊き方で仕上げ、藻塩を混ぜ合わせています。

握らずに、空気を包むように整形することで、独特なふんわり食感に。なので、『ハロー』ではおにぎりではなく「手むすび」と言うのだそう。

具材は中にたっぷり仕込み、外にもトッピングしています。

なにこれ!めちゃうま~!

ふっくらのご飯に、「あごごま」の香ばしさ、マイルドでコクのある味わいとアッサリの大葉がマッチ。具材のザクザクとした食感も◎。

何個でも食べられそう。

発案したスタッフさんのこだわりが光る「手むすび」。お昼ごはんにぜひ!

【入選商品】ピスタチオプリンも一緒にいかが?

スイーツ部門で入選したのが「木次牛乳でつくる3 層のピスタチオぷりん」。

地元の木次牛乳を使い、「濃厚なピスタチオぷりんを最後まで飽きずに食べられる」、「緑一色になりがちなピスタチオぷりんを色鮮やかに」をコンセプトとして、3 層構造のスイーツに仕上っています。

上から、ほろ苦いカラメルジュレ、濃厚な甘さのピスタチオプリン、酸味のあるミックスベリーソースで構成されています。スーパーマーケットらしさを出すために、フレッシュなオレンジを使用。

カラメルジュレはあえて緩く作り、下層まですくった時にも、3つがスプーンで一緒になり、一体感のある仕上がりにこだわりました!

プリンは濃厚で甘く、とってもなめらか!

ん~幸せ。

「ピスタチオプリン」などのカップスイーツは木・金曜限定で販売。内容は週替わりなので、確実にゲットしたい方は、インスタグラムから問い合わせていくと良さそう。さらにインスタグラムのストーリーでは、ゲリラ販売の情報も発信。要チェックです。

今日のお昼ご飯はご飯からスイーツまで揃う『ハロー』で決まり!

『ハロー』の場所、営業時間

『ハロー』の住所は松江市西法吉町36ー28。城北通りから『ウェルネス春日店』の方に曲がって、真っ直ぐ800m進んだ場所。

営業時間は9:30~19:30で、土曜は18:00まで。日曜、祝日、GW、年末年始はお休み。

スーパーマーケットハロー

スーパーマーケットハロー
電 話:0852-21-2929
住 所:島根県松江市西法吉町36ー28 [MAP]
営 業:9:30~19:30、土曜9:3
0~18:00
休 み:日曜、祝日、GW、年始
駐 車:あり
情 報:HP Instagram Facebook

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!