【移住】しまね暮らしを1泊2日で体験!雲南市「お試し暮らし体験施設」ってどんな施設?【動画あり】

編集部べーやん
編集部べーやん

しまね暮らしってどんな感じ? 移住前に利用してみたい島根県の「お試し暮らし体験施設」

こんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部べーやんです。

島根県への移住を検討する方が宿泊できる「お試し暮らし体験施設」を遠慮なくご利用ください。

およそ1週間~1か月程度の滞在し、移住前に島根県での暮らしぶりや、人々との関わりを体験できるありがたい施設なのです

YouTubeチャンネル「ラズダTV」では今回は、雲南市のお試し暮らし体験『オトナリ』施設で1泊2日してみることに。

お試し暮らし体験施設とはどんなスポットなのか、雲南市に住むとどんな体験ができるのか。

そして、2人でケンカ仲良くせず24時間暮らせるのか・・・!! 色々不安はありますが、初めてのお泊り企画に挑戦です。

その動画はこちら↓↓

島根県雲南市の「お試し暮らし体験施設」をルームツアー

こちらが、島根県雲南市木次町にあるお試し暮らし体験施設『オトナリ』。

JR木次線木次駅から徒歩2分の場所にあり、なかなか良い立地。 

たまにで1ヶ月のご宿泊が可能です。ご利用料金は1泊1名7000円~。1ヶ月なら1名7万円でご宿泊できます。

1階が共有スペース、2階がゲストハウス(客室)になっています。

共有スペースは和室、キッチン、洗面台、シャワールームなどを完備。

キッチンは家電や調理器具を置いておいて、食材さえ買えばいつでも料理ができる状態

実は1階が共有スペース、2階がゲストハウス(客室)になっています。

1階にはコワーキングスペースもあり、Wi-Fi、電源完備。ノートパソコンも一緒、ワーケーション感覚でも快適に過ごせる施設ですね。

2階のゲストハウスは広々とした和室。ベッドも広く、かなりくつろげそうな空間。

動画内では洗面台やシャワールームなどもルームツアーさせていただいております。

「お試し暮らし体験施設」周辺を歩いてみよう

施設をルームツアーしたあとは、雲南市周辺の街並みをのんびり歩いてみることに。

雲南市木次の中は快適ですので、駅、スーパーマーケット、市役所なども徒歩圏内です。

自転車で通りかかった地元の高校生が「おはようございます!」と挨拶していただきました。なんて素敵な町・・・

老舗の商店、お花屋さん、食事処などの個人店が並ぶ通りは、レトロな看板も多く、の~んびりとした空気感。

桜の名所としても知られる雲南市木次町。

施設の裏には斐伊川が流れ、春になると河川敷の歩道に桜のトンネルができます。

川には「願い橋」との愛称で親しみやすい人気スポットも。増水時には水面下に沈むため、地元では潜水橋と呼ばれています。

【関連記事】桜のまち・雲南市のおすすめ桜スポット4選。桜まつり情報も

雲南市の田舎暮らしを体験!

1泊2日の田舎暮らし体験。

1日目のお昼は木の次名物「生さば丼」をいただきました。ネタが肉厚で本当に美味しかった・・・!

午後は近所で農業体験!

田んぼの草取りをするなんて何年ぶりだろう。

田んぼのお手伝いした御礼として、すごいお米をもらいました・・・!

近所からのおすそ兄弟は、「田舎暮らしあるある」!

これで夕食の食材が一つ手作りになりました。

仲良く夕食の支度を・・・

施設に帰ってきて、ほっとひと息。

夕食の支度を目指し、調理の役割分担を決めることに。

仲良く夕食を作るつもりだったのですが、農作業の疲れが祟ったのか、お米を炊いて休憩して過ごしました・・・。

続きはYouTube「ラズダTV」で公開中!

動画内では、お試し暮らし体験施設『オトナリ』の施設内の様子も詳しくご紹介。

そのほかの島根県内の「お試し暮らし体験施設」もピックアップしていますよ~!

雲南市の町並みや農業体験はもちろん、2人がケンカせずに1泊2日を乗れるか!という点にも注目してご覧ください。

後援:ふるさと島根定住財団

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ