八頭町『kimu cafe(キムカフェ)』の自然派ランチでパワーチャージ

いかちゃん&こいちゃん
いかちゃん&こいちゃん

八頭町の新店『kimu cafe』で体にやさしいごはん&おやつ♪

鳥取県八頭町にある古民家カフェ『kimu cafe(キムカフェ)』。

オープンするのは週に2日間だけ。地元食材や無農薬野菜を使った、素朴で味わい深いランチやスイーツが自慢です。

『キムカフェ』の場所・営業日

『キムカフェ』は、八頭郡八頭町日下部に、2023年11月にオープンしたばかり。

若桜鉄道・安部駅からほど近く、国道482号から少し奥に入った辺りにお店はあります。

駐車場は国道沿いにあり、広々ゆとりの20台分。駐車場の看板を目印にアクセスしてみて下さい。

営業日は、日曜と月曜の週2日のみ。営業時間は10:00~16:00です。

週2日のみオープン。発酵調味料を使った体にやさしいランチが評判

コンセプトは「身体にやさしいごはんとおやつ」。

地元産の新鮮食材や無農薬野菜などを使い、発酵調味料で調理した体が喜ぶお昼ごはん。そして、素朴でやさしい自家製スイーツでおもてなし。

古民家を活用した店内には、座敷スペースもあって、まるでおばあちゃんのお家で過ごしているみたい♪

初めて訪れるのに、なんだか懐かしい気持ちになるから不思議。

『キムカフェ』では、自家製麹を使った味噌作りなど、不定期でワークショップも開催。地域の人たちの交流の場としても定着しつつありますよ。

人気の「発酵ごはんランチ」は要予約

『キムカフェ』のランチメニューはひとつだけ。

麹や味噌といった発酵調味料で作る、栄養バランスバッチリなお昼ごはんです。

「発酵ごはんランチ」(1500円*要事前予約)

地元で採れた旬の野菜を中心に使ったおかずを数種類セット。

「誰もが安心して口にできる」ことを意識して、食材は地元産・無添加・オーガニックを厳選。店主の愛情とこだわりがギュッと詰まったひと品です。

ごはんは、3日間寝かせた発酵酵素玄米。

発酵することで独特のクセが和らぎ、「玄米があまり得意じゃない」って人にも比較的食べやすくて◎。

そして、何より驚くのは品数の多さ! 一つひとつ手間暇かけて丁寧に手作りされたおかずが、ちょこちょこと並んで、お皿の上を華やかに彩ります♪

全体的に、素材本来のうま味を活かしたやさしい味付け。食べた瞬間に元気になれる気がする!

なお、「発酵ごはんランチ」は予約制。電話かインスタグラムのDMでの事前予約が必要です。

ただし、当日でも空きがある場合もあるので、インスタで確認するか、電話で問合わせてみてください。

ナチュラル素材で作る発酵おやつ、ドリンクも美味

日替わりのケーキと、ミニシフォンをワンプレートに盛り合わせた「おやつプレート」(600円)、スコーンなど、素材にこだわった発酵スイーツもぜひ試してみて。

「玄米コーヒー」や「オーガニック紅茶」、「豆乳チャイ」など、ドリンクメニューも体に良さそうなラインナップ。

「くろもじ茶」や「ホーリーバジル発酵茶」など、ほかではあまり見かけないメニューにも興味津々です!

ちなみにカフェメニューは予約不要です。

ドライブがてら、ふらっと気軽に足を運んで、体の中から元気になれるカフェタイムを過ごしてみてはいかが?

kimu cafe

キムカフェ
電 話:080-5295-4593
住 所:鳥取県八頭郡八頭町日下部750[MAP]
営 業:10:00~16:00

休 み:火~土曜*日・月曜のみ営業
駐 車:20台
情 報:Instagram

【近くのオススメスポット】[やずミニSL博物館やずぽっぽ]乗車体験も人気!八頭町でミニ鉄道模型にライドオン

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
いかちゃん&こいちゃん

ポスティング情報誌いかこい編集部 リポーター

いかちゃん&こいちゃん

タウン情報Lazudaの姉妹紙「ポスティング情報誌いかこい」のマスコットキャラクターにして、リポーター(自称)!
“地元の魅力再発見”をコンセプトに、地元の人でも知らないマニアックネタをはじめ、とりあえず首をつっこんでみちゃうよ!
「いかこい」は毎月1~2回、島根県の松江・安来、鳥取県の米子・境港を中心に発行中!

【HP】:https://www.ikakoi.com/