“極ふわ”生クリームサンドに注目!松江市『HAPPY SWEET SFACTRY』でご褒美スイーツ探し
松江市『HAPPY SWEETS FACTRY(ハッピースイーツファクトリー)』の生クリームサンド「AWASE」で癒やしのご褒美時間を
こんにちは! 山陰のタウン情報「ラズダ」編集部みのりんです。
仕事に家事に、一週間フル回転で頑張った自分へ。週末くらいは、心から満たされるスイーツで自分をたっぷり甘やかしてあげませんか?
今回は、食べるとホッと元気になれる、松江市『HAPPY SWEETS FACTORY(ハッピースイーツファクトリー)』の生クリームサンド「AWASE」を紹介します!
緻密な計算と引き算から生まれる「幸せになるスイーツ」
店主・吉岡さんのご実家は、出雲市の老舗和菓子店『吉岡製菓』。小さいころから和菓子の繊細な感性にふれて育ちます。
大学では農学部でフルーツや水、土の研究にまい進。その後、製菓学校を経て、洋菓子の道へ。
“理系パティシエ”のスイーツづくりは、ひと言でいうなら「引き算」。水分量や飽和水蒸気量を計算し、素材の良さを引き出すために余計なものを削ぎ落とすスタイル。
シンプルを深掘りした先に、ひと口で幸せになれる味が隠されているのです。
スペシャリテ「AWASE」に込められた思い
看板商品は、和と洋のいいところを合わせた「生クリームサンド AWASE」。
この名前には、実はたくさんのステキな思いが重なっています。
兵庫県『エスコヤマ』はじめ、国内外の修行先で学んだ洋菓子の技術と、実家の『吉岡製菓』で培った和菓子の感性。そして、ともにお店に立つ奥様との思い。
それらすべてを「合わせた」からこそ生まれた逸品なんです。
生地は、カステラとシフォンのいいとこ取りをした、ハチミツたっぷりの「ビスキュイ生地」。最高級の薄力粉「特宝笠」や「スーパーバイオレット」を使用しています。
それを日ごとの天気や湿度に合わせて温度を1度単位で細かく調整。味によって生地の厚みまで変えているそう!
サンドされているクリームは、北海道産の低脂肪生クリームを使い、甘さ控えめに。
ふわふわで軽やかな口どけは、弾力のある生地と合わさることで最高のバランスになります。
オープン当初はホールサイズでしたが、「頑張る自分へのプチ贅沢として、何度でも食べて欲しい」からと、現在の大きさに。
今もなお、より良いおいしさを求めて素材や製法を研究。
「これで完成」と決めつけることなく、常にブラッシュアップされ続けているんです。まさに、今この瞬間の「最高」が詰まったスイーツなんですよ。
一番人気の「プレーン」に加え、今の時期に絶対食べて欲しいのがチョコレートを使った限定。
店主イチオシは、フランス・ヴァローナ社の最高級チョコ「マンジャリ」を使ったもの。
カカオ64%のビターな風味と、ほんのり甘いふわふわ生地の組み合わせは、まさに絶品。自分への最高のバレンタインギフトになります。
さらに、予約販売限定の「テリーヌショコラ」(1920円)も見逃せません!
高温で一気に焼き上げる際、独自の熱対流によって生まれる独特のフォルムが特徴。
チョコの風味がギュッと凝縮され濃厚な味わいに。 2月16日(月)まで予約受付中です!
スイーツのイートインOK!
同店内では完全予約制のアシェットデセール専門店『コンフェクショナリーセオレム』も営業中。
『HAPPY SWEETS FACTRY』のショーケース内の商品は、『コンフェクショナリーセオレム』営業日に、席に空きがあれば予約なしでイートイン可。
営業日についてはインスタグラムを確認。
贈り物やご褒美にピッタリのお菓子がずらり
店内には、店主のこだわりが詰まったお菓子がずらり。クッキーやフィナンシェなどの焼き菓子が種類豊富に並びます。
プチギフトセットもあり、迷った時にはこちらを選べば間違いなし。
素材の良さをとことん引き出した『HAPPY SWEETS FACTORY』のお菓子たち。
常に進化を続けるおいしさは、ひと口食べれば今のあなたを元気にしてくれるハズ。
週末はとっておきの「AWASE」を準備して、ゆっくり心と体を休めてくださいね!
『HAPPY SWEETS FACTRY』の場所、駐車場
『HAPPY SWEETS FACTRY』があるのは松江市上乃木。複合施設『MONOTONE』のブラック棟2階にあります。階段は『ここくる』の奥。
広々とした共同駐車場があります。
HAPPY SWEETS FACTRY
ハッピースイーツファクトリー
電 話:0852-78-2774
住 所:島根県松江市上乃木-2-14 MONOTONEブラック棟2F [MAP]
営 業:10:00~17:00*予約受取17:30まで
休 み:月曜
駐 車:30台(共同)
情 報:HP Instagram LINE
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部みのりん
ラズダ編集部。生まれも育ちも大根島。
日刊webラズダの記事を書いたり、LazudaTVのアシスタントをしたりしています!
好きな食べ物は、さつまいもと梅干し。
【みのりんの過去記事一覧はこちら】
