ぜんざいでホッとひと休み♪松江市の玉造温泉街に土産・喫茶のお店『赤い糸』オープン

編集部べーやん
編集部べーやん

湯上りにぜんざいで一服。松江・玉造温泉街に土産喫茶『赤い糸』オープン

どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のべーやんです。

今回ご紹介するのは、松江市の玉造温泉街にオープンした土産・喫茶のお店『出雲縁結びの国 赤い糸』。

喫茶スペースでは美味しいぜんざいが味わえて、温泉街散策の休憩にピッタリなスポットです。

『赤い糸』の場所・駐車場

2023年12月28日にオープンした『出雲縁結びの国 赤い糸』。

住所は、松江市玉湯町玉造1046-1。

営業時間は11:00~18:00、定休日はありません。

専用駐車場は無いので「観光客向け無料駐車場」を利用しましょう。店まで徒歩約10分ほどかかりますが、散策がてら温泉街をのんびり歩くのも良いかもしれませんね。

シブい!演歌が流れるこだわりの和空間

女性オーナーの「好き!」がとことん表現された店内。

淡い紫を基調とした店内には演歌が流れ、いたるところにコチョウランが飾られています。ス、スゴい・・・!

土産コーナーには、一般的な観光物産店ではなかなか手に入らない、オーナー自らが厳選した"地元民目線”の島根特産品がずらり。

色とりどりの小物雑貨も並んでいます。

気軽に立ち寄れる喫茶スペース

店内奥にあるのは喫茶スペース。テーブル2卓に、カウンターは9席ほど。

昔ながらの喫茶定番メニューに加え、いくつか軽食・ドリンクも用意されています。

地元の方なら日帰り温泉施設へ行ったあとの湯上りに立ち寄ってみるのも良さそうですね。

寒い季節におすすめなのが、やっぱりコレ!

「ぜんざい」(500円)

ココのぜんざい、かなり小豆がたっぷり入ってるんです!値段もそこそこに、アツアツで楽しめますよ♪

ちなみに、メニューはすべて店内手作りの味。

「ナポリタン」(700円)

ナポリタンと言えば、喫茶定番メニューの代表格。

具材がたっぷり入っていて、見た目以上に満腹になれるボリューミーなひと品。

ほか、ミートスパゲティ、ビーフカレー、そばなどもあり、ランチや夕食がてらにも立ち寄れるお店です。

オーナーが厳選した"地元ツウ”な島根土産

島根土産をはじめ、バッグやポーチといった服飾雑貨も並ぶ土産コーナー。

温泉地ということもあり、やはり観光客向けのコーナーに違いはないのですが・・・

よーく棚を見てみると、いわゆる物産館や駅などで見かける“ベターな土産”がほとんど見当たらないではありませんか!

「珍しい品も多いですね」とオーナーに尋ねると、「私が実際に使って気に入ったものだけ置いてるの!」とのこと。

オーナーが選りすぐった、地元民だからこそ知っているツウな商品の数々。

観光客向けとはいえ、地元民の私でも正直知らなかった商品が多々見つかりました。

ということで、オーナーさんが特にオススメする商品を3つピックアップしてみました♪

しっとりやわらか食感「ぬれいか天」

「ぬれいか天」(350円)

スルメイカの天ぷらを、本醸造の醤油ダレで味付けしたおやつ。しっとりやわらかな食感で、イカのうま味と醤油の香ばしさがクセになります!

万能調味料「のどぐろだし塩」

「のどぐろだし塩」(550円)

ノドグロを使用した万能調味料。風味豊かな味わいで、お吸い物や茶わん蒸し、天ぷら塩やおにぎりなど様々なお料理で活躍。

家族へのお土産に!竹下夢二のポーチ&がま口

大正時代を代表する詩人画家・竹久夢二の作品をモチーフにしたアイテム。

がま口やポーチなど、レトロモダンでハイカラな夢ニグッズが多数並んでいます。家族へのお土産にもぜひ。

温泉街散策の休憩に♪

島根土産はもちろん、喫茶感覚でも利用できる『出雲縁結びの国 赤い糸』。

日帰り温泉入浴などで玉造へ出かけた際は、休憩がてらぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

出雲縁結びの国 赤い糸

アカイイト
電 話:0852-27-1711
住 所:島根県松江市玉湯町玉造1046-1 [MAP]
営 業:11:00~18:00
休 み:なし
駐 車:なし

情 報:Instagram

【関連記事】玉造温泉で日帰りグルメ旅。王道&NEWスポットを巡って心もお腹も満タンに

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ